2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待ってるにゃ

私がPCに向えるのは、帰宅して食事後、22:00~くらいから。
まあ色々つまらないことをやっていて、あっという間に時間が過ぎるのだが、最近はPCが終るまで2匹でデスクの上で寝ていることが多くなった。

ひとやすみ

サブトン一枚のスペースで、6kgと4.5kgのネコが寝るのは決して広くはないだろうが、ちゃんといい具合になって寝ている。

なかよくすやすや

PCを消すと本格的に寝る時間=その前に大好きなおやつがもらえる時間なので、最近は自発的に寝室に行ってくれる。
…人が寝る頃になるとハイになって「まだ寝ないー!」と逃げ回ってたのに、すっかりおやつに釣られちゃったよね、あんたたちw

ぐわーっ!

…それって、おやつの催促?^^;;;
じゃあそろそろ寝ようか。




ところで。

う…詐欺?


…これを「ウサギに見える」と主張する奴がいるんですけど…どう思います?^^;;;

| ねこズ | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪夢の日曜日

おろおろ

うをっ!?
どした、ジーゼっ!?
そんな心配そうな顔してっ!?

にゃんとっ

…^^;
このシチュエーションは…^^;



うるうるうる


だよねだよね^^;;;

冬の間、燃料費節約中の極寒の我が家では風邪を引かせてしまうので控えていたお風呂。
そろそろ残雪も残り少なくなり、春めいてきましたので、午前中のうちに部屋を温めて久々に。

…それにしてもあんたたちって…ねえ^^;
さっさと逃げればいいものを、後から入れられる子は必ずお風呂場の前でオロオロしてるよね。
だからほら、

どよ~ん

すぐに捕獲されるんだよね^^;



ジーゼが洗われてる間、先に入れられたネーロはというと、

なめなめなめなめ

…まあ、「物陰に身を潜めて回復を図る」というのはもっともではあるけどね^^;;;



2匹とも上がった後は

あいなめ

線対称

ストーブの前で温風を受けながらなめっこ。

今回はしばらくぶりで気持ちよかったのか、しばらくぶりでボーゼンとしてしまったのか、あんまり鳴かなかったよね^^v

特に汚れるようなことはさせてないつもりだったけど、手触りがさらさらになったし、

ぴっかぴか~


うおっ!まぶしいぞ、ジーゼ!
やっぱりイケにゃんは真っ白じゃないとね^^

| ねこズ | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しゃかしゃかしゃか

ライガのお昼寝マットは目的のメインの品物ではありませんでした。

はてにゃ?

たまたまにゃんこブログを徘徊していて覗いたペットショップのサイトでセールをしていた中に前から気になっていたものがあり、注文したらぎりぎり小樽にいる間に到着しそうだったので小樽へ届けてもらったんです。

昼近くにようやく届いたそれは。


にゃにゃにゃっ?


このトンネルがずっと気になってたんですよねー。

最初は「???」な感じだったライガですが、しばらくすると


わーい!


ばーちゃじゃ体力的に付き合いきれないので、これで少しでも楽しく遊んでくれたらいいけど。

いけるのにゃ

うんうん、よかったよかった^^



さて、我が家はというと。

がさごそ

安かったので2個購入。
1個はライガ用、1個は自宅用にするつもりだったので、帰宅する時に1個持ち帰ってきました。

こちらも早速点検点検。

ふむふむ

ジーゼたちはこの中にいるというより、遊びやおっかけっこの際の通り道や障害物にして遊んでることが多いかも^^;;;

わくわく

あとはトンネルの出入り口や真ん中の抜け穴あたりでネコじゃらしをフリフリさせて遊んだりしてます。

あんた達が喜んでくれて何よりだったよ^^v

| ねこズ | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らいにゃだより-3-

ぼくの最近のお気に入りの場所を教えるにゃ。


ざいすー!

これは「座椅子」っていう場所にゃ。
新しい毛布を敷いてもらったんにゃよ?
ますますいい感じでお昼寝できそうにゃ!
でも、ときどきボクの場所にゃのに、ばーちゃが座ったりねんねするんで
「ボクの場所にゃよーっ!」
って、えいって『退けて』するんにゃ!

…でもねえ、おかーしゃんもここでねんねしたんにゃよ…。

どうしようかにゃって思ったけど、やっぱりボクの場所にゃからね。
そーっとおつむをぽんぽんして『退けてにゃ』ってしたんだけど…おかーしゃん知らん顔してたにゃよ(--

だからここをボクの場所にしたにゃ!

ふーんだ

これはおかーしゃんが来ると座ったりする「びいずくっしょん」っていうのなんにゃ!
おかーしゃんがボクの場所でねんねしてたから、こっちはボクがねんねすることにしたからにゃー!




