2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

でじゃぶ?

ごきげんなのにゃ

…また掃除したのかって?

いやいや、今度は模様替えです。



ケダモノは定期的というか周期的というか模様替えをしたがる傾向があります。
自分の部屋など、ぐるぐるぐるぐる家具が何周もしたり、棚を作ったり壊したり、何度やっているかわかりません。
それでもまだ自分の部屋だけならどれだけぐるぐるしようと知ったこっちゃないんですが、他の部屋に及んでくると、正直テーブルの向きが縦から横になるのも遠慮したい超保守派の自分としては大変に不快不愉快なのです。
45度向きを変えるのも一大決心がいる私などは、替える前にメリットやデメリットをあれこれ考えるんですけど、ヤツの場合はもっともらしい理屈を言う割には結局浅知恵に終ることが多かったりする。

ともあれ。
今回は向かい合わせにあった本棚とソファを入れ替えるんですって。
どうせ私の反対など聞きゃしない(往々にして私の言った通りになることが多いのだが)ので、
『独りで勝手に』やれば?
ということにしたんですけど、その模様替えの途中でまたしても、立てて除けられたソファにこれです。

ほ~

まあ、上れる高いところには上るのがにゃんこだから当然ですね。

ぜっけいかにゃ

まあ、得意そうなこと。
もふり加減も絶好調だね。

まんぞくにゃ

完全にくつろいじゃってまあ^^;;;



…結局は手伝わされて、私的にはいいメイワクだったんですが、にゃんこたちは楽しそうだったんでまあよかったのかもね。


きもちいいね

ちょうど遊び疲れた頃にいい日差しが入ってきて、にゃんこ満足な一日だったようです。

| ねこズ | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オミズな話

さて、たびたび写真に写っているのでおわかりのとおり、我が家のにゃんこたちの水入れは「ヘルスウォーター」なんですが、

へるす~

ジーゼたちが来てかなり早い段階でこの器に切り替えたので、実感として水を多く飲んでいるのかどうかというのはよくわかっていません。

まあでも毎日帰宅してトイレの掃除をすると3~4個は、トイレにちっこ玉ができているのでそれなりに飲んでそれなりに出しているのだと思っていたのです。

一応汲みたての水道水ではなく、1日置いたくらいの水を飲ませてはいたのですが、どちらかというとジーゼの方は、風呂場の床とか、夏場はベランダで一晩放置されたバッチ目の水を好む傾向にありまして…

何でそんなバッチい水がいいのかね?

にゃんでかにゃ~




…と思っていたのですが、どうやら、キーワード違いだったような…。


本日、しばらくぶりににゃんこたちにガン見されながらの入浴。

最初にジーゼがくっついてきて、浴槽の縁にちょこんと。
湯気で温かいのかなーとか思っていたら、おもむろに、風呂のお湯をぴちゃぴちゃごくごく。
をいをい、と思ったものの、洗ったばかりの風呂で、自分も入りたて。
床の水を飲まれるより良いかと思い、
「おかーしゃんの出汁出ておいちいか?」
とか言って笑ってたんですが…。

あんた、ずい分飲んでない?(--;

途中でネーロもやってきて、2匹で飲み始めたのですが、明らかにジーゼは倍以上飲んでます。
そこでふと気付きました。

一昨日の朝、前の日休みだったケダモノがベランダに出したらしい器の水がうっすらと凍っていたので、レンジで温めた水を用意してやったら、かなりごくごく飲んでたんですよね…。



ジーゼ…あんた、温かい水が好きなの?


ビンゴなのにゃ!


いや、どこかのサイトさまのにゃんこもお湯をもらって飲んでいる…という記事をみたことがありますが、多分ジーゼも温かい水の方がきっと好きなんじゃないかな。
特に最近寒くなったし。
ジーゼ、あんたって………

冷より熱燗かよ!


えっへん

明日からはなるべく温かいお水をあげるよ…。

| ねこズ | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のり~

昨夜は送別会で遅くなり、そのままお休み。


さて、その間に、ケダモノが何やら¥100均で買ってきたらしいのですが…


ちーん…

…えっと?^^;

しーん…


…。


ノリ悪っ!!!


