2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おばんでしたー!

おかーしゃんだら、昨日の「小樽弁」発言にちょーっと反応があったもんだから、おだっちゃってさ。
今日はわちらも小樽弁でしゃべることにすんだと。



この時期なって街中行けば、やっぱ目立つのはバレンタインデーだべさ。
バレンタインったら、チョコ。
北海道でチョコっつったら、ロイズだべね。

したっけおかーしゃん、いいふりこいてさっそく限定のチョコ買いに行ったらしいよ。

なまら~

板チョコの『シャンパンレーズン』、なまら旨かったんだってー。
おかーしゃん、実っこの入ったチョコ好きだもんな。
したけどチョコなんてわちら食べれないっしょね!

こらこら!
あんたたちだら、なにこいてんのさ!
ちゃんとおやつあげたっしょ!

…あんなもん、ちょべーっこしかもらってないっしょね?
んだ。

したからってあんたたち、おかーしゃんのキーボードの上でわざわざおっちゃんこしなくたっていいっしょね。
いーんでしょ。なかよしなんだもん。ねー?じーにゃ?

おっちゃんこ

んだ。けんかするよりいいべさ。
そらそうだけどさ。それにしてもあんたたちだら、なかよすぎて見てる方がなんかもちょこくなるよね^^;

もちょこい

いんでしょ、めんこくて。
んだんだ!ほーれ、もっとめんこいの見しちゃる~♪

めんこいー!

いや、そりゃめんこいよ?めんこいけど、なんかこの写真のジーゼ、なまらいいふりこきに写らさってる気がすんだけど^^;
みったくないよりいーっしょ。
んだね。写されるほうだってゆるくないんだよ。ポーズしてたらこわくなるしね。
したってさー、あんたたちめんこいから、みんなにみせびらかしたいっしょや。
したら、あんましガサイ写真ばっか撮らないようにねー。
はいはい…って、こら、ネーロ!調子こくな!



調子こきっていえば、ねろにゃ、いっつもはおかーしゃんのめんこなのに…

めんこ

あ、わやだ。
あんた、なにケダモノのめんこになってんのさ?
めんこになってるんでないよ!ちょされてたの!


したっけ

…おかーしゃん、なんぼこのしゃべり方続ける気なんだべ。
いいかげんこわくなってきたんだけど。

ほんとほんと。
いっつもはからっぺやみのくせに、こういう時だけはっちゃきこくんだから。
いいや、もう。ほかって帰ってじょっぴんかって寝よう。
みんな、したっけねー!




<参考>

『ジャズ通り裏』小樽弁事典

『たそがれの小樽へ』おもしろ小樽弁

追記も読んでね!

≫ Read More


| ねこズ | 23:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記念日と言っても

しばらくばたばたしてご無沙汰しました。


さて、記念日のごちそう…といっても「くろかーん!」なんですが^^;

キャットフードは好き嫌いせず何でも食べるいいこちゃんたちですが、やっぱりねこ缶はおいしさひとしおらしい。

もーぐもぐっ

ええもう、写真もぶれまくるほどうまいらしい。
あんまり旨すぎるので、あっというまに

ずーーーーん

あーらら^^;;;



しかーし!

ここでしょげるようなジーゼ&ネーロではないのだっ!


ばり見ー!


ジーゼっちゃーん、なーにそんなにガンミしてるのかなぁー?


あのねえ^^;


ああ…おかーしゃんたちのごはん、残りものの焼き魚だったんだよねえ…(--
てか、なにしてんの、ネーロ!
テーブルに足かけちゃだめじゃないかっ!……て………。


なげかわしや



ええい!あずましくないわっ!!!

※あずましい=小樽弁。居心地がいい、気持が落ち着くの意。


確かにあんた達の記念日におしゃかなを食べるおかーしゃんたちも悪いかもしれない!
でも、

塩サケに塩サバなんてやれないってばー!><






…というわけで、食後。
せっかくの記念日だってのにケダモノにせっかんされるの図。

はなちてー!

お見苦しいものは修正いたしました。

| ねこズ | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記念日

ジーゼとネーロがやってきて、一年たちました!


長かったような、あっという間だったような。



それではお約束の。

比べてにゃ

こーんなだったのが、


育ったのにゃ


こんなんなっちゃいました!(@@;




いやいや、こんなもんで驚いちゃいけません。


こんにゃのが

このこが

こんにゃのに

このこにwww



でもね、あんたたちがいて、この一年、すごく幸せだったよ。
これからもずっと、元気で、一緒にいようね。

| ねこズ | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪っこずるっこ

うみゅー

…ん?
めずらしいね、ジーゼがそこにいるなんて。
いつもは棚の上の通り道くらいにしかしないのに。

すりすり

………。



ぷぷっ!


