2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残暑というほどでもないざんしょ

ぬっくりぬっくり

今日は昼頃から天気回復。
久々にお日様が出てきました。

ほっこりほっこり

にゃんこたちもベランダでのひなたぼっこが気持ちよさそうです。
でもしばらくぶりで窓を開けたら久しぶりのお天気であれこれ活動するご近所さんの音がよく聞こえて

かんさつ~

お昼寝中断して気になる気になる^^;




人間も昼寝三昧のんびり三昧。
ネーロにせがまれるままに遊び三昧も。

とおっ!

もちろんジーゼもじゃらし三昧。

はしっ!



明日からまたお留守番の日々。
おかーしゃん、明日は送別会で帰ってくるのが遅くなるけど、大人しく待っててにゃ。

| ねこズ | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

18禁劇場りたーんず

早くおいでにゃ、はに~
いにゃ~ん、せっかちにゃ~ん

うっふ~ん



かわいいにゃ~、ネロにゃ~
うにゃ~ん、はずかちいにゃ~

うにゃ~ん



しあわせだにゃ~
あたちも…/////

にゃは~ん



さあ、もっとこっちにおいでにゃ…
うにゃん、ジーにゃ~ん

いにゃ~ん



…なにみてるのにゃ。いいとこにゃんだからあっちいくにゃよ

あんたもすきにゃ~




…しつれいしました(==

| ねこズ | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらべてみよう

こにゃにゃちは

雨でムシムシの1日。
湿気が来るとわかっていても窓を開けずにいられなくて開けてたら、またしても外を眺めてたジーゼがひょっこりと。

前回の写真はあんまりでしたが…変わんないか、今回も^^;

もっふもふ

うーん、やっぱり二重アゴにしか見えないかも^^;;;


それに比べてネーロは。

なにみてるのかな?

うむ、涼しげですね。
見てください、ほら!

女の子にゃのに


うんうん!りりしいねえ。

…おかーしゃん、ネロにゃはおんなのこにゃよ…。

| ねこズ | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節の変わり目を-その2

そのモフり具合はどうなんだ?^^;;;

モフりすぎ


就寝時の寝場所で夏のうつろいを感じたわけですが、寝るまでのくつろぎ場所でもそれがわかります。



まったりまったり

毎度おなじみ本棚の上…なんですが、実は夏の間はほとんどここには上がりませんでした。
やっぱ「上」の方っていうのはより暑いんでしょうね。
でも、ここ数日はこの棚の上によく上がっています。


すやすやおやすみしているか、

すーぴー


時々目を覚ましてはぼーっとPCいじり中の私を見下ろしてみたり

ぽや~ん


ぼやあっとねぼけてみたりwww

ほけー


今は高いところの方が暖かいんだろうな。

というわけで、おーい、そろそろ寝るから降りておいでー!

| ねこズ | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色々えらい目に

そうそう、昨日のとうもろこし、実は超貴重品。
ケダモノの実家で採れたものではあるんですが、今年は5本しか採れなかったんだとか。
え?天候不良?
いやいや。
よそにおすそ分けしすぎた?
なんのなんの。
あんまり植えてなかった?
ケダモノの実家は毎年50本くらい植えてると思います。
じゃあなぜか?というと。

アライグマが食べちゃったから。

実は北海道の千歳市や恵庭市あたりには元ペットが野生化したアライグマが繁殖しており結構色々な被害が毎年報告されているのですが、とうとう札幌にも来ちゃったらしい。
なので、やっと収穫できたのがもらってきた5本だったんだとか。

えらいこっちゃ。
かぼちゃやお芋がやられないといいんだけど。


さて。

禁固刑中

テーブル上りの罪によりケダモノの禁固刑(別名・無理やりハグの刑)に服しているジーゼ。



まあ、ネーロもやらないわけではなく、ただ、要領よく叱られるタイミングをはずしているだけです^^;

ネーロが最近叱られるのはねこじゃらし催促しすぎの罪。
なにしろ帰宅早々から始まり、食事中も食後のクツロギタイムもとにかく催促催促。
しかも、いつまでもいつまでも飽きないんですねー。

あんまりうるさいので手の届かない本棚の上に置いてあるのに、置き場所を覚えてて、本棚の前で
「にゃー!」
取ってくれないとなると自力で取ろうと思うのか、棚の横にあるストーブの上に上り、吊るしてあるケダモノの仕事着に飛びつこうとするように伸びたり縮んだりw
果ては私のこと呼ぶ呼ぶ。
そんなに呼んだってだめな時もあるの!