ぼんぼりのようなボールなんですが、素材がお気に召さないらしい。
どうやらファータイプのものじゃないとノらないみたいなんですよ。

もちろんフェイクでもいいみたいで、先日タバコのおまけについてきた小さなファーっぽいぼんぼりは、ものの15分でおかーしゃんストップが入るほどボロボロに^^;

我が家ではネコじゃらしもファータイプのものを使っています。
これまたにゃんこたちに預けっぱなしにすると、齧り倒してべろべろにしてしまうくらい。

なのにこれは…

ふう…なのにゃ

いや、おかーしゃんはそんなので遊ばないよ^^;;;


まあ、たしかに転がるは転がるけど、あまりにも軽すぎて手ごたえないけどさ。
だからって…そんなにつまんないのか?それ。

いまいちにゃね

…あそ。



ほら、なんでもいいってわけじゃないとさ、残念だったね、ケダモノくん。

| ねこズ | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らいがだより

にーちゃ、ねーちゃ、お元気ですか。
ライガです。

ふにゃ~

今日のお昼前に、おかーしゃんから荷物が届きました。
ぼくが生まれたお家で食べていたごはんがいっぱいと、にーちゃとねーちゃの大好きなわかさぎのおしゃかなと、にーちゃとねーちゃもあしょんでたピンポン玉が2個入ってました。


ぼおるまてまてー


ぼくはさっそくピンポン玉であしょんだんだけど、夜までに1個どっかいっちゃいました。
ばーちゃがいっしょに探してくれたけど、見つからなかったのにゃ…。



ごはんはいっぱい食べてます。
パウチとカリカリを混ぜて食べてます。
ずっと食べてたおしゃかなをつい先に食べちゃうけど、ちゃんとカリカリも食べてるにゃよ。

今日もらったワカサギのおしゃかな、さっそくばーちゃがちぎってくれました。
とってもおいちかったので、
「もっともっと!ちょーだいなのにゃ!」
って言ったけど、ポンポンこわすからダメって言われちゃったのにゃ。
このおしゃかなもおいちいけど、ばーちゃのうちに来る時におかーしゃんが買ってくれたかにかまもおいちいです。
でも、ばーちゃがおかーしゃんに「一つまみくらいにしといた方がいいよね」とかって聞いてました。
…もっといっぱいでもいいのににゃー。

いっぱい食べてはやくにーちゃくらい大きくなりたいのにゃ!

ぐわーっ


ぼくは毎日元気です。
…元気すぎてまた植木鉢ひっくりかえしちゃったのにゃ。

おしょーがつにはまたにーちゃとねーちゃに会えるというので楽しみにしています。
待ってるから早く来てなのにゃ!

まってるにゃ

| 雷牙(ライガ) | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねろにゃはおりこう

キャリーはにゃんこたちも気に入ったらしく、時々入って遊んでるようです。
おーい、ネーロ、そんなにいい感じなのかい?

快適快適

そか^^
よかったよかった。
まあ…駆け込み寺にするのはどうかと思うけどな(--

それにしても、ほんとにあんたたちはそういうの、嫌がらなくていいこだね。

おりこうおりこう

うんうん。
特にネーロは抱っこもいっぱいさせてくれるし、

にんたいにゃ

…ケダモノのいたぶりにも一生懸命耐えてくれるし(ホロリ




…そんなネーロがあんなにシャフー!したんだから、ライガの事は相当ショックだったんだろうねえ…。

たら~

でも、最後にはちゃんと仲良くなってくれたし。
ほんとにいいこだったね。
ありがとね。

えへん


うんうん。
…あとは、飯時にじゃらし遊びの催促控えて欲しいのと、ねんねに連れてく時、逃げ回るのやめてくれると完璧なんだけどなー (--

| ネーロ | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダメダメな猫

まにゃ板の上のねこ

まー、おかーしゃんに抱かれてよかったねー!…って?
ちゃいますがな。
これは

観念のポーズ

彼は今「禁固刑」の最中なのです。

なぜって?
…これですがな。


ずるずるがさがさ

ちょっと目を離すとゴミ箱漁ってトレーを引きずり引きずり。

叱られることをしているのはわかっているらしく、「こらー!」というと一目散に逃げて…

沈黙沈黙

匂い飛ばしのために出してある、昨日のキャリーがすっかり駆け込み寺状態。

写真に取ったようなプラスチックのトレーならともかく、発泡スチロールちっくなトレーだと、齧ってるうちに破片を絶対飲み込んでしまってると思うのです。
んちょになって出てくれるならまだしも、お腹に溜まったりしたら大変なんだぞっ!
…と叱っても叱っても、また目を離すと…でエンドレス(-"- )

…というわけで、とうとう捕獲、抱っこがあまり好きではないジーゼですが、強制抱っこの刑。

しっぽパタパタなのにゃ

こんな顔してますが、しっぽパタパタで「放せにゃ放せにゃ」なんですな。

そんなにイヤならどうして止めない!?
一体何回叱られれば気が済むんだっ!
そのキャリーだって、悪さして叱られた時のためのシェルターじゃないんだぞっ!\(`0´)/

うるうる

…むう…反省したのかー?

