2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残念なお知らせ

お盆休みも終わり。
今年は義父の新盆でもあり、色々段取りの違うお盆になりましたが、8/14実家に行って来ました。

義父が亡くなってからバタバタして帰省もままならず、5月の帰省以来約3ヶ月ぶり。

ライガはどうしてるかな?
またおかーしゃんのこと忘れちゃったかな?

そんなことを思いながら、爪とぎやら砂やらを持って行って来ました。

ばーちゃのうちの子になってから9ヶ月。
9/2で1歳です。

とってもこねこ

それから、前回までずい分大きくなったよね。

いちおうこねこ

最近は前みたいな暴れん坊じゃなくなったらしいけど…やっぱり大人になったのかな?


…と思ってたのですが…。
残念ながら、おとなしくなったのは大人になったからではありませんでした。

ライガは…。
ライガは………。


…こね…?


よう!ライガ、久しぶり!
おかーしゃんだよ………って…………。




…え?


どでかっ!


でかっ!


どすこーい!



………誰、あんた?


…とんでもないどでかメタボねこになってました…(ノ_<。)


いいい、一応ライガの名誉のために言っておきますが、体重は6kg、うちのジーゼと一緒です!
ただ、ライガの場合は…

けむくじゃらっ!

このとおりの長毛種、しかもアンダーコートが多く、指を突っ込むと第二関節まではらっくらくで埋まります。
確かにメタボではあります!
ありますけどっ!
さわればちゃんとまだアバラはわかるんですよっ!


お袋の話だと、私が最後に帰省した5月頃に子猫用のエサから大人用のエサに切り替えたんですが、どうもそのエサが問題だったらしい。
私からはライガは長毛種なので毛玉ケアのものがいいとだけで詳細な指示をしなかったんです。
で、いつものスーパーやドラッグストアにエサを見に行って毛玉ケアと書いてあるもの見つけ、値段も安かったので買ってきて与えたところ、ライガも非常に喜んで食べたんだそうで…^^;

でもそのエサって、昔うちでもやってたんですが、病院の先生からバランスがイマイチ良くないからやめた方がいいと言われた銘柄だったんですよ。

ライガにとっては口に合ったようで、確かに食欲は良かったらしいです。
けど、それにしても本来なら子猫用の方が栄養価ははるかに高いはずなのに、いかに成長期とはいえ一日の食事量を増やしたわけでもないのにそんなに急激に太るなんて…やっぱりプレミアムフードと一般フードではかなり栄養バランスは違うものなんでしょうかね?


お盆前に爪切りついでに病院に行って見てもらったところ、取りあえず緊急性はないもののやはりちょっとメタボちゃん認定されちゃったようで、現在ダイエット中。
エサはダイエット用に切り替え、おやつもほとんどもらえなくなりました^^;;;


まあ…少なくともねこに戻ってもらわにゃ………(--;;;

ぽんぽこぽん!

| 雷牙(ライガ) | 23:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

慣れなのか鈍なのか

昨夜はサバの不具合でUP不能。
…ちゃんと準備してたのにToT


さて、気を取り直して。


某所でちょっと話題にしたのですが。

我が家から1kmくらい離れたところを札幌市内を縦断?横断?する「豊平川」が流れています。
札幌の花火大会といえば7月に2週続けて某新聞社某々新聞社主催でこの「豊平川」河川敷で行われるのですが、その他の地域の祭りの花火もこの川沿いで行われるようです。

我が家の近くの商店街と川沿いの公園の夏祭りでもささやかな花火を打ち上げます。
それが8月の初めの週末の2日間のことでした。

たまたまや~

打ち上げている場所は違うのですが、我が家のベランダからは右手側と左手側になり、2日間とも見物することができます。
仕掛けでも上げるなら見えないでしょうけど、打ち上げだけのほんの20分程度の小さな花火会ですし、それらは充分見えるので、毎年ベランダで見物するだけなのですが…。

我が家のにゃんこたち。
一般的に猫は大きな音を怖がるようで、猫飼いのネッ友さんたちのお宅でもご近所で子供たちが遊ぶ程度でも怖がる子もいるような話を伺うんですが、うちの子たちときたら…


はてにゃ?

