PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おばんでしたー!

おかーしゃんだら、昨日の「小樽弁」発言にちょーっと反応があったもんだから、おだっちゃってさ。
今日はわちらも小樽弁でしゃべることにすんだと。



この時期なって街中行けば、やっぱ目立つのはバレンタインデーだべさ。
バレンタインったら、チョコ。
北海道でチョコっつったら、ロイズだべね。

したっけおかーしゃん、いいふりこいてさっそく限定のチョコ買いに行ったらしいよ。

なまら~

板チョコの『シャンパンレーズン』、なまら旨かったんだってー。
おかーしゃん、実っこの入ったチョコ好きだもんな。
したけどチョコなんてわちら食べれないっしょね!

こらこら!
あんたたちだら、なにこいてんのさ!
ちゃんとおやつあげたっしょ!

…あんなもん、ちょべーっこしかもらってないっしょね?
んだ。

したからってあんたたち、おかーしゃんのキーボードの上でわざわざおっちゃんこしなくたっていいっしょね。
いーんでしょ。なかよしなんだもん。ねー?じーにゃ?

おっちゃんこ

んだ。けんかするよりいいべさ。
そらそうだけどさ。それにしてもあんたたちだら、なかよすぎて見てる方がなんかもちょこくなるよね^^;

もちょこい

いんでしょ、めんこくて。
んだんだ!ほーれ、もっとめんこいの見しちゃる~♪

めんこいー!

いや、そりゃめんこいよ?めんこいけど、なんかこの写真のジーゼ、なまらいいふりこきに写らさってる気がすんだけど^^;
みったくないよりいーっしょ。
んだね。写されるほうだってゆるくないんだよ。ポーズしてたらこわくなるしね。
したってさー、あんたたちめんこいから、みんなにみせびらかしたいっしょや。
したら、あんましガサイ写真ばっか撮らないようにねー。
はいはい…って、こら、ネーロ!調子こくな!



調子こきっていえば、ねろにゃ、いっつもはおかーしゃんのめんこなのに…

めんこ

あ、わやだ。
あんた、なにケダモノのめんこになってんのさ?
めんこになってるんでないよ!ちょされてたの!


したっけ

…おかーしゃん、なんぼこのしゃべり方続ける気なんだべ。
いいかげんこわくなってきたんだけど。

ほんとほんと。
いっつもはからっぺやみのくせに、こういう時だけはっちゃきこくんだから。
いいや、もう。ほかって帰ってじょっぴんかって寝よう。
みんな、したっけねー!




<参考>

『ジャズ通り裏』小樽弁事典

『たそがれの小樽へ』おもしろ小樽弁

追記も読んでね!


えー、本日はべったべたにお送りしましたが。

こんなべったべたのしゃべり方、今時しませんから!



参考とさせて頂きました「小樽弁」ですが、この2つのサイトで小樽弁として紹介されている言葉でも、実際には小樽弁というより北海道弁と言った方が適切ではないかと思われる言葉もたくさん含まれておりますし、小樽で生まれ育ち、今は札幌在住と言ってもほぼ毎月のように帰省している私でも、「一度も聞いたことないぞ」な言葉も含まれていました。
反対に、我が家…というより亡き親父は頻繁に使っていましたが、現在の小樽ではこの言葉はよほどの高齢者じゃないとツカワネーだろ、という言葉をブログの中では敢えて使った箇所もあります。

それではみなさん、本日の記念にぜひ覚えてくださいね。

小樽の人間は誰も小樽のことを


たる

とは発音しません。
小樽人の正しい小樽の発音は、



です。
いいですね?
それでは、さん、はいっ!
スポンサーサイト

| ねこズ | 23:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小樽弁っちゅうのは、とーほぐ弁に似てっとこもあんだな~。
今日もわがんね言葉あったけどなw
小樽の発音ってそう言うんだ?知んねがった!
そんでは『オタる』でオタクの動詞みてえだべしたwww
んじゃ、したっけね~!

…ちょっとニセモノ弁かもw

| かおる | 2009/01/28 13:49 | URL | ≫ EDIT

おたる、てかはごだてにぢかいかもしんねーな(笑)
にゃんこ達のかわいい写真より、言葉がおもしろくて・・・(笑)

| ぱーこ | 2009/01/28 23:26 | URL | ≫ EDIT

一生懸命、読んだけど・・・
かんにん。。
分からんとこがたくさんあって。。。汗。。

で、京都弁もそうやけど、TVでやってる京都弁はおたると一緒で発音が違うねん。アクセントというか~
勝手に作ってる・・
又、今どき、○○どせぇ~なんか言う人いーひんし・・・
(花街の人だけ・・・)
京都も今や関西弁やで・・

一番気になったんが、『シャンパンレーズン』食べてみたい~

いつも2にゃんの仲良しぶりには、焼けるわぁ~!!
ポチポチ
(今日は合わせて、普段使っている言葉でレスりました)。。(笑)。。

(*^_^*)

| コトママ(コトハ) | 2009/01/29 00:18 | URL |

わはは!
みんなくいついてるしwww

かおるさん>
北海道はやはり東北北陸からの開拓民が多いので、踏襲している言葉が多いみたいですね。
でも、東北の人が北海道の言葉を聴いたらほとんど理解できると思うけど、北海道人が東北の言葉を聞いてもじぇーんじぇんわかりましぇんwww

ぱーち>
港町なのである程度の類似点はあるとは思うけど、北海道人のほとんどの人はこう言うと思う。

『函館のなまりは北海道とは違うから!』(笑)


コトママさん>
いや、そうですなー。
流れで意味はなんとのーわかりますやろけど、こまいとこはようわかりませんよね^^;

昔、大阪人と京都人と和歌山人と一緒に仕事したことありますねんけど、よそのもんはみんな「関西弁」いうて一緒くたにしますけど、私が一番違うなーて感じたんは、しゃべりのテンポやったなー。
おもろかったんは、京都人のおっちゃんが、言うてることは極道の台詞に近いいうのに、なんやこう、口調がはんなりしとるもんやから…聞いとってコケそうなりましてん^^;;;

シャンパンレーズン、ごっつー旨いよって、チャレンジしてみて下さいよ!


…と、似非関西弁でお送りしてみました^^;;;


| todo | 2009/01/30 01:32 | URL | ≫ EDIT

又、又、お邪魔しました~

以前に聞いた事があるんですが、一番綺麗な標準語は札幌だって・・・
ホントですか??
東京弁と標準語は違うんだって・・・

アッそれと、その通りです。
関西でも全くアクセントとスピードが違いますから、内容は一番きついことを話していても京都の人はきついことを言ってるように思えないんだって・・・
ちなみに私が自分の話し方の内容で文字に起こして仕事のメールをすると一番きついと言われることが多いです。。汗。
実際に話したら、かなりボケているらしいですけど・・・
www

| コトママ(コトハ) | 2009/01/30 23:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaiserketzerei.blog14.fc2.com/tb.php/248-970894cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