平謝り

まあ…ジーゼたちの身体のためなんだからね?
ゴミ箱はいたずらしないんだぞ?


反省したんならいいけどさ。
ほら、今日はいつものかりかり+ねこ缶だよ。

おいちいごはん~

「おかーしゃん優しいのにゃ」
「やっぱりおかーしゃん大しゅきなのにゃ

…なーんてことは思ってないんだろうなあ…。





…思ってませんでしたよ。
またしてもゴミ箱アサリの現行犯逮捕。

ひたすら沈黙

まったく、いっそ貝になってずっと大人しくしてろ

| ジーゼ | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダメダメな買物

…ほんとに買い物ベタだ、私…。



『テントキャリー』

ライガを実家に連れていく時、てっきりジーゼたちも連れて行くんだろうと思ってたので、

すわ!

と思ったのはキャリーのことだった。
もちろん絶対数も足りないが、前回、みっちみちだったジーゼのことを思い、ほしい!と叫んでたら、友人のMちんが「買ってあげる」と言ってくれていたのだが…彼女にはまだ会えていない。
Mちんに申し訳ないと思いつつも、慌ててネットで検索し、値段と送料と納期に折り合いのついた店を見つけたので急いで注文したが…

納期遅れってどゆこと?

発送が遅れているって…

納期を確認してから注文するべきだった(-"- )

結果的に、私の予想以上に早く実家へ連れてくことになってしまったのでまあしょうがないけど…。


そのキャリーが今日届いた。

じゃじゃーん!

にゃんこたちはというと

ふむふむ?

ほうほう

どかね?きみたち。

よしよし

おおっ!?
早速くつろいでるじゃないか^^

どうだ、ジーゼ?
これなら楽に寝て行けそうか?

まあまあ

そりゃなによりなにより。

窓がメッシュなので冬はかなり寒いだろうけど、実際連れてく時はタオルやら毛布やら掛けたり敷いたりして行くから大丈夫だよ。



はぁ…それにしても、Mちん、すまんToT
まさか買って用意してくれてたりするかな…。
後でお詫びメールするよ…(。_。;)

------------------------------------------

『黒缶パウチ』

ライガの生まれたお家で食べさせていたのが、黒缶。
これは「総合栄養食」なので、うちでもウェットを食べさせる時はなるべくこれにしているのだが、ライガでは缶では大きすぎるので、パウチがいいだろうと実家へ連れて行く時に買って行こうとしたのだが、途中でよったホームセンターに…ない。

あれれ?
どっかで見たよな、いっぱい並んでるの。
あれー、じゃあ向かいのスーパーだったのかな…。

系列店に寄ってみたが、そこにもない。
パウチで置いてあるのはカリカリが病院であまりお勧めしないと言われたメーカーのもの。

結局やむなく、『MiawMiaw ミックスフレーク』を見つけたのでとりあえずそれを買ってもって行ったのだが…。

昨日見つけたよ。
黒缶パウチ。
ごっそり。
しかも@51とめちゃ安で。

…いつも行ってるホームセンターの隣のスーパーで
 (--


あの時はそっち方向から行ってないからどっちにしろ買っては行けなかったけど…。
泣く泣く、しこたま買い込んで…明日でも実家に送ります><

| ねこズ | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◎●○

この季節、あちこちのにゃんこたちが丸化する季節ですが。




まるっ

…丸い。

まんまるっ

ひたすら丸い…。

おおまるっ




丸すぎるっ!