昼間のボクの日課。
窓のところからお外をみるにゃ。

じいいいいっ

お外には黒くておっきい鳥がいるし、お外に住んでるにゃんこもいるんにゃ。
時々まどの向こうを歩いて行くんにゃよ。

ボクはばーちゃが温かくしてくれるけど…あいつ、寒くにゃいのかにゃー?


ふにゃ~

お外を見るのにあきたらお昼寝もするにゃよ。
ほどよいお日様かげんでいい感じなんにゃ!

そういえばね、おかーしゃんがここに敷くマットを買ってくれたんにゃよ!
ますます気持ちイー場所になりそうにゃ!

えっへん


マットの入ってた箱にゃよ!
え?ずい分大きいにゃって?
しょれはねえ、マットの他にも入ってたものがあるからにゃ。

何かって?

それはまた明日教えてあげるにゃよ!

| 雷牙(ライガ) | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らいにゃだより-2-

おかーしゃんはぼくのことを「びびりのくせにきかんぼ」って言いましゅ。

ちがうにゃよ!

用心深いのにゃ


ぼくはばーちゃと2人家族にゃ。
だからぼくは尋ねてきた人が悪い人じゃにゃいかよーく観察してるんにゃよ!


ぼくは9/2生まれだから、生れて6ヶ月になったのにゃ。
もう「ちっちょ」じゃにゃいにゃ!
だからねえ、こーんな高いとこにも上れるようになったにゃよ。

見張りなのにゃ

食器棚の上でいつも見張りをしてるのにゃ!
上からだけじゃないんにゃよ?

らいにゃっくほーむずにゃ

こうやって怪しい奴が来てにゃいかチェックしてるんにゃ!


ちぇっくおっけー


だからにゃ、よその人が来た時はなかなか出ていかにゃいで物陰からよーーーっくチェックするんにゃけど、おかーしゃんのことはちゃんとわかってたから、おかーしゃんが
「らいにゃー?」
って言いながらお家に入ってきたら、すぐに
「にゃにー?」
って出て行ったもん。

にーちゃ、ねーちゃ、ぼくがびびりにゃんて思っちゃだめにゃからね?

| 雷牙(ライガ) | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らいにゃだより-1-

元気でしゅ

にーちゃ、ねーちゃ、お元気でしゅか?
らいにゃでしゅ。

木曜日の晩におかーしゃんが来ました。
ぼく、ちゃんとおかーしゃん覚えてたにゃよ!

それからおかーしゃんといっぱいあしょびました。
どれくらいあしょんだかっていうと、これくらいにゃよ。


ぼろぼろ~


おかーしゃんとあしょんだお話はまた明日しましゅので待っててにゃ!

| 雷牙(ライガ) | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お彼岸です

まずはおしらせ。
明日の晩会社から直行で実家へ行きます。
親父の寺参りのためなんですが、ほとんどライガと取っ組み合いに行くようなもんですw
帰宅は土曜の予定です。



さて。
とりあえず嫁の身なので、いくら親父とはいえあまり仰々しく祀るのも憚られ、親父の遺影はPCのある部屋の本棚の1ブロックにひっそりと飾ってあります。

とりあえずは「仏」ですので、いつも猫達が上っている本棚との境に障害物を置いて、にゃんこどもが頭の上をうろうろ出来ないようにしてあるんですが、たまたま今日彼岸の供物を置いたのをネーロが見ていて、なにやら興味津々な様子。

さすがにそこへあげてやるわけにはいかないので代わりに隣の本棚の一箇所の小物を片付けて隙間に乗せてやることにしました。

にゃににゃに?

初めて上った場所で興味津々。

どにゃどにゃ?

明日の晩から少しお留守にするけど、お利口にしてるようにね。

| ねこズ | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下克にゃー

じーっ

…ん?

あれれっ???


なーにかなー?


おやおやあ?今日はjジーゼがそこにいるのかい?
いつもはネーロの基地なのにめずらしいこともあるもんだね?


きちきち~


ジーゼも昇れたんだねえ、そこ。


にゃっはっは


へえへえ、まあゆっくり楽し…


くすん


あ、あららら、ネーロちゃんじゃないですか^^;;;


かえちてー


いや別に!おかーしゃんが取ったわけじゃないから^^;;;
まあ、その、なんだ、ほれ、すぐ返してくれるって…なっ!そうだよなっ!?ジーゼっっっ^^;;;


たのちーにゃー


…(--
まあその…。

ほらっ!ネーロ、あっちでおかーしゃんとあしょんでこよう、ねっ!?^^;;;

| ねこズ | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平和な日々

【とぐろ】
とぐろ

にゃんもっくもどき、入りびたりまでは行きませんがそれなりに利用されています。
こうしてみるとかなり狭そうに見えるんですけど、単独でいるよりは2匹でこうしてとぐろ巻いてることの方が多いです(笑)