とってにゃとってにゃ

さんざ遊んでもらったくせに、もうおしまいされて拗ねたんだか。

まる~ん

これも一種の籠城なんだろか^^;

その頃のジーゼは。

たれ~ん

…^^;;;

でも、コレでもまだ足りなかったのか、居間でうたた寝する姿を見たら

やっぱでかっ!

いや、それ違うから。
箱がちいちゃいんじゃなくてさ…^^;;;

| ねこズ | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節の変わり目を

にゃんこの寝場所で知る今日この頃。

夏の間はベッドで私の足のあたり、蹴飛ばされないところに適当に転がって寝てたんですけど、2~3日前からネーロがふとんの中に入ってくるようになりました。
ふとん、てかケットですね。
子供の頃から丹前で寝かされてた私は今でも丹前派。
最近は丹前が手に入らないので夏の間はガーゼかいまきをお腹にかけて寝てました。
このところはさすがに寒くてその上に厚手のタオルケットをかけて寝てるんです。
そのケットの中に入ってくるんですね。
まあ、適当に暑くなると外に出てるようですが^^;

もふもふのジーゼが入ってくるようになったら本格的な秋ですね。





さて、そのにゃんこたち。

おにゃあ?

んー?どしたあ?ネーロ?

あーあーあー


え?なに?…って…。
あ。

もしかして

ひょっとして

うまうまの







こらあっ!



テーブルの上に上がる奴がいるかーーーっ!



うむむ。
とうもろこし、ネーロはほとんど食べないんですが、ジーゼは大好きなんですよねー。
だからってテーブルの上には乗っちゃいけないっていってるのに(-"- )

というわけで

いじいじ

少しは懲りろよ?

| ねこズ | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テーブルの下の攻防

居間のテーブルの下はにゃんこたちのまったりスペース。

まったりまったり


テーブルクロスで適度に陰になり、それでいて人の動向は観察できる場所。

がんみー



ただ物陰というのはけんかごっごの時のいい潜み場所になったり、こんなことになったりも。

てやっ!!


しかし、戦いの場所としてはあまりに狭く、暴れすぎて天板にあたまをごっつんこしたり、お互い思うように動けないままにこんなことになっちゃったり。


ひーっと!

あーあ、クリーンヒットしちゃったよ^^;
あんたたち、その辺にしときなさいよ~。


わかってるのにゃ。
ちゃんと大人しくしてるにゃよ。


ねむねむ


…って、もうねてるのかいっ!

| ねこズ | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びみょーなかんじ

あやしいにゃよ

ん~?^^

すんすんすん

そか?なんかにおうか~?^^





彼らが反応してるのはこれ↓

マタタビ香

マタタビのお香というのを見つけたのです。

…とはいえ、うちのこたちはマタタビには反応しませんでしたのでねぇ…。

くんかくんか

にゃんこと飼い主の癒しのグッズのようで、半分がまたたび、半分が普通の香りのお香。
そんなに強い香りじゃないんですが、やはりねこたちは異変を感じたらしいです。

どうかね?そのにおいは。
リラックスできたかね?

なんだろにゃ~

ういんくういんく

そりゃどうも^^;

ま、そんなかんじでゆっくりおくつろぎくださいにゃ!

| ねこズ | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ずるっこにゃんこ

最近、ネーロにイヤンなくせがついた。

そろそろ寝ようとして寝室へ連れて行こうとすると抵抗するのだ。


デスクの下、椅子の足の陰、テーブルの下、立てかけた嵌め込み戸の陰とまあ、抵抗する抵抗する。
最初の頃はねこじゃらしで釣っていたのだが、すぐに学習してしまい、じゃらしても、うずうずしつつも椅子の足の陰から出てこないとか、抱っこしようとするとひらりとかわしてまた逃げるとか…ToT

もー!寝る時間だって言ってるじゃないかっ!!!何でそう聞き分けないんだよっ!