確かにこれ全部がお肉ではなく、モフ毛のせいでもあるんですが、


すりむ~

ネーロはこんななのに、何故にジーゼだけこんなに丸いんだ…。



もっふもふ


…ジーゼや、明日体重量ろうか…^^;

| ねこズ | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いたたのた

さて、本日はその後ライガがどうしてるか、ばーちゃに電話してみました。



…植木鉢ひっくり返してたそうです(--;


いや、我が家にいた時からもう、元気というか暴れん坊というか…。

おしおきされ中

でも、膝に乗ってきて寝てみたり、もうすっかり懐いて、もうすっかり『我が家』してるそうです。
ごはんも食べ、ちっこもんちょもしっかりして、元気いっぱいだそうです。




ところで、ライガがうちへくると決まって、ゲージの準備をしていた日のこと。

なんにゃ?

当然にゃんこたち、興味しんしんです。

にゃんとなく…

いや、だから、邪魔だってば。

だよにゃだよにゃ

おーい!誰があんたたちに入れといった…って、そりゃ懐かしいだろさ。


あんた達がうちへ来て3日目に

大脱走

もうこの有様にしてくれた、あのゲージだよっ!


にゃはは~っ

…どいつもこいつも…(--;

| ねこズ | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦え!冬将軍!

北の大地は今夜から雪の予報です。
先日メンチを切って行った冬将軍といよいよタイマン張る時期になってきました。
いよいよ本格的な寒さ対策が必要だねえ。

ということで。
…え?またこの間のコタツの話かって?

またですか?

うんうん、ほらほら、

よくみてにゃ

え?わかんない?
これならどうだっ!
床の辺りをよく見てね?

あれれ?


わかった?^^


じゃじゃーん!

こたつはこたつでも、

『ねこたつ!』

…いや、私じゃない、ケダモノですから、この命名…(--;


私より一時間ほど早く帰ったケダモノの力作(?)。
居間=こたつ
→居間にあったテーブル=ケダモノ部屋
→ケダモノ部屋のテーブル=余り1
というわけで余っていたテーブルを利用してにゃんこのお留守番部屋に猫用の湯たんぽこたつを作ったのです。


ご存知の通り、最近こそようやく値下がり傾向になったとはいえ燃料費高騰の余波はまだ収まったとはいえません。
冷え切った部屋を温め直す効率よりは最低限の温度調節にして外出する方がいいかもしれませんが、そうするととてもじゃないけどにゃんこたちは寒くて大変です。
かといって適温を保って調節しておくほどの贅沢は許されません。

また、ネコが安全にお留守番できる暖房機というものも居間のこたつも含めて案外ないもので。

でも、これなら我が家の湯たんぽ3つとも入れてあげたら多分温かくいられるでしょう。

かいてきかもにゃ

普通のテーブルの大きさがあるので広さも2匹で寝転んで充分なくらいあるしね。

もう既に代わる代わる入ってみては感触を確かめてるようです。
明日から稼動開始だからね!

| ねこズ | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ToT

あったかいにゃ

うーん!たった数日だったのに、やっぱりおかーしゃんはさびしいぞっ!www

おかーしゃんもすきかも

まあ、お袋から泣きが入らなかったところを見ると仲良くやってるんでしょう。
ちくしょー!来月正月前に一旦野暮用で帰省してやるもんねー!



かわいがってにゃ


うんうん、ジーゼ、ネーロ、目いっぱい溺愛してやるからなー!
覚悟しろよーっ!

| 雷牙(ライガ) | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過

さいごのばんさん?

さて、出発の前。
車に乗ることを考え、夕方少し早めの食事。
初めての、そして最後の我が家でのみんな一緒の食事です。


ばいばいにゃ

ケダモノが帰宅して、いよいよ出発。



実家に到着するとおふくろはてっきりジーゼたちが来ると思いトイレやら食器やらの用意をしていたのですが、来たにゃんこに目が点。

当のちびすけはというとこれまたものおじもせず、その辺うろうろと探検したかと思うと

あたらちいおもちゃにゃ!