いや、にゃんかって、まあ揺れはしないにしても、それなりにどーんくらいは言うてるやないですか^^;

…というわけで、全く動じず。

人間達が
「おー!」
くらいは言ってるというのに、ネーロときたら

もぎゅもぎゅ

をいをい^^;;;

そしてジーゼにいたっては

見物中

だからさ、

一緒に見物してどうする(--;


なんだろこれ。
もしかしてちゅうか、もしかしなくてもちゅうか…うちのこたちって


鈍い?

…と思ってたんですが、何となく原因がわかった気がしました。

実は我が家の裏山には採石場があるんです。
もちろん現場は人里近くではなく、かなり上というか奥というかな辺りらしいんですが、そこで時々仕掛ける発破の音がちょうど遠目の雷や、川沿いの打ち上げ花火くらいの音量なんですよね。
発破はほぼ毎日のように聞こえてきますので、うちへ来た時からその音は聞いてるはず。
耳がいいだけにその爆発音がどれくらい離れてて、自分たちに影響があるかどうかわかってるのかもしれませんね。

あーよかった。
ニブチンなんじゃなくて、慣れね、慣れ^^v
…それにしても…


ぐーっ

いくらなんでも落ち着きすぎじゃね?^^;



…それに…慣れにしてはこの子達、最初っからびっくりしてた記憶がないんですけど…(--;;;

| ねこズ | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末の風景

ここ数日、暑さが続いたせいなのか、若干食欲落ち目のにゃんこたちのために、今日の晩ごはんは『黒缶』にしてみました。


うまうま~

さすがに食べる食べる^^;

もぐもぐもぐ

夏の間毎食…という訳には到底行きませんけど、これで少し食欲出してくれるといいけど。

-------------------------------------------------

食後ののんびりタイム。

おやちゃいたっぷり

ひとやすみ

うんうん、お野菜もお水もたっぷりとらないとね。



一足先にサラダも食べ終えたジーゼは、

下界うぉっちんぐ

飽きずに外を眺めています。


おくつろぎちう


今日は撮影のためにランプをつけましたが、この所寝る前のひと時は暗いベランダでこんな風に過ごすことが多いですね。
窓からいい風が来るからなんでしょうけど。
でも、そうしていると…

ふにゃああああ


うんうん、そうだね、そろそろねんねしようか。
それでは皆様、


ぐーすかぴー

| ねこズ | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お約束な展開

ずっと夏とは思えない気温・天気続きだった北の大地にもようやく夏らしい暑さがやってきました。
…そうなったらなったで暑さにぐったりしたりげんなりしたりするんだから人間も勝手なものです^^;


ともあれ、1日働いて帰って来たらやっぱり少しでも早くさっぱりしたいよね~。



というわけで…





くしょ~っ!


お約束ですね^^v
暑さでタレ度高めになって来たにゃんこたちもさっぱりとして頂きました。

なのに…。


ぷんすか


いや、そんなデスクの下に篭城までしなくても^^;;;


うーん、さっぱりしないのかなあ^^;


いたわりあいなぐさめあい

えー?
でもでも!
あんたたち、ケダモノに入れられた時よりずっと鳴かないじゃん!

湯音は体温より少し高い39℃、始めは手で掬って足元から濡らし、頭や顔は濡らさないように気をつけて、無理やり押さえつけずかといって不安にならない程度にしっかりホールドはして、なるべく手早くちゃっちゃとやってあげてるじゃんよ~!

…んな、理不尽な目に合わされたような顔するなよな^^;

おとしまえつけるのにゃ


…ガラ悪いぞ、あんたたち(--;

| ねこズ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねえねえ、知ってる?

PCをいじっている私の後ろにあるソファでくつろいでいたジーゼ。
なにやら「にゃにゃにゃ」というので、ねんね(=おやつ)の催促かなーと思い、
「もうちょっと待ってね」と声をかけようと振り向いたら…

ばくすいちう



…………寝言ですか?(--;


ねこって「ねごと」いうのね!!(@@;




まあ…ねこにだってレムやノンレムがあるんだから、寝言くらい言うかぁ…。
ねえ、ジーゼ?^^;


きおくになし


え?
いや、だから夕べ、ジーゼがさ…


わっかりましぇ~ん



………そういう手で来るか(--

| ねこズ | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんぶーむ

暑さがやってきた頃からのにゃんこたちのブームらしいのが


みまくり~

がんみーっ


…という、外ウォッチング。

ウォッチングと言ってもこの窓から見えるものは戸建の家並み。
ときおり通る車。
帰宅途中の歩行者。

そんなものくらいなはずなのに。


みてますみてます


あと思い当たるもの…。



もしかして網戸によって来た『蚊』!?




