PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末の風景

ここ数日、暑さが続いたせいなのか、若干食欲落ち目のにゃんこたちのために、今日の晩ごはんは『黒缶』にしてみました。


うまうま~

さすがに食べる食べる^^;

もぐもぐもぐ

夏の間毎食…という訳には到底行きませんけど、これで少し食欲出してくれるといいけど。

-------------------------------------------------

食後ののんびりタイム。

おやちゃいたっぷり

ひとやすみ

うんうん、お野菜もお水もたっぷりとらないとね。



一足先にサラダも食べ終えたジーゼは、

下界うぉっちんぐ

飽きずに外を眺めています。


おくつろぎちう


今日は撮影のためにランプをつけましたが、この所寝る前のひと時は暗いベランダでこんな風に過ごすことが多いですね。
窓からいい風が来るからなんでしょうけど。
でも、そうしていると…

ふにゃああああ


うんうん、そうだね、そろそろねんねしようか。
それでは皆様、


ぐーすかぴー

| ねこズ | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お約束な展開

ずっと夏とは思えない気温・天気続きだった北の大地にもようやく夏らしい暑さがやってきました。
…そうなったらなったで暑さにぐったりしたりげんなりしたりするんだから人間も勝手なものです^^;


ともあれ、1日働いて帰って来たらやっぱり少しでも早くさっぱりしたいよね~。



というわけで…





くしょ~っ!


お約束ですね^^v
暑さでタレ度高めになって来たにゃんこたちもさっぱりとして頂きました。

なのに…。


ぷんすか


いや、そんなデスクの下に篭城までしなくても^^;;;


うーん、さっぱりしないのかなあ^^;


いたわりあいなぐさめあい

えー?
でもでも!
あんたたち、ケダモノに入れられた時よりずっと鳴かないじゃん!

湯音は体温より少し高い39℃、始めは手で掬って足元から濡らし、頭や顔は濡らさないように気をつけて、無理やり押さえつけずかといって不安にならない程度にしっかりホールドはして、なるべく手早くちゃっちゃとやってあげてるじゃんよ~!

…んな、理不尽な目に合わされたような顔するなよな^^;

おとしまえつけるのにゃ


…ガラ悪いぞ、あんたたち(--;

| ねこズ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねえねえ、知ってる?

PCをいじっている私の後ろにあるソファでくつろいでいたジーゼ。
なにやら「にゃにゃにゃ」というので、ねんね(=おやつ)の催促かなーと思い、
「もうちょっと待ってね」と声をかけようと振り向いたら…

ばくすいちう



…………寝言ですか?(--;


ねこって「ねごと」いうのね!!(@@;




まあ…ねこにだってレムやノンレムがあるんだから、寝言くらい言うかぁ…。
ねえ、ジーゼ?^^;


きおくになし


え?
いや、だから夕べ、ジーゼがさ…


わっかりましぇ~ん



………そういう手で来るか(--

| ねこズ | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんぶーむ

暑さがやってきた頃からのにゃんこたちのブームらしいのが


みまくり~

がんみーっ


…という、外ウォッチング。

ウォッチングと言ってもこの窓から見えるものは戸建の家並み。
ときおり通る車。
帰宅途中の歩行者。

そんなものくらいなはずなのに。


みてますみてます


あと思い当たるもの…。



もしかして網戸によって来た『蚊』!?




暑くなって来たとはいえ、夜は涼しい風が吹きます。
多分風に当たりながら見慣れないもの、嗅ぎなれない外の匂いなんかに反応してるんでしょうけど、入れ替わり立ち代り、かなり長い間カーテンの向うにいます。



そして、ようやく窓から離れると、

たれれ~ん


あ、やっぱりそれなんだ^^;

| ねこズ | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新装開店的近況報告

すでにニュース等でご存知かと思いますが、はっきり言って今年の北海道は最早

『冷夏』

といっていいのではないかと。
7月の日照時間は例年だか昨年だかと比較して半分。
8月もあまり暑さは望めないらしい。
北海道の農作物の生育には恐らくは7~8月の気温や日照がかなり重要なはず。
「夏野菜」といわれるものがかなり厳しいのではないでしょうかね。


それでもやっとこの数日で気温の上昇を感じるように。
人間が体感で暑くなってきたと感じるのですから、ケダマにしてみたら、充分暑いのかも。

モフ度の高いジーゼは、まだネーロがお布団の中でおかーしゃんにくっついてぬくぬく寝ているうちから布団の内外をうろうろ。
かなり早い内に布団の中に潜って寝ることはしなくなりましたが、今はこんな感じで寝てます。