新しいおもちゃに夢中^^;;;


あっさり、ばーちゃのうちのこになることになりました(--;


まあね、元々キライじゃないし、ただでさえかわいい盛りの上に、ちびすけもかなりの美にゃんこだし。
おふくろはとりあえず、病気したらどうしようだの、年金暮らしなのにだの、いろんなことは言ってましたが、それでも連れて帰れとは言わず^^


慣れないお家ではあったでしょうけど、さんざはしゃぎまわって、おいしくごはんも食べて、このとおり。

ねーちゃのにおいだよ

新しい湯たんぽ入れてもらった新しいベッド。
毛布代わりのタオルは我が家で使っていたもの。
…昼間何を思ったのか、ちびすけのケージに入り込んだネーロが上でさんざん昼寝をしたタオルです。

ぐっすり眠れたようで朝も早よから元気に起きてまた遊びまわって。
昼頃に私が帰宅しようとした時にはばーちゃの膝元でぬくぬくしてました。
…ばーちゃの家は床暖房なんで温かいんだよね。

床暖房ぬくぬく



名前は


『ライガ(雷牙)』

になりました。
…結局つけたの私だけど^^;;;

ちっちゃいくせにきかんぼだし。
毛のポワポワ加減が『ライガー』に似てるともwww

がんばるにゃ!

まあ、知らない家の子になったわけでもないけど…やっぱちょっと寂しいね^^;

またなのにゃ

まあ正月にはにーちゃねーちゃをつれて様子を見に行くので、元気でいろよ!

| 雷牙(ライガ) | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ出発

あと数時間で実家へ出発です。


連れてきた時は正直激しく後悔。
ジーゼとネーロの様子を見て、どれだけパニックでどれだけストレスかかったのかと。

でも、昨日、とうとうこんなに。

にゃかよくなったよ!



のんびり屋のジーゼは最初からそう心配な行動でもなかったので、いずれ慣れてくれると思ったものの、


じゃれれ~




ネーロは…。
あんな激しい唸り、ほんとに初めて聞いたもんな。

多分相当ショックだったんだろうけど…よくがんばってくれました。

なかよしできたね


まだ、ジーゼほどじゃないけど、きっと大丈夫。




でも…せっかくなかよくなったのにね。
もう連れてっちゃうんだよ。

本当はもう少し社会性を身につけて、食べ物の心配もなくなってからの方が多分おふくろは楽なんだろうけど…これ以上おいておくときっと連れてけなくなっちゃうからね^^;


どこ?

人の都合で親兄弟と離されて、今また…というのはかわいそうなことをしてるんだろうけど、独り暮らしのお袋のいいパートナーになってくれるかな。


ちなみに、お袋には
「にゃんこ連れてく」
と言っただけなので、きっとジーゼたちが来ると思ってることだろうwww
事前にほんとのことを言えば『いらない』と言うに決まってるからね。

…キライなんじゃないんですよ。
ジーゼたち連れてくとすごく喜びますので。
ただ、死なれるのが嫌なだけで。
でもまあ、もうそろそろどっちが先に逝くかわからん年なんだから死なれる心配はしなくていいだろう。
…おふくろが先ならうちが引取るさ(鬼

まあ、どうしても拒否られたら、出戻りだけどね^^;;;

| 雷牙(ライガ) | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の夜?

実は明日の晩、ドチビを実家に連れて行きます。


ばーちゃに養子拒否られなければ、今夜は我が家での最後の晩です。


今日ケダモノが休みだったんですが…心配しながら家に帰るとネーロがそばに来てもしゃふーしなくなってました('〇';)
ジーゼはじゃれて遊んでくれてます。

みんななかよし


なわけで今日は水入らずするのでこれでおやすみしますねm(__)m

| 雷牙(ライガ) | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほんとうにえらいのは

ボクの?


本日上がりの早かったケダモノより1時間ほど遅れて帰宅。
途中メールで「今のところ平和」と様子は聞いていたが、心配で急いで帰宅したのだが…。

ほんとに平和だよ!(@@;


少しおとなしくしなさい


相変わらずKYにはしゃぎまわってまともに写真も撮れないドチビだが、勢い余って近づいてもジーゼはほとんど飛びのかなくなったし、ネーロもすれ違うくらいなら『シャフーッ!』しなくなってるよ!!!
それどころか!

ちゃいっ!


ジーゼ、
今日はしっぽで遊んでやってるぢゃないかっ!!!



…ほんとにね、ジーゼはえらいよ。
爪は尖ってるし、まだちゃんと力加減もできてないドチビがテンション上がりすぎてかなり強くじゃれついてるのに、ジーゼは叩いたり唸ったりしないで『痛いっ』と力加減を教えてやってる。

どうみても、ストレスになってるのはジーゼとネーロの方です。
ドチビときたらなんでもにーちゃたちのまねっこで、ジーゼがごはん食べてる器に顔ツッコんで自分も食べようとするし、ジーゼが水飲めば自分も真似する気になるし、トイレまで自分用のじゃなく、にーちゃたちのところでしてたとか^^;;;

でも、ジーゼは怒らないで今日はしっぽぱたぱたでずっと遊んでやってました。
もう、おかーしゃん、涙出そうだよ、なんていい子なんだろね、ジーゼ!