暑くなって来たとはいえ、夜は涼しい風が吹きます。
多分風に当たりながら見慣れないもの、嗅ぎなれない外の匂いなんかに反応してるんでしょうけど、入れ替わり立ち代り、かなり長い間カーテンの向うにいます。



そして、ようやく窓から離れると、

たれれ~ん


あ、やっぱりそれなんだ^^;

| ねこズ | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新装開店的近況報告

すでにニュース等でご存知かと思いますが、はっきり言って今年の北海道は最早

『冷夏』

といっていいのではないかと。
7月の日照時間は例年だか昨年だかと比較して半分。
8月もあまり暑さは望めないらしい。
北海道の農作物の生育には恐らくは7~8月の気温や日照がかなり重要なはず。
「夏野菜」といわれるものがかなり厳しいのではないでしょうかね。


それでもやっとこの数日で気温の上昇を感じるように。
人間が体感で暑くなってきたと感じるのですから、ケダマにしてみたら、充分暑いのかも。

モフ度の高いジーゼは、まだネーロがお布団の中でおかーしゃんにくっついてぬくぬく寝ているうちから布団の内外をうろうろ。
かなり早い内に布団の中に潜って寝ることはしなくなりましたが、今はこんな感じで寝てます。


たれ寝その1

ベッドの端っこで思う存分手足投げ出してタレられる限界までタレて寝ております^^;




ではネーロはというと、

快適な寝床っぽい

…リサイクル元トイレベッド(笑)が完全にお気に入り。
最近はもっぱらここで寝てます。
ちょっと肌寒い夜とか、なにやら人肌が恋しくなると毛布の中に潜り込んできますけど^^;





ブログをサボっていたのは、まあ、半分はサボりみたいなものですが、半分は色々ありまして。


ただ、人それぞれ色々考えはおありでしょうけれど、私に限って言うなら、電脳世界は「現実逃避」の世界なのです。
なので、どんなに仲良くしていても、プライベートな友人は友人、ネットで知り合った友達や仲間はそこでの仲間。同僚は同僚。
それぞれに大事にしてないわけではないのですが、間にある垣根を取っ払うつもりもないんです。

まあ、それなりに同僚と飲みに行ったり遊びに行き来はしますけど、家庭内のゴタゴタの話は一定ライン以上はセーブしてますし、例えばSNSとかのサークルでオフ会とかがあっても原則参加するつもりはないし、色々愚痴を聞いてもらえたりする友人でもネットの世界に誘ってまで一緒に遊ぼうとは思いません。

例え電脳世界とはいえ人と人との付き合いである以上、ツッコんだ話になってしまったり、ついついため息を聞かせてしまったりということはあるでしょう。
ブログ等に弱音や愚痴など書く事で自分の気持ちが整理されたり、色々な人の意見や慰めをもらって元気になれるということもあるだろうとは思います。

が、あくまでも『私は』ですが、基本的にネットの中では現実の憂さを忘れて楽しくありたいと思っているんです。
でも、ここに愚痴や弱音を書き込んでいたら、現実に目をつぶって忘れたフリ出来ないんですよね。

特にこのブログでは自分の可能な限り、オフの愚痴や不平不満などは極力書き込みをしないようにしてきました。
ただ、ジーゼ・ネーロ・ライガのかわいさだけを見て癒されていってほしいんです。

なので今回のさぼりの言い訳の半分はここには公開しないでおきます。

これからも、うちのにゃんこたちのかわいさにメロメロになり、私のねこボケっぷりを大いに笑って、そして現実の憂さや世知辛さ、しんどさから一時だけ開放されていってくださいね。


そんなうちのかわいこちゃんたちは、相変わらずなかよしらぶらぶです^^v

らびゅーん




| ねこズ | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新装開店準備号?

元気にゃよ

お久しぶりなのにゃ。ネーロにゃよ。
ジーゼもいるにゃよ~。

おかーしゃんが色々ばたばたしててすっかりご無沙汰なのにゃ。
でも今月からまたがんばって更新する予定にゃよ!

とりあえず新装開店風にタイトル画像変えてみたのにゃ。
ぼくらのかわいい写真を集めてみたけど、どうかにゃ?



まっててなのにゃ


明日はがんばって更新する予定だから、待っててなのにゃ!
良かったら応援のポチおねがいなのにゃ~!

| ねこズ | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