だってにゃ?だってにゃ?

うるうるうる




…えっ!?



だからにゃ?だからにゃ?

おねがいにゃおねがいにゃ


うっ…。

いや、まあ、そりゃね?1日お留守番してたんだしね、ちょっとくらいはしょうがないかなーっとか、思わないでもないけど…ね。

うれちーのにゃ~。

よしよし、じゃあもうちょっとだけだからな?

はーい!なのにゃ~…。

にゃり








…ん?

だまされてるし…


???


にゃっにゃっにゃっ




…。





こらーーーーっ!ネロすけーーーっ!!!

| ネーロ | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いないいない

おためしおためし

…あの、ネーロさん?

OKかもにゃ

いいかもっておっしゃいますけどね?
再三申上げてますけど、それって一応

ゴミ箱

なんですけど?

いないいない

え?この隠れ加減がにゃんともいえにゃいって?





…あ、そ(;^_^ A






おかげさまでこのゴミ箱、ほとんど本来の役目に使われたことはございません。

| ネーロ | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モフ中

昨日画像がUPできなかったのはどうやらサバのせいらしく。


気を取り直して。


うちのにゃんこたちが色々手がかからなかったり、嫌がる子が多いことをあまり嫌がらないというのは以前にもお話しましたが。

ぽよぽよ

いや、ヤラセでこのかっこさせることもありますけど、ほとんどは自主的にやってます^^;

ジーゼもネーロもお腹撫でてもらうの好きなんですが、ネーロはこんなに「ヒラキ」にはなりません。
一応女の子ですのでこんなに股広げてひっくり返ったりしませんので。


かわいいのはかわいいけどほんとにこの姿を見ると脱力せずにはいられないんですが、このかっこのいいところはねえ。

お腹モフり放題

なこと♪

何しろお腹触られることは全然嫌がらないのでもふもふぽよぽよのお腹は触り放題。
だからね、

もふもふ

このお腹にモフっと顔だって埋められちゃうんだもんね^^v
「モフモフモフ~っ!」
とか言いながらスリスリモフり放題…ふふふふふ、

いいだろ?

まあ放題といっても限度はあると思うので、いやがられるまでに適度なところでやめてますけどね。
にゃんこによってはよほど機嫌がよくないと触らせてもらえないこともあるみたいなんで、それに比べたらうちはほんとにいいこだな~^^

やれやれ

…え?気を使ってくれてるの?(*_*)

| ジーゼ | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶は茶、黒は黒

個性、といえばにゃんこたちもかなり個性が出てきたんじゃないかと思う。

①食べ物
フードの好き嫌いをしないのはどちらも一緒だが、それ以外のものには好みが分かれるようで。
お肉のうち2匹とも大好きなのは鶏。
でも、くいしんぼジーゼは他のお肉もやればそれなりに食べるのに、ネーロはこの間牛サガリをやったら匂い嗅いだだけでそっぽむいてた。
え?牛は匂いが強いからって?いやー、ジンギスカン(ラム肉)はちゃんと食べてたもん^^;
マタタビ入りのささみジャーキーもネーロは食べないなあ。

まぐまぐ

でも、ヨーグルトが好きなのはネーロの方。
ジーゼは食べないこともないけど、量としてはネーロの半分でごちそうさま。

おいちおいち


②あそび
今回発見したのはねこじゃらしについて。
これにも好みがありました。
ネーロはどちらも大好きで帰宅すると即催促されるくらいですが、ジーゼは細長いものより丸いポンポンの方が食いつきがいいんです。

しかも。

ジーゼの方は寝転がり派。

ろーりんぐじゃらされ

ネーロの方は飛び跳ね派。

じゃんぴんぐじゃらされ

…重さの差なのかな、これwww


こんな風によく見てると仲良しでもちゃんとそれぞれ個性があるんだね。
でも…。


いたずらする時だけ結託するんじゃねーっ!

玄関においてあったお米の袋、齧って穴だらけにしたのおまえら2匹がかりでやっただろー!
そういう時は何で個性を発揮しないんだっ!