ふっ…

しゅき~


ネーロだって、いい子です。
多分かなりドチビ(知らない生き物)を怖がってるんだと思います。
それに…これまでおかーしゃんに溺愛されて(^^;)ジーゼと仲良しで平和に暮してたんだしね。

まだ近寄りすぎると『シャフー!』するけど、今日はドチビの匂い確かめに行ってたし、何回かお鼻のご挨拶も出来てました。

えらいえらい

うんうん、がんばってくれてるね、いい子だね、ネーロ!


ドチビはドチビでかわいいですけど、ほんとにジーゼとネーロは飛び切りのいい子達だとつくづく思います。

ジーゼ!ネーロ!
もっともっと溺愛するからねーっ!

| 雷牙(ライガ) | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KYちびすけ

今日から少し写真のファイルサイズ小さくしてみました。
…なんか問題あるかなあ?



さて。
…2日目のちびすけ。
けっこうなきかんぼなんですけど^^;

それ、にーちゃの…

それさあ、にーちゃたちにおすそ分けしてやったミルクじゃないか…。

あややのや




そこ、にーちゃたちの…

そこ、にーちゃたちのお水置き場だろ…。

ありゃりゃ




そこも、にーちゃの…

だから、そこ、にーちゃたちのトイレじゃないか…^^;;;




今日もネーロは相変わらずシャフー!してました。
ただ、どっちかというとネーロの方が怖がってますね。
チビスケは↑のように、ちょろちょろ探検して回り、勢い余ってうっかりネーロに近づきすぎてシャフー!されてます^^;;;
…今日はねこパンチも一発食らったよね(--;

ジーゼはとりあえず匂いをかぎにいったりはしてますが、調子付いたチビにしっぽにじゃらけられて飛びのいてます。
でも、しっぽがちょっと太くなるくらいで、基本的に脅したりうなったりはしませんが。

それでもチビは、ケージに入れると
『だーーーしーーーてーーーにゃーーーっ!』
と、ぴーぴー鳴く鳴く。
ジーゼたちの方はまだ警戒しまくりで遠巻きにしてるのに、チビはソファカバーにじゃらけて遊ぶ遊ぶ…。
お前さあ、もう少し空気読めよ^^;;;

あーあ


にゃはは^^;

| 雷牙(ライガ) | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちびにゃん狂想曲

おりこうにゃよ

さて、ちびすけ、もう離乳はすみ、とりあえずおうちではねこ缶を食べてたらしい。
トイレのしつけも終わってて、新しいトイレと猫砂でもすぐにここがトイレだとわかったらしくて、ちゃんとちっちもンチョもできました^^v

明日の朝にはカリカリ食べてみようね。



さて…うちの子供たちはといえば。


ぼーいみーつぼーい


知らないおっきなにーちゃとねーちゃ。
しばらくは固まってたちびすけですが、その内、檻の中でいっちょまえに「うーうー」www

ジーゼはうんでもすんでもなく、ただ、そろりそろりと、

がんみ~

ずっとガンミしまくり。
ちびすけは「うーうー」虚勢張りまくり。

でも、ジーゼはただじーっとみてるだけなんですが、ネーロがいまだかつて聞いた事のない(病院ですらなかった^^;)マジな

『シャフーーーーーーっっっ!!!』



ちびすけが外に出てたり、ゲージの戸が開いてる時は

しゃふーっ!


一番高い棚の上から全く降りてこないんですけど^^;



うーん、慣れてくれるかなあ…お互い…^^;;;

| 雷牙(ライガ) | 00:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たいへんだあ!

にゃちたの?

…おわっ!?!Σ( ̄□ ̄;

ちらない人がいっぱいにゃ

誰って…

お前こそだれだっ!?

どこなのどこなの?

こっ…ここはジーゼとネーロのおうちだけど…

くんくんくん

そりゃそうだろうけど…

みんにゃどこ~?