【シンクロにゃいずど睡眠ぐぅ~。】
しんくろ~

この体勢は結構レアかも。
とぐろのように向かい合わせってのは結構あるんですけどね。
カメラを向けた時に一旦ネーロが起きてしまい、失敗かと思ったんですが、また同じ体勢で寝てしまいましたwww



【ぷにぷに】
にくきう

日曜のお昼寝の時。
写真撮ろうと思った時にはもっともっと指が開いてたんですよね。
指の力まで抜けるほど脱力して寝てるのかとおかくして^^;



【オバカにも程がある】
オバカ

…ほんとにケダモノってオバカだよなあ。
なんでこういうヘンな写真撮りたがるかね。



【流行】
ブーム

最近こうして棚の上に上がることが多くなってきました。
写真の位置がそれぞれの定位置。

もっと寒い時はこたつに潜ってることが多かったのが、棚の上にいられるようになったということは少しずつ暖かくなってきたということ。
早く暖かくなるといいねえ。

| ねこズ | 23:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

罪がないね

義父の経過は、一退もしないが一進もしないといった状態。
数値的な乱れはないが、意識もないまま。
急変があるのかもしれないし、このまま数年…ということになるのかもしれない。

手元に携帯を置けない職場なので、仮に緊急事態があっても休憩時間にしかチェックできないため、
仕事中も「何か起きてるんじゃないか…」と思ったら気が休まらない。


ぶっちゃけ、家にいてもケダモノをどう扱っていいのか持て余してます。

へらへらおちゃらけている場合でもないだろうが、ずっと息を潜めるようにしているのも、はっきり言ってしんどい。

男というものはどうも親兄弟の前ではいいかっこしたがるようで、それでしんどくなった分、嫁に甘え放題我がまま放題になるらしい。
当初は大変な時なんだし…と思い我慢もしたが、こう言っては悪いがいつ終るとも知れないのにずっと耐え続けるなんて無理だ。

あまりにも勝手放題されると言いたくなるんですよ。

「うちの親父は誰が聞いても『まだ早い』と言われる歳で死んでるんだ。親を亡くす(亡くした)というのはあんただけに来た不幸じゃない。」

とかね(--;

無心に案じるだけでいられないのは私が未熟だからなのかね。



そんなふうに心がささくれ立って、どこにも苛立ちをぶつけられない今の私には、にゃんこたちが慰め。

くぴくぴ

生きとし生けるものとして、皆無というわけじゃないんだろうが、人に比べたら遥かに罪がないよね。

すぴすぴ

特に寝顔を見てるとそれだけで心が和らいでくる。

すやすや

この子達はこの時のために私達のところへ来たんじゃないかと、そんなふうに思えたりもする。

| ねこズ | 23:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なかよくけんかしな

土曜日の荒天からうって変わってうららかな天気だった日曜。


窓から入るお日様に当たりながら、にゃんこたちはなかよく…


やるにゃか~?


お昼寝じゃなくて取っ組み合いかよ(--


まけないにゃよー


さっきまでは仲良くひなたぼっこしてたはずなのに、なんなんだそのすばやいスイッチの切り替えは^^;



ていていていていっ


あーあーあー!
そんなおつむ蹴りあいして、おばかになったらどうする。
てか、抜け毛飛びますから><


でもねえ、このスイッチは入るのも早いが切れるのも早いんだよね。
あっというまにほら。


なかよしねんねこ



…にゃんこを多頭飼いしてるとね、昨日まで仲良しだったのに、突然不倶戴天の敵同士みたいになっちゃうこともあるんだって。

あんたたちもそんなになっちゃったらどうしよう?
同性同士じゃないから勢力争いなんてならないと思うんだけど。

1つの箱の中に捨てられてた同士なんだもん。
お互いのぬくもりで温めあってた同士なんだもん。

ずっと仲良しでいられるといいのにね。

| ねこズ | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねろにゃのお約束

単独飼いの方でも感じておられるかもしれないが、多頭飼いの諸先輩なら皆様当たり前に感じておられると思うのが、それぞれのネコの個性である。

我が家のにゃんこたちも、ライガを含めてそれぞれ違いを見せてくれるのだが、一般的にはメスよりもオスの方が甘ったれだと言われるのに、我が家の場合はネーロの方が甘えたしぐさを見せることが多い。

特に私とネーロの間にはお約束の儀式がある。

毎朝身支度の時と帰宅後、必ずネーロは私の足にすりすりごろごろなめなめ…をするのだ。

ごろごろ~

朝、それまでは適当にうろうろしていたネーロが、私がタイツをはく段になると足元にやってきて、コロンと転がると、それは始まる。
帰宅後も、ネコ部屋の嵌め戸が開けられると、まず伸びをして爪とぎをして。
これはジーゼも一緒なのだが、ネーロはその後必ず足元へやってくると

わーい!