別問題なのにゃ


…もー、都合のいい時だけ個性発揮するんだから^^;

| ねこズ | 23:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

個性的?

箱的なものにあまり入りたがる風でもない我が家のにゃんこたち。
じゃあ、袋はどうかというと、これはそれなりに楽しいらしい。

よきかにゃよきかにゃ

それほど長時間自主的に入っているわけではないが、レジ袋等にもとりあえず顔はツッコんでみるし、ばーちゃの編んだザブカバーは中に入れると寝てしまうしね。

のぞきー

箱自体もそれなりに遊びはするんだが、どっちかっていうと齧って破壊工作をする方がおもしろいようで^^;


実家で、私とケダモノが寺参りに行っている間、ばーちゃと一緒に留守番をさせたのだが、その間何をしてたのかと思ったら、置いてかれてふてくされたみたいにさっさと2匹で2階に上がってしまい、ばーちゃが呼んでも知らん顔だったそうな。
何をしてるのかなと様子を見に行ったら、ベッドの足元-我が家で寝る時の定位置-で2匹で寝てたとか^^;

寝室には一応ねこベッド(安物だけどさ)がひとつおいてはあるのだが、どっちもそこでは寝ないで、ベッドの足元、私に蹴飛ばされない位置でころんとなってるんだよね。

おおらかなのにゃ

それにこの子達のごろにゃん甘えポーズはお腹を撫でてもらうこと。
ねこの本に書いてあった、「服従のポーズだけで触られるのは嫌がる」なんてうちに限っては大嘘もいいところ。
特にネーロはばーちゃにも撫でろとお腹出しまくりだったし。
それがうちの子の個性なんだろね。





さて、この懲りない面々、またしても。

はいりこみ

はいはい、何回叱られてもやるってのは期待してるんだね?きっと。

おかーしゃーん!

ま、遠慮しないで明日までそこにいなさいねwww

| ねこズ | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツアー後半戦

さて、墓参りツアー後半戦、無事行ってまいりました!

今度こそ、場所見知り、人見知りするかと思いましたが、

かまってかまって

とゴロゴロ。

そうかと思えば、

そこはだめー!

ま、確かに、お盆だし、じーちゃも帰ってきてるかもしれんが^^;
そっちは仏間だから、ただでさえ仏壇はあるし、おぼんだから 盆提灯やらお供え物やらでごちゃごちゃしてるし、そんなところへ行かれた日にはどんな惨事が起こるやら…。
…でも結局、用事足しに行ったばーちゃについてするっと進入され、捕獲に大騒ぎだったり(--;

前回と同じく、我が家にはない最強アイテム「階段」を駆け上がり駆け下りて暴れまわったかと思えば、テーブルの下でのんびりゆったりおくつろぎ。

ゆったりのんびり


調子の悪かった水道の蛇口をケダモノが直してるのを監視に行ったり

がんばれにゃ

実家には実質半日足らずの滞在でしたが、全然遠慮もストレスもなかったようです^^;


ただ、かわいそうなのはやはり車での移動。
特にジーゼは今まで使っていたキャリーがびっちびちになっていてさぞかし窮屈だっただろうと。
おまけにネーロはずーっと鳴きっぱなしだし。

なので近々もう少し大きなキャリーを買おうと思います。

これにしようと思ったのですが…。
この大きさなら2匹とも入れて大丈夫だろうなと思ったんですが、どうもにゃんこたちを入れたまま運ぶ取っ手や紐がついてないらしい。
まあ、紐自体は旅行用かばんとかのベルト買ってくればいいとは思うんですけど、それを引っ掛けられるような金具がついてないとどうにもなりません。
こっちだと、持ち手はついてるけど、小さいだろうし…。

とりあえずネットの方が安いみたいではあるんですが、現物が置いてあったホームセンターをもう一度見に行ってから考えることにしまーす。

| ねこズ | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定外規格外

天気悪っ

8/13は恒例の墓参りツアー前半戦でした。
今年はケダモノの休みの都合で前半後半に分かれることに。
旭川~鷹栖~芦別と3ヶ所5軒分。
天気はこんな感じでずっと曇り空。何となく湿気はありましたが凌げないほどでもなく、炎天下よりはましって感じでしたね。
…ほんとに墓参りしてきただけで特別何も見ては来ていませんけど…(--;

車を運転してる方もしんどいでしょうが乗ってる方もそれなりにしんどくて、帰宅してからは早めに寝ちゃったんですけど…。

8/14更新できなかったのは

鯖に繋がらなかったからです!