ジーゼがなぜめったにいないデスクの上にいるのか。


…実は昨日(1/18)、ジーゼがケロったんです。
モフモフしてる割には、にゃんこ草をたくさん食べるせいか普段あまりケロることがないので心配することがほとんどないのですが…。

昨日は吐瀉の音がいつもよりひどかったので驚いてジーゼのところへ行ってみると…なんとこの子ったら、魚肉ソーセージの皮(ビニール)を吐いてたんです><

ケダモノがおやつ代わりに食べたらしいのですが、それをゴミ箱から漁って齧っている内に飲み込んでしまっていたんでしょうね。

幸いにしてその後も食欲はあるようですし、ンチョもちゃんとしてるようですし(トイレにはいつもどおり2匹分ありました^^;)多分飲み込んでしまった分は吐き出せたのだと思いたいんですけど。
近々予防接種に連れて行こうとは思っていましたので、その時にレントゲン撮ってもらうかなー。




それにしても、あれほどゴミ箱漁っちゃダメっていったのに(怒



…なんですが、叱っているのはあくまで今回のようにジーゼが誤飲で苦しんだりすることを心配しているからですし、漁っているのを知っていて対策を立てなかった我々がいけないんですから、もちろんケロったといっても叱りはしませんでした。


でもねえ。


自分の吐いたものを見て、『…よごしちゃった…』とでも言うかのように、すごーく困った顔してたんです^^;
でも、おかーしゃんは心配するだけで叱らず、大丈夫?とたくさんナデナデしてくれて。


…なもんだから、申し訳ないとでも思って、いつもいたことのないおかーしゃんのデスクの上にいたんじゃないのかなー?^^

だんまり


そう思うと、めっちゃ情けない顔してるでしょ^^




でも。
それはそれで、今日、対策を立てました。

漁っていたゴミ箱は元々ランドリーバスケットなので、100均で金網を買ってきて、結束バンドでバスケットに括り付けて蓋にして一件落着。

おーい、ジーゼ?
もうゴミ箱漁れないからなー?^^v

ぶー



さて、明日(1/20)は記念日だね。

| ジーゼ | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねろにゃのつぶやき

いいてんきにゃね

…しゅごくいい天気にゃねぇ…。


ぺろぺろ

こんにゃ日はお手入れもはかどるというものにゃよ。

なーめなめ

隅から隅まできれいにするのにゃ………ん?

にゃっ!?

にゃにっ!?
にゃにするにゃっ!くまにゃっっ!!!








アセアセ

…にゃんだ、ちっこに行っただけにゃか…おどかすにゃよ…またいたずらされるかと思ったのにゃ。



ふう…

しょれにしてもほんとにいい天気にゃねえ。
雪、溶けちゃいそうにゃ。

あったかくて。
ぽんぽんはいっぱい。


ぐーすかぴー

じーにゃもいつもの場所で気持ちよさそうにねんねしてるにゃ。



…じーにゃ?覚えてるかにゃ?
もうしゅぐおかーしゃんちの子になって一年になるんにゃよ?
…じーにゃはおかーしゃんちの子になれて、よかったかにゃ?


ねろにゃ?
…ねろにゃはねえ…。




ずっといっしょにゃ

…このままみんな一緒がいいにゃよ。
眠くなったから、続きはまた今度にゃ………?

| ネーロ | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねーちゃがきた!

この週末、いつもの友人が遊びに来てくれました。

にゃんこたちはのっけからもう歓迎ムード。
ごろごろすりすり。

もてもて~

いつもは反応しないねこじゃらしにジーゼは飛びつくし。
普段ナメねこのネーロの最大級のゴロゴロモードは「アマガミつきナメナメ」なんだけど、それももちろん。
(…やられるほうはいささか迷惑だが^^;)

たくさんあしょんでもらって嬉しかったねえ。

ごろごろにゃ~!



Mちん、いつもありがとう。
ほんとに色々感謝してるよ。
懲りずにまた遊んでください。

| ねこズ | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがちなネタ

ネーロは、はっきりきっぱり「ナメねこ」である。
自分自身もジーゼもおかーしゃんも、よくナメナメしてくれるのだが、ジーゼは自分から誰かをナメナメすることはあまりない。

とはいえ。

つっこみすぎ

はいはい、イケにゃんですから、自分のことはそれなりにお手入れするのね^^;
それにしても、耳ツッコみすぎちゃうのw

…というおかーしゃんのツッコみはあっさり無視して。

ん?