たれ寝その1

ベッドの端っこで思う存分手足投げ出してタレられる限界までタレて寝ております^^;




ではネーロはというと、

快適な寝床っぽい

…リサイクル元トイレベッド(笑)が完全にお気に入り。
最近はもっぱらここで寝てます。
ちょっと肌寒い夜とか、なにやら人肌が恋しくなると毛布の中に潜り込んできますけど^^;





ブログをサボっていたのは、まあ、半分はサボりみたいなものですが、半分は色々ありまして。


ただ、人それぞれ色々考えはおありでしょうけれど、私に限って言うなら、電脳世界は「現実逃避」の世界なのです。
なので、どんなに仲良くしていても、プライベートな友人は友人、ネットで知り合った友達や仲間はそこでの仲間。同僚は同僚。
それぞれに大事にしてないわけではないのですが、間にある垣根を取っ払うつもりもないんです。

まあ、それなりに同僚と飲みに行ったり遊びに行き来はしますけど、家庭内のゴタゴタの話は一定ライン以上はセーブしてますし、例えばSNSとかのサークルでオフ会とかがあっても原則参加するつもりはないし、色々愚痴を聞いてもらえたりする友人でもネットの世界に誘ってまで一緒に遊ぼうとは思いません。

例え電脳世界とはいえ人と人との付き合いである以上、ツッコんだ話になってしまったり、ついついため息を聞かせてしまったりということはあるでしょう。
ブログ等に弱音や愚痴など書く事で自分の気持ちが整理されたり、色々な人の意見や慰めをもらって元気になれるということもあるだろうとは思います。

が、あくまでも『私は』ですが、基本的にネットの中では現実の憂さを忘れて楽しくありたいと思っているんです。
でも、ここに愚痴や弱音を書き込んでいたら、現実に目をつぶって忘れたフリ出来ないんですよね。

特にこのブログでは自分の可能な限り、オフの愚痴や不平不満などは極力書き込みをしないようにしてきました。
ただ、ジーゼ・ネーロ・ライガのかわいさだけを見て癒されていってほしいんです。

なので今回のさぼりの言い訳の半分はここには公開しないでおきます。

これからも、うちのにゃんこたちのかわいさにメロメロになり、私のねこボケっぷりを大いに笑って、そして現実の憂さや世知辛さ、しんどさから一時だけ開放されていってくださいね。


そんなうちのかわいこちゃんたちは、相変わらずなかよしらぶらぶです^^v

らびゅーん




| ねこズ | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新装開店準備号?

元気にゃよ

お久しぶりなのにゃ。ネーロにゃよ。
ジーゼもいるにゃよ~。

おかーしゃんが色々ばたばたしててすっかりご無沙汰なのにゃ。
でも今月からまたがんばって更新する予定にゃよ!

とりあえず新装開店風にタイトル画像変えてみたのにゃ。
ぼくらのかわいい写真を集めてみたけど、どうかにゃ?



まっててなのにゃ


明日はがんばって更新する予定だから、待っててなのにゃ!
良かったら応援のポチおねがいなのにゃ~!

| ねこズ | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写しきれない

すやすや


…。

くうっ!かわええっっっ!!><


幸せそうだなー^^


くぴ~


このお口!
ほんのりピンクでかわいいんだこれがっっっ!



私のへたくそな写真でも、にゃんこのかわいさは充分に伝わっていると思う。


だけど、とっておきのかわいさってのはなかなかファインダーには収まってくれないようだ。


うにゃ?


きょとんとした様子もかわいいんだが、うちの子たちが一番かわいい姿は、寝室に行く姿じゃないかと思っている。

夜行性の彼らゆえに、中々寝室には収まってくれなかった頃、大好きなにゃんこ用カニカマやささみで釣って寝室に連れて行っていたのだが、最近ではそれが定着したことと、唯一のおやつタイムでもあるので、
「ねんねするよー!」
というと、彼らは自主的に寝室に向ってくれる。
むしろ、廊下へのドアが開いていないと
「早く開けてなのにゃ!」
と催促されてしまう。

うしゃんくしゃ~

寝に行くためなのでカメラを持っていないことと、何より、てってけてー!と走っていってしまうので写真が撮れないでいるのだが、その2匹揃って廊下をてってけ走って行く後姿がなんともいえずかわいいのだ。

…でもね、これは写真に撮らないでおこうかなとも思う。
だって、あのかわいい姿を見られるのは特権だと思うんだよね、私の^^

| ねこズ | 23:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューヨーク

暑いっすね。
さすがの北の大地も暑いです。

ぐったり~

こう暑いとヒラキがよく干せるようで^^;;;