エラーになっちゃって管理画面に入れずToT

とはいえ、特に何かしたわけでなく、洗濯して昼寝してカレー作って

単にルーがゆるいだけ?

あ…でも…荷物の受取した時にとんでもない事件が…。





ジーゼ脱走!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

荷物を受け取っている時にいつの間にか背後に忍び寄り、ドアの隙間からするっと… (〇o〇;)

…まあ本当に表に出るには5F⇒1Fの階段を駆け下り、なおかつ偶然にも玄関のドアが二つとも開いていなければ出られないんですけど、焦ったのなんのって!(≧ロ≦)

結局踊り場をちょろちょろしただけですぐに捕獲したんですけど、慌ててドアノブにデコぶつけてたんこぶ作りました…。

てへっ

…じょーだんじゃないぞ、ジーゼ(怒
やっぱり迷子札つけよう…。




ところで届いた荷物の入ってた段ボール箱が結構手ごろな大きさっぽかったんですけど…。

まずは点検

ぷいっ

入ってみただけー

…てな具合で、結局入ったのはネーロのみ、しかも、5分もいなかったよね^^;

やっぱりジーゼは広いとこの方がいいみたいです。
何しろコレ↓だし。

たれ~~~~~ん

テーブルの下くらいは好きだけど、やっぱりジーゼはあんまり狭いところって好きじゃないのかも。

快眠快眠

…ねこにあるまじきやつめ…。


さて、これからこの子達を連れて実家へ行ってきます。
明日は墓参りツアー最終日だ!

| ねこズ | 17:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

参り疲れ

もうしわけないにゃ

おかーしゃんは今日、じーちゃたちのお墓参りに行ったにゃよ。
それでお疲れなんで更新はまた明日なのにゃ。

ごめんにゃ~!

| ねこズ | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のあれこれ

「かくれんぼリターンズ」

いないいない

狙ってる先にはもちろんネーロ。
まあ、狙いたくなる気持ちはわかるけどね^^;



「その頃のネーロ」

おかあしゃーん!

ケダモノにしっぽにひもを結び付けられ、そのひもを追っかけてぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる…。
時々しっぽの長いジーゼは自分のしっぽでそれをやるけど、半端な長さのネーロが自分のしっぽ追っかけて…ってことはないからねえ。
それにしても、こんなことしたらいぢめてる様にしか見えないっつの。

やめんか、このケダモノが!



「満腹満足?」

おねむなのにゃ

ごはんの後でおねむなジーゼ。
ところで今日の夜から今までのこれこっちを混ぜてみました。
猫飼いの同僚から、こっちはやはりあまりおいしくないらしく、食いつきが良くないのでこのへんにしておいた方が無難かもよ?と言われたんですが、まだこれが1kgぐらい残ってたので混ぜて味に慣らしてみようと思い、やはりメタボ向けのこっちにしてみたんです。
粒の大きさが違うので、もしかしたら、より分けて食べるかなーと心配したんですが…。

全然?

ちゃんと2匹ともきれいに食べてくれました。
ほんと、フードに好き嫌いしない子達だよ。
いい子ちゃんたちだよねー^^



「そう甘くない」

しくしくなのにゃ

そろそろお盆なので亡くなった親父の遺影にも若干のお供えの準備をしてたのですが、花から何からちゃいちゃいしようとしてジャマしまくるのでとうとう「ふくろねこ」の刑に。
まあ、単にシャツの中に詰めてカンガルーの袋状態になってるだけなんですけど、本にゃんは拘束されてるのでそれなりに苦痛だと思う^^;