ん?どしたあ?

おやあ?

なに難しい顔してんだ?

にゃんと?

なになにっ!?どしたのっ!?







………











くちゃっ!

ばったり


…やっぱそのオチか^^;;;

| ねこズ | 23:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近頃

もふが足りないとお嘆きのあなたに。


もっふーん!

うおーっ!

もっふもふ

きたきたきたーっ!


どうだこの、みごとなもふ!

もちろんこのもふは、

きんぐおぶもふ


きたー!KING OF もふっ!

どうなのどうなの?
もふりたいでしょう?
もふりたいよねえ。
もふりたいはずだ!

さあっ!

もっふりもふもふ

さあさあさあさあっ!

もっふん

もふっとっ!ばふっとっっっ!!!




にゃんだかにゃー





…ごめんなさい^^;

| ねこズ | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦いすんで日が暮れて

人もネコも大騒ぎだった正月の帰省。

往きにネーロがブチ破ってくれたキャリーの上のファスナーは、開かないよう縫い止めて家路に着くことに。
散々な目に合ったから近寄らなくなるかと思ったキャリーですが、帰宅していつものにゃんこ部屋においてやると、早速。

やれやれだったにゃ



いや、でもね?
実家で嫌な思いばかりしたわけでもないと思うんですよ。

めずらしいのにゃ

ライガに襲われない時は(笑)、うちとは違ってすぐ目の前に広がる外の景色を飽きることなく眺めてみたり。


かいだーん

階段だって、我が家にはないアイテムですからね。
人にも結構急な階段なんで、特に下りはちょっとしたフリーフォール並みのスリルだったと思われ^^;


袋詰めの刑

ばーちゃにもゴロゴロ懐いて、ほんと、このドチビがいなければ平和で楽しかったろうにね^^;;;



でもね?




帰宅して2日後、実家に電話したらばーちゃの言うには、

「あの後、探して探して大変だったんだよ。」

と。

2階にいるんじゃないかと、階段へのドアを『開けてにゃー!開けてにゃー!』と大騒ぎ。
さんざん2階を探し回っていないとわかると、今度はトイレに行って『開けてにゃー!開けてにゃー!』と、それはもう大変だったとか^^;

あんなに暴れ倒してたけど、遊んでるつもりだったんだね。

どこ?


…だってさ。
ジーゼ、ネーロ、どうする?^^;

ふう

まってろにゃ


ほんと、あんたたちって、いい子だね(ホロリ

| ねこズ | 17:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嵐の目

…昨夜…。
記事を書き上げて「やれやれ、じゃあUPするか」と保存ボタンをぽちっとな、としたら…。
『込み合ってるので時間を置いてUPし直して下さい。』
とかいうコメント共に…遠いお空の彼方に………(ノ_<。)

書き直す気力は残ってませんでした(-"- )

------------------------------------

気を取り直して。


ライガがケージに強制送還、覆いで外も見えなくして強制お昼寝しなさいモードに移行させられた後、ようやくにーちゃとねーちゃに至福の時間が訪れました。

まいったのにゃ

ばーちゃの家の床暖房でぬくぬくお昼寝楽しみにしてただろうにねぇ^^;

ごくらくにゃよ~



我が家に引取ってきた時からライガは好奇心旺盛というより怖いもの知らずではありました。
それにしても…。

むーっ

一見大人しく抱っこされてるように見えるかもしれませんが、ほんとのとこは

は・な・せ・にゃ!

この極悪ヅラ^^;;;
拘束されるのがイヤで、このあと手に噛み付こうとするわ引っかこうとするわ、生意気に『ぷしゃーっ!』とか威嚇するわで大暴れをして逃げようとして…^^;

写真で抱いているのはケダモノですが、私が拘束してた時は、一度不覚にもよけ損なって鼻に引っかき傷が…(--


でも、かわいそうなことをしてしまったんでしょう。
親兄弟と離すのが早すぎて、ほんとにネコ社会性が身についてないんだと思います。
人にとっては一番かわいい時に連れて来たけれど、本当はあと1~2ヶ月親達と一緒にさせていたらこんなことにはならなかったのかも。
せめて1匹だけじゃなかったらよかったのかもしれませんが、バーさん1人に2匹はちょっときついしね。
多分、引取ってきた時のまま、うちの子になってたら、これまたジーゼやネーロに教育されて違ってたんだろうけど、たった数日間では短すぎましたね。

こんなにかわいいのに

いや、正月も、せめて3日間くらいいられたらまた違ったのかもしれないけど…。

| ねこズ | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランボー…もの

最初は。

連れて来られた方も「?」という感じなら、迎えた方も「?」という感じだったのだろうが、順応性が高いというか動じないというかニブイというか^^;なジーゼとお鼻とお鼻の挨拶をちょいとしたので、
「あー、覚えてたのかなー^^」
と安心しかけた途端。

襲撃ッ!