あづあづ~


こういう時はさっぱりしたいよね。

というわけで、ケダモノの帰りが早かったので今日は早めにお風呂に入りました。
いつもは9:00pm以降、下手したら10:00pm過ぎなんですけど、今日は6:30pm(笑)

それにしても、せっかくこれだけ温いことだし、時間も早いし、湯冷めの心配もないよね。


というわけで。


びしょびしょにゃ


うんうん、やっぱこれでしょう^^


いつもはにゃんこを洗うのはケダモノの役目ですが、たまには私がやってみるかとチャレンジ。
暴れるかなー?とか思いましたが…あらら、思いのほか大人しいのね、あんたたち。
シャワーで濡らされて多少「ぃにゃ~ん!」と言ってましたが、せいぜい風呂場をうろうろする程度で、いつもみたいに
『こ~ろ~さ~れ~るのにゃあああああ~っ!』
と泣き叫ぶこともなく、
実に大人しく洗われてくれました。

ひどいのにゃ~

いやー、毛も抜けましたねえ。
風呂場から出すのに抱っこしたら胸元が抜け毛だらけに><
まだ完全になくなったわけじゃないけど、かなりさっぱりしたよね。


えぺえぺえぺえぺ


それにさ、あんたたち、案外気持ちよかったから、大人しかったんじゃないの?
暑い時はさっぱりするでしょ?

うん、よかったよかった^^v
また一緒に入ろうね♪

ぷんすか


あわわ。
お、怒るなよ、ほら、せっかくそんなにピカピカになったんだしさ^^;;;

| ねこズ | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコエコあざらく?

良かれと思って用意したものがねこには大不評とか見向きもされないというのはねこ飼いのみなさまご経験があると思います。

我が家でも、にゃんこにも自然にも安全安心…というペレット式の猫砂を使ってみようと思い、「システムトイレ」を2つ用意したのに、ペレットの粒が大きすぎてほとんど使ってもらえませんでしたToT
2にゃんとも、ひとつしかない「フツーのトイレ」ばかりを使うんです(--;
しょうがないので「猫砂トイレ」を増設。
「システムトイレ」はじゃまになるので1つは残しましたが、もう1つは撤去(ノ_<。)


でも、悔しいぞ。
このまま「システムトイレ」を捨てるのは。


色々考えました。


で。
まずはきれいに洗うのは当然。アルコールで拭いて消毒もOK!
手前の砂落しのスノコを取り除き、毛布&敷物代わりにしてた古いフリースを敷いてあげたら…


悪くないのにゃ


まあ!ステキなベッド!(爆


いや、でもこれ、下はスノコ状で通気性もいいし、これからの季節にはいいと思うよ、ウン!

…ケダモノは
「それ、便所だろ?」
とビミョーな顔したけど、いいもん!
寝室に置くから!
そしたらさっそくジーゼもネーロも使ってくれたもん!


…それにしても、メーカーさん、まさかそんな使い方されるとは思ってないだろうな。
それでも捨てられちゃうよりいいよね!?

| ねこズ | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとね

3年ぶりで幼なじみが来日した。
彼女は外国に帰化しているので、「帰国」ではなく「来日」なのだ。

いつものおねーちゃ、Mちんも共通の友人なのでこの週末は3人で我が家の近くの温泉に1泊して来た。
その話はまた改めてするが、その行き帰り我が家に立ち寄ってもらったのだが、にゃんこたちは相変わらず、のっけから歓迎である。


はわゆー


幼なじみも動物好きで自宅で色々動物を飼っていたので扱い慣れたものだろうが、うちの子たちはほんとに警戒心がゼロ。


いっぱいあしょんでにゃ


ネーロなんてライガが初めてうちにやって来た時には今まで聞いたこともないような
『シャフーッ!』
をしていたのに、人間にはなんでこうも警戒心がないんだか^^;


以前も話したが、本当にこの子達はに嫌な思いをさせられたことがないんだろう。
…捨て子ちゃんだったけど、多分捨てられる前も、決してに傷つけられてたわけじゃないんだろう。
そして、『捨てられる』というの最大の裏切りさえも、実感する前にに救われたんだろうな。

もちろん、これからだっておかーしゃんはあんたたちがに失望することがないようにがんばっていくけどね。


ゆっくりしてけにゃ


Mちんはもちろん、おさななじみにも「いい子」「かわいい子」と評判は上々だった。
猫嫌い、動物嫌いの人でなければ、我が家での最大のおもてなしはこの子達だろうと思う。



ジーゼ、ネーロ、ご苦労さん。
を嫌わないでくれてありがとね。

| ねこズ | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

厳重抗議!