せっかくご飯の好き嫌いをしないでおりこうさんって褒められてたのにねえ…。

ま、そんなこんなの相変わらずのどたばたな1日。

| ねこズ | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽかぽか日曜日

おはようなのにゃ

朝一番で窓の外チェックをしたジーゼ。



昨日というか今朝というか、久しぶりに朝方までPCいじって遊んでまして。
にゃんこたちも寝たり起きたりしてたんですが、さすがにいつもの時間になるとお腹が減ったらしく、一旦は起床。
…でも当番出勤のケダモノを見送った後は…やっぱ寝るでしょう^^;
(い、一応洗濯とかしたから二度寝と言っても10時くらいからだったよ、うんうん)


とはいったものの、さすがに今日は気温が最高潮だったらしい1時半くらいに暑さで眼を覚まし。
にゃんこたちはどこに行ったかなと見渡せば、ジーゼはいつものベランダの入口ですやすや。

今日もぬくいにゃ…

それはまあいいとして…

焦げるから!

…ネーロ…。
それ、なんかの修行か?
ただでさえ熱吸収率の高い黒にゃんこなのにわざわざ日のあたるところにいることはなかろう?
熱射病になるから日陰に入んなさい!!!><

とはいうものの、ほんとに暑くなれば自分から移動するだろうと放置してソファにひっくり返って本を読みふけり、しばらくして眼を上げると

でことでこ~

3時を過ぎた頃から少し日が翳り、風も少し入り始めたものの、まだ完全にくっつくのは暑いからなんだか、おでことおでこをくっつけてすぴすぴ。



そういえば、うちにねこベッドってないな。
夜は私と一緒に人間用のベッドで、足の方に寝てるし(一応ダブルベッドなのでそれくらいの余裕あり)
棚の上とかにはバスマットみたいなマットは敷いてあるけど、ねこベッドのような箱状ではないもんな。
ダンボールとかは嫌いじゃないけど、入って遊びはするけど寝床にはしてません。

お気に入りスポット

にゃんこたちの、特にジーゼのお気に入りはこのベランダの入口のマットの上。
適当に日陰で適当に風当たりがいいのかよくここで寝てますね。

留守中はねこ部屋の押入れの天袋の棚にあるかごの中に入って寝てたりもするようですけど、人間がいる時はほとんど箱っぽいものの中では寝てないな。

うーん、今度箱っぽい寝床も用意してみようかなあ…。

| ねこズ | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かくれんぼな1日

あれ?ジーゼ?
どこいったんだ、あいつ。





ジーゼを探せ

おーい、ネーロ?
ジーゼはどこにいった?

探すにゃよ

いるって、どこに…?











って、あ。



それなりにいいかんじ

あらら、またそんなところに^^;
なんでわざわざそんなとこにいるかね?
ヘンなジーゼ。

…え?
ネーロも?
そんな狭くて土臭いとこがいいのか?

ほんとかよ~

あ、そ。
まあ所在地がわかればいいんだけどね。
居場所確認しとかないとひっそりろくでもないことしてるからなあ、あんたら。








あれれ?
今度はネーロがいない?
おい、ジーゼ?どこにいったんだ?

あれれ?また1匹だけ?

知らないからどこにって聞いてるんじゃ…あ。

いたっ!

なんだ、いたのか。
って、また外見てるのか?
ジーゼはほんとにここから外見るの好きだよね。

夏至過ぎたしね

そうだねー。
毎年お盆の頃になると、ふと、この前まで長くなったと思ってた日が短くなってることに気付いて何となく淋しい感じがするよ。
…そういう時思い浮かべる空って、おかーしゃんのじーちゃ・ばーちゃの家があった旭川に帰省した時に見てた夕空だったりするなあ。最後に見たのは20年も前なのにね。

それにしても

熟~

なんだか熟年夫婦の夕涼みみたいだね(〃∇〃)

| ねこズ | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひさしぶりなネタ

金曜日の夜になると1週間の疲れなんだか明日休みと思えば気が緩むのか眠くて眠くて…。
というわけで寝てしまったので、2日分の更新を^^;




帰りに突然飲みたくなったもの。

がらな~

コレも北海道限定だとはかなり後になるまで知らなかったよ。
でも、コーラとコレ、と言われたら多分私はこっちの方が好きだと思う。


さて。
なぜかあまり撮ったことのない食事風景。

おいちーにゃ!