着替えをするのも待てない勢い^^;

すりすりなめなめ

ものの本によると、どうやら、

朝=シャワーでにゃんこたちの匂いを流してしまうため
夜=外でつけてきた色々な匂いを消す?確認する?ため

要するにマーキングなんじゃなかろかと^^;
…なんでもいいけど、朝はともかく、帰宅後の分は…そんなに臭いのか、私の足(--;

ぺろぺろすりすり



ジーゼは全くやらないところを見るとネーロの方が所有欲が強いのか、それともネーロにふかーく愛されているのか…。
(ちなみに、ケダモノにはほとんどやらない。…あまりにも臭いのか?^^;)


いずれにせよ、あんなに熱心にスリスリナメナメされるのは、ねこボケとしては至福ではあるのだが…ある病気だけは絶対しちゃいけないよな、私(--;



ヴにゃ…



はい、気をつけます…。

| ネーロ | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テキトーもっく

某有名にゃんこブログで紹介されていた「にゃんこのハンモック」
あー、かわいいなあ、と思った反面、

ケダモノなら作れそうだな、これ(--

と思ったりも。
もちろん売っているものほどきれいに出来るわけではないけれど、目的を達成できればいいという程度のものなら、物作りが好きなケダモノなら、出来るんじゃないかなーと。
実際、ケダモノに見せて聞いてみると
「作れるけど?」
との返事。

ともあれ、かわいいなーとは二人とも思いましたので、その内作ってもらうつもりだったんですけどね。



今日買物に行ったスーパーの雑貨ワゴンセールにあったもの。

『おもちゃ入れ』

…若干のツッコみどころはあるけど、お役には立ちそうだよね?
ちゅうわけで早速買って来てみました。

おーい!ジーゼ、ネーロ!これみてよこれ!
さあさあ!入ってみてみて!


吟味ちう


どうよどうよ?(どきどき


おおおっ!?


おおっ!?そうかっ!?
じゃあじゃあ、ネーロはっ!?


わくわく~


なんとっ!


よきにはからうにゃ


おー!よかったよかった!


実際にはかなり薄いビニールなので、それだけでは底の部分が体重で沈み込みすぎて安定悪すぎなので、補強に板状のものを入れました。

でも、そしたらなんかいい感じだったみたいです^^v


いい感じなのにゃ


ハンモックにくらべたら遥かに深いんですけど、それも目隠しになってかえっていいのかも。
2匹じゃ狭いかなとも思いましたが、それはそれなりにね。


すぴ~


すっかり満足そうにねんね^^
今日の買物は成功だったようです。

| ねこズ | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なかよしにも程がある

ジーゼとネーロはなかよしこよし。

毎日おっかけっこやプロレスだけど、姿が見えなくなると「どこにゃ~?」って探すんだ。



今日もなかよし、くっついてねんね。

ごろごろ

うーん、幸せそうだねえ、ジーゼ、ネー………あれ?

うにゅー


あれれ?ネーロ、なんかブルー入ってる???
時と場所って………。





あちゃー

ありゃりゃ^^;;;
まあ、その、なんだ、うん、なかよくねwww


| ねこズ | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼちぼち

ご心配をおかけしています。
とりあえず義父はがんばってくれています。
…まあ、あまり生々しい話をするのもいかがなものかと思いますので詳細は省きますが…。



さて、ねこたちは変わりなくしています。
こういう時、すごく癒しになってくれてるよな、と思います。
ぶっちゃけ…ケダモノと顔を合わせても、何を話していいやら…なんですよね。
おちゃらけてる場合じゃないし、かといって、暗い話ばかりも息がつまりそうだし。



じゃらされたいのにゃ

ネーロはあいも変わらずじゃらして攻撃。
毎日毎日よく飽きないね^^;

じれじれ~

私もケダモノもあんまりじゃらし上手じゃないと思うんだが、それでも毎日あしょんであしょんで!攻撃。
まあ、君らがそれでも楽しんでくれてるなら、それでいいけどね。



ぬくぬく~

デスクの上は今まではほとんどネーロしか寝に来なかったのですが、最近はジーゼがよく寝ています。
ネコの寝床なんてきまぐれなもんだけど、そばですぴすぴ寝てるの見るのはなごむよねー。


…しかし、綿棒を見せたら最後、このとおり。

めんぼーっ!

朝だろうと夜だろうと、そこに綿棒があれば遊ばずにいられない。
…毎日毎日ご苦労さんだね(--;

| ねこズ | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