…バックから襲いかかりました、ドチビ(--#

いかに温厚なジーゼだってびっくりしますがな。
ジーゼに逃げられると、返す刀でネーロに襲いかかろうとして、

フシャーーーッッッ!!!

ネーロの怒るの怒らないのって^^;;;




にもかかわらずこのドチビは

追いかけて。

おいかけて

ひたすら追いかけて。

ひたすらおいかけて

とうとう2階まで追い詰めて。

しつこいっっっ!




…そして。

しかられて

そら、怒られますがな(--

ちびっちょのくせに、ねーちゃに「フシャー!」されても、あんまりしつこく襲われて業を煮やしたにーちゃにネコパンチされても、まだかかっていくんだから(--;

でもって、確保されて、拘束されたり、吊るされたりするわけですが、生意気に
「ぷしゃーっ!」
とかいって、噛み付こうとするわ引っかこうとするわで暴れ倒して逃れると…


ふてくされ

…にーちゃとねーちゃのキャリーに逃げ込んでフテクサレ中^^;;;



いやはや、とんでもないドチビですよ><

| ねこズ | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定なんてみていっ!

そもそも当初の予定ではとりあえずジーゼたちはケージに入れたままでライガとご挨拶し、万一険悪ムードだったら、ジーゼ達が少し落ち着くまで、2階に連れて行っておこうか…などと考えていたのである。

あくまでも穏やかで慎重な再会となるはずだった。

だったのに…


ぶち壊したんだよね、あんたたち(怒


やれやれなのにゃ




1匹ずつにしているから余計不安なのかもしれないと、二匹一緒に入れられるケージを探して幾星霜。
やっと良さそうなケージを見つけて、しかもスポンサーまで現れてくれちゃったというのに。

やっぱりいざ車に乗せるとにゃーにゃー鳴きっ放しのネーロ。
でも、まだ鳴いてるだけならよかった。

この子と来たら…さんざ鳴いた挙句にケージの天井(出し入れ可能のファスナー口付き)にパチキかましまくって。


ファスナーぶち破りました(--;

そして運転中の車の中に脱走。
なんとかすぐに確保して抱っこしたのですが、

離してにゃー!
いやなのにゃー!


とばかりに抵抗するし。


途中一旦ケージに戻したものの、やっぱりまだ脱走しちゃって。
ホウホウのていで実家に辿り着くと、1匹ずつがっちり抱き締めて玄関に走り、とりあえず家の中に放り込む…という体たらく。

とりあえず2匹とも家の中に放り込んで荷物を取りに戻り、やっとのことで家に入ると…すでに悲劇は始まってたんです…。

がおー!

| ねこズ | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暴れん坊ドチビ将軍

さて、実家へ行ってきましたが…大変だった。

何もかも大変すぎ!><

どれくらい大変だかったかは追々として…。




さて、3匹の久しぶりの再会ですが………。


「なんちゅーきかんぼなんにゃ!」

きかんぼすぎにゃ!


「にゃまいきすぎにゃよっ!」

とんでもないにゃ!


あらららら^^;
にーちゃとねーちゃが…^^;;;


「にゃんだよう」

きっかんぼ!

あわわわわ^^;;;

| ねこズ | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

明けましておめでとうございます


ケダモノは当番で元日早々出勤。
おかげで、人生初の独りの元日を過ごしました^^v

考えてみればケダモノ単身赴任中は正月は実家に行っておりましたので、独りというのは初めてなんですね。…まあ、夜にはケダモノも帰って来るんですが。

独りなのをいいことに日中は完全に猫化しておりました。
…早い話が

寝正月

今年もこんな感じでだらだらぼけぼけやっていくと思います。



あけましておめでとなのにゃ


この年になると、何事もないことが一番だと思ったりもします。
生き方が変わるような大事なんて、悪いことはもちろん、多分良いことだってしんどいような気がする。


ことしもよろしくなのにゃ


穏やかににゃんこたちとごろごろ過ごせるだけで充分幸せだと思う寝正月www



さて、明日は初出勤の後、ライガに逢いに行きます!
…次の更新は多分1/4の晩…^^;;;

| ねこズ | 17:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