ボクのって…


ボク、だれ?(゜。゜)




いやあのですね^^;
この子はケダモノの同僚のおうちで9/2に生まれた男の子です。
3人兄弟なんだそう。

実は独り暮らししてる小樽のばーちゃのうちの子になってもらおうかと引取ってきたんです。
よる年波でまあそれなりに不調なところはありつつも何とか一人で暮しているわけですが、たまに顔を見せにいった時の様子を見てて、どうもケダモノにはえらく寂しそうに見えるらしい^^;
まあ、オヤジが亡くなってもう10数年、それなりに独り暮らしも慣れはしたでしょうけど、友達もそれぞれ年をとり、そうそう行き来してられるわけでもないしね。


え?
この子の名前?
それはまだありません。
一応ばーちゃにつけてもらう予定なので。

ただ…。


肝心のばーちゃには何にも言ってないんだよね…
(--;



おい、ちびすけ?
あんた、ばーちゃに私の弟にするの拒否られたら、私の子供になるんだぞ?^^;;;

| 雷牙(ライガ) | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱力な日々

しばらくぶりのそろい踏み

ちーず!


コタツが来てから、人もにゃんこもめっきり動きが止まっております^^;

でも、1週間経つけどコタツの電源入れたのって何回だろう?
実は我が家にある3個の湯たんぽを中に突っ込んで利用しておりまして、本来の電源はほとんど使っておりません^^;;;
今のところこれで充分暖かいのよ。
にゃんこがコタツに潜ってても安心だしね。
(…別にコタツ買わなくても、コタツ布団と天板あればよかったんじゃないか?というツッコみはしないように(--;)

にゃんこもすっかりコタツに慣れたようで適当に出入りしてます。
どれくらい適当かというと

はふはふ

…さっき、湯たんぽのお湯沸かしなおしたばっかだったな…。

ごくらくごくらく

うん、まあ好きなように楽しみなさいね。

…とはいったものの、それはコタツの利用方法としてはどうかと思うぞ?(--;

ほわほわ

コタツ布団を適度に凹ませてその窪みにはまり込むって…どうなんだろう^^;


こほん、気を取り直して…ネーロはどうしてる?

ふにゃ~?

お、正統派だね。
コタツの中の湯たんぽのそばか。
どうかね?具合は。

しあわせ~

おお、満喫中だね。
どれどれ、湯たんぽをどけてみると…

てれ~~~ん

にゃはは^^///たれまくりだなw
はいはい、ごゆっくり。

| ねこズ | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全国1000万の…

もふファンの皆様、お待たせいたしましたっ!


もふ?

いや、なかなか見事なもんだと思ってさ、そのもふ

よこもふ~

そうかにゃ?

もっふん

くーーーーーっ!
もふファンにはたまらんぞ、そのもふり加減!!!

指、つっこみたい!
わしゃわしゃとかきまくりたい!

もっふ~

顔ぱふぱふするとさいこーにきもちいーんだよーーーっ!O(≧∇≦)O

…やれやれ

…すみません(。_。;)

| ジーゼ | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の美にゃん

もでるにゃんこ

なんかのモデルになりそうだ、と自画自賛。


いけにゃん

いや、決してねこボケばかりでなく、うちのこたちってかなりの美にゃんだと思いません?


しあわせ~

もーーーっ!
天使よ、天使っ!O(≧∇≦)O





…いや、まあ、こんなのもあるけどね(--;;;


ぎゃーっ!

| ねこズ | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1+1+1=?

たれ~ん

ここの更新をする前にいくつかのにゃんこブログを巡回する。
よそんちのにゃんこもかわいいこがたくさんいる。
『でもうちのこが一番だよね』
なんてねこボケ全開なことも思うわけだが。

にゃめるにゃよ

基本的に見ていて元気になれるかほのぼのできるブログが多い。
哀しいお話や切ないお話は目を背けてばかりではいけないのだろうけれど、ひどく身につまされて気持ちが重たくなりすぎてしまう。

けれど、うちでもリンクさせて頂いている里親募集のサイトは必ず見に行っている。
ずっと更新されない記事もあれば、すぐになくなる(=里親が見つかった?)記事もある。
手の平に乗りそうな小ささなのに捨てられていた子達も胸が痛むが、これまで人の愛情を信じ切って暮していたのに、何らかの事情で手放されてしまう子達にも胸がふさがる思いがする。