じとぉおおおおっ

ぅおっ!?

ななななななななに?ジーゼ???

ひどいひどいひどい

え、な、なにがだよう?^^;;;








ぶーぶーぶーいんぐ




うわ(--;;;




えー、ジーゼが何に怒ってるかといいますと、『これ』です(笑)

どうやらほんとにこんな体型をしてると思われたんじゃないかとお怒りでございまして…^^;

わかったわかった。
んじゃ、ほれ。
真上から撮った写真だよ。

みてみて?


………。


と、とりあえず、ネーロのもあるからさ、並べてみようかね?うん、そうしよう。


ほれほれみてみて



………………。



それではみなさま、また明日~!(脱兎

| ねこズ | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でたああああああっ!

まもなく日付が変わろうという時間。

静かな部屋の中で1人、デスクのPCに向っていると…突然っっっ!!!





足もとに生温かい感触がががっっっ!!!









妖怪すねこすり?




………。


お前は妖怪すねこすりかっ!





…全く、突然椅子の下からおかーしゃんの足にすりすりしないのっ!
びっくりするでしょがっ!

ほんとに困ったねろにゃ………。




…その時、振り返った私の眼に入ったもの………。



なんだ、あのテーブルの下の物体は!?







…。




妖怪………?



いやもう、ありえないっしょ。
なんなのこのバランス。
その頭にこのシリって、おかしいでしょ、どうみても。

一体なんなんだ、この家は、妖怪屋敷か?(--





【番外編】



イタター!



……………。


いたいよ!イタすぎるよ、ママン!><

| ねこズ | 23:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブームな生息地

このところ、時々にゃんこが行方不明になる。
リビング付近で見当たらなければベランダか寝室のはずが、そのどちらにもいない。

おかしいなあ。
おーい?ジーゼ?ネーロ?

ひっそり生息中

ありゃ?
…そんなとこにいたのか^^;;;


そう、彼らは今、洗面所のタオルかごの下段がブームなのだ。

まったりのんびり

普段は手前にランドリーバスケットが置いてあり、かなり隠れ家的スポットになる。

…あんた達も猫なんだねー。
そういう狭いところでまったりするんだ。

でも…

快適快適

…ジーゼ、そこは鍋置きの棚。
猫のアイデンティティの証明はわかったけど、そこにいられるとお鍋しまえないから、出て出て(--



さて、もうひとつのジーゼのお休み場所のブーム。
…ソファの上って…猫のアイデンティティはどこへ行ったんだ^^;
しかも…

すやすや

うんうん、その肘掛、枕にちょうどいい高さとカーブなんだよねーって…

人間と同じ寝方じゃん、それ(--;

…しかも、カバーぐちゃぐちゃにして…ToT





気を取り直して。


ネーロの方はぐっと保守的に。

ゆった~


ネーロはほんとにそこが好きだねー^^
何がそんなにいいんだか。

しっかりじったり

うっっっ…。

…寝場所じゃなくて監視場所なのね^^;;;

| ねこズ | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

達観たっかん

うらめしにゃあ~

のわっ!?
どどどど、どした、ジーゼっ!?
そんな恨めしげに…って^^;

ふう

またしても、らんぼーもののケダモノに無理やりソファで添い寝させられてんのね^^;

おかーしゃんはジーゼやネーロを無理やり押さえつけたり抱っこしたりってことはほとんどないけど、ケダモノはランボーにするからなあ。
愛情がないわけじゃないんだろうけど、困ったもんだよね(-"- )



でも…、ずい分そのかっこしてるけど、イヤじゃないの?ジーゼ^^;


諦めが肝心

…あそ。
まあ…お互い気の済むまでどうぞ^^;;;

| ねこズ | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の夜の出来事

さっと雨が降った夜。
少しだけベランダの窓を開けると寄ってきたにゃんこたち。

くんくん

網戸の向こうの匂いをしきりとくんくん。


くんくんくん

きっとおかーしゃんじゃわからない匂いなんだろね。



さて。


PCに向ってたら聞こえてきたケダモノのばか笑い。



どしたー?

にゃんにゃ?

…あ、また始まったよ(--;

…にゃんにゃの?

あー、ごくろうさんだね、毎度毎度^^;;;

呆


……………。


おかーしゃんに聞くなよ!


毎度毎度ビニール袋あるとあんたたちにかぶせるのはケダモノなんだからさ。


やれやれなのにゃ


うんうん、ネーロのおっしゃるとおりだと思います。

ごみん(_ _ ;;;

| ねこズ | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