そろそろエサをこれこっちにしようと思っています。まあこの辺でもいいんだけど。
なにしろジーゼが食べるからねえ^^;
ネーロの倍は食べてる気ぃする…。

もう遊ぼうにゃ


あ、この写真のついで。
ケダモノの力作(?)の手作りねこタワー、ほとんどここには出てきませんが、それは、我々がいるとにゃんこたちはねこ部屋にいることがほとんどないからです。
まあ、我々が仕事の間は1日閉じ込められてる部屋だし、せっかく自由になれる時にわざわざいたくないよね。でも、使ってないわけじゃないんだけどな。

悪くないにゃ


遊びと言えばうちのおバカが…。

にゃんだかにゃ~

…何をさせたいんだ、何を^^;;;

あほか

まったく、くだらんことを思いつくやつだね…┐( ̄ー ̄)┌

| ねこズ | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんぶーむ

このところ帰宅すると。

おねがいにゃ~

いきなりそれですか^^;

はやくなのにゃ~


催促されているのはねこじゃらしやらバードオンスティック。
特にネーロはねこじゃらしが大ブームであまりの食いつきの激しさに、これでじゃらしている時はジーゼが遠慮がちに^^;

それじゃかわいそうなんで、ジーゼにはバードオンスティック、ネーロにはねこじゃらしでそれぞれ遊んでやるんです。

しゅびっ!

あそぶのにゃ~

その時に応じてケダモノと二人がかりだったり一人二役だったり。

嫌がってるんだか、悦んでるんだかわからないビミョーな奇声を発しつつ、こんな風に廃になるなるw

けりけりけりっ

ジャーンプッ!

うーん、ジーゼのジャンプはブレブレだけど、雰囲気は伝わるよね^^;



そして廃になった後は…

ぐんにゃい~


あの…相手するおかーしゃんも結構お疲れになるんですけど…^^;;;

| ねこズ | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も暑いね

しっぽのさき~

いや、なんかかわいかったんだもん^^;




今日も暑かったですねー。
…ってのが、ようやく言えるよ^^;;;

あづいのにゃ~

それでもこの時間になると窓からの風は心地いいものになってしまうんですけどね。





昨日の水浴び。

にゃんこたちのシャンプーは『コレ』を使っているんですけど、なんかね、手触りが

さらっさらのつるっつる!

まあ単価的には人間用のより遥かに高いからなあ。

実は、このシャンプー、前に自分で試してみたんですよ。
元々配合量が若干変わるだけで人間用もペット用も成分は同じだそうなんで、人間が使ってヤバイってことはないみたい。(レビューでも使ってる人いましたしね)
…いっそ人間と兼用にしようかな…^^

うん、それにしてもいい手触りだ。
ブラッシングもしたのでますますすべすべ!
こんなにいいとなでなでにも気合が入るよ、うんうん。

よかったねえ、ジーゼ、ネーロ?
きれいになってブラッシングできもちい~になって、なでなでいっぱいしてもらえて^^v


おふろはにがて


…あ、そ…(--;

| ねこズ | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さすがにね

さしもの北の大地も今日は暑かった。

帰宅すると開けられる窓は全てほぼ全開にしてったのに、なんとなくもわっとしてまして。
幸いにゃんこ部屋は窓が北向きで直射日光の入ってくる部屋ではないのでにゃんこたちはそんなにへろっとはしてませんでしたけど、もふもふジーゼは我々が帰宅してもこのとおり。

すず~い

うんうん、にゃんこ部屋は畳だからね。
畳の上の方がカーペットよりいいよねえ。

ええのう

はいはい、そうですか。
まあ好きにしたまえ。

…とはいっても、せっかく自由になれたんだから他の部屋へも行きたければ、やっぱりみんなのそばがいいと見えてすぐに居間へ出てきちゃうんですけど。

おねがいなのにゃ

えー?
なんとかって言われてもなあ。
まさかアイスクリームってわけにもいかないし、扇風機はいやだろうし…って、…え?
なにすんだ、ケダモノ?






…???








にゃぎゃあああああああっっっ!!!




がーーーん!