できるものなら面倒を見てあげたいと思うけれど、物理的にもかなり厳しいだろうし、なにより、ジーゼとネーロのことを思うと踏み切れるものではないと思う。

ゆったり

ほかの多頭飼いのお宅がどうなのかはわからないが、このこたちは本当に仲がいいんだろうと思う。
けんかごっこで興奮しすぎて『フー!』とか言う時はあるが、本気のけんかはしたことがないし、自由空間の中で離れているには問題ないが、ドアなどで遮られるとお互いを探してにゃーにゃー大騒ぎだ。

ひっくりかえされ~

人間に対しても、ケダモノあたりはかなり乱暴に扱ったり、嫌がることをしたりもしていると思うのだが、『やめてにゃー!』『いやにゃー!』と抗議することはあっても、齧ったり引っかいたりシャフー!したりしたことは一度もない。
再三爪切りやブラシ、ごはんの好き嫌いなどについて自慢話をしてきたが、親の欲目ばかりではなく、本当にこの子達は平均的にかなりの優等にゃんこだろうと思っている。


一緒に寝る時の彼らの位置が、去年は足元だったのが、このところはお腹から胸の辺りでぴとっとくっついて来て寝るようになったのを見ても、人間達と彼らの間に絆が結ばれてきてるんだろうと思える。


いいこにするにゃよ


多分、ベストに近い状況だろうと思うのに、ここで新しい子を引取る…というのはあまりにハイリスクな賭けじゃないだろうか?
ジーゼとネーロの間、人間達と彼らとの間に起きるであろう変化のことを考えると、「かわいい」だけでも「かわいそう」だけでも、思い切れるものじゃないと思う。

今の我が家の幸せはこの子達が運んできたのは間違いないと思えるが、新しい子=幸せ倍増とは限らないのが切ないところだ。


…そんなことを思いながら、里親を待っている子達を今日も見つめている。

| ねこズ | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝日ですから

本日の夕飯はちょっと(我が家的には)ぜいたくにパウチ~


うまうま

あむあむ

ご飯の好き嫌いをしない子たちですが、やっぱりねこ缶は特別おいしいらしくて、一気に完食です^^;




本日のおこたは電気を入れずに湯たんぽを2個ツッコんで使用(びんぼくさっ!)
でも結構暖かかったよ?^^;
にゃんこたちもコツがつかめたのか、温くなりすぎると外に出て涼み、

はふ~

おっかけっこでひと汗かいて、

ひとあせかいて~

眠くなったり少し寒くなってくると自分でちゃんともぐりこんで寝てました。

またひとやすみ


でも、おかーしゃんがいると「入れてにゃ~」っておねだりして入れてもらうあたり…ツボをついてくるな、こいつら…^^;

| ねこズ | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おこたがきたよ!

風邪の方はぼちぼちというかなんと言うか。
さほど高熱ではなかったものの先週末発熱でほぼ寝て過ごし、5連勤はやっぱりちとしんどくて。
金曜の晩は起きていられず。
昨日も日中はほぼ寝て過ごし、夜はパスれない飲み会で、2日も更新さぼっちゃった^^;



さて、本日、やって来たのは

「こたつ」

ですよ!


昨年暖房費節約で大失敗をしましたし、今年はにゃんこもいるということで購入です。
…でも、メーカー欠品で半月待たされた(--;

ともあれようやく届いたこたつ、早速セットしたわけですが…

よいしょっと

撤去したそれまでのテーブルに乗る奴はいるし。

にゃににゃに?

こたつの入ってたビニール袋に潜りこむ奴はいるし。
あんたたち、セッティング前から堪能してるのね^^;


とりあえずスイッチオン!

…しばらく怪しんでなかなか中に入らなかった猫たちでしたが、一旦入ってしまえばこのとおり。

ほかほか~

どうかね?ジーゼくん、ネーロくん、こたつの入り心地は?

てんごくなのにゃ

そうかそうか^^
半分はあんた達のために買ったようなもんだからね。
気に入ってくれたら何より…って…^^;;;

すぴ~

すやすや~

『ね~こはコタツで丸くなる~♪』って…

のびまくりやん^^;


いや、こんだけ喜んでくれると購入しがいもありますね、うんうん。
お留守番の最中に入れてあげられないのは残念だけど、おかーしゃんが帰ってきたあとと、お休みの日は堪能してください。

でも、堪能しすぎると…。

ぬくすぎ…


適度に温もるとスイッチ切ってはいるんですが、それでもしばらくこもってると暑くなるらしい^^;
まあ適当に体温調整してちょーだい。

| ねこズ | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