あ、あー…そうだよね、確かにその手もあったよねえ…(--;;;


いーやーっ!

まあいわゆる水浴び?
てか、お風呂?

にゃーめーろーっ!


…うんうん、逃れられない運命だしねえ。



というわけで、後の惨劇は、以下同文^^;;;

| ねこズ | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごめんなさいごめんなさい

えー、毎日お暑いそうでございますが…。




『そうで』

というのは…わが北の大地の過去の気温が…。

(Yahoo天気予報より)
7/28(月):最高21℃ 最低18℃
7/29(火):最高28℃ 最低20℃
7/30(水):最高27℃ 最低17℃
7/31(木):最高25℃ 最低18℃
8/ 1(金):最高27℃ 最低19℃
8/ 2(土):最高22℃ 最低20℃
8/ 3(日):最高25℃ 最低19℃

はっきり言って、寒いっすよ?
土日の休みの間なんか、ノースリーブに短パンでいたら、風が冷たくて、窓閉めましたけど?


なもんで、本州だとにゃんこたちもみーんなだれ~んとしてるようなんですけど、我が家のにゃんこたちのお昼寝ポーズは

あったかいのにゃ~

こんなんだったり

ぽかぽかなのにゃ~

こんなんだったりするんですけど。




え?見てるだけで暑苦しいって?

さむさむなのにゃ~

なにしろこの土日はずっと雨でした。
花火も、夕方になってようやく雨が上がったのでその隙をついて…って感じでしたからね。
特に日曜なんか

ひえひえなのにゃ~

そらもう、バケツひっくり返したような大雨も降りまして、体感温度的には25℃なんてなかったです。
窓から入ってくる風が冷たいの何の…。


暑さで参っている本州の方に比べたら、人間は確かに凌ぎやすくていいです。
だけど、作物の成長を考えたら、ちょっと気温低いんじゃないかと。
この物価高の中で北の大地の農作物が不作になったりしたら、かなりえらいことですよ。
やっぱりね、暑いべき時は暑く、寒いべき時は寒くないとあんまりいいことないんじゃないかなー。




ところで。
…ジーゼって奴は…(ノ_<。)
いたぶられ率は絶対ネーロより多いはずなのに。

すやすやなのにゃ~

こんなにかわいいこなんだから、もっと大事にかわいがれよ、ケダモノー!!!

| ねこズ | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風物詩

この時期になるとあちこちでやってますね。

夜の華

おー!中々よく撮れてるじゃないか、コンデジにしちゃ!



一昨日(8/1金)は札幌もそこそこ大きな花火大会でした。
…おかげでまた帰りの地下鉄コミコミだよ(--


花火を見に行きたい!という衝動に駆られるのって若者の特権かもしれないな。
今はあの人ごみを思うと全く食指が動かない。
そりゃまあ、私だって一応は、彼氏と連れ立って浴衣で…なーんてこと、やったことないとはいいませんけど。(ちなみに相手はケダモノではない)


なもんで、この花火も「大会」見に行ったわけじゃないんですが、我が家の近くのちょっと大きな公園で行われる夏祭りで花火「会」が行われるのが窓から見えるんですよ。
それが昨日(8/2土)だったんですね。

風物詩だね


にゃんこたちにとっては生まれて初めての花火の音です。
音が響いた時は2匹ともさすがに硬直。
でも、

にゃにゃっ!?

逃げるんじゃなくて見に行っちゃってましたね^^;;;

その後は、

だいじょうぶ~

あ、そ^^;
全然気にしてないんだ。
ジーゼは姿が見えないなと思ったら、

みまわりOK!

あら、おうちの中パトロールしてくれてたのね^^


打ち上げ場所、結構近いといえば近いんだけど、2匹とも結構落ち着いてましたね。
これってあれかなー?
我が家の近くには採石場があるんですよ。
そこの発破らしき音が昼間時々聞こえるんですよね。
それで慣れちゃってたのかなー。

窓から見える花火会はもう一度くらいあるはず。
さて、次はどうなることやらね。

| ねこズ | 02:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷにぷに

今週はハードでした。しばらくやってなかった5連勤。
おまけになんとなく寝るのが遅くなってて、平均4時間くらい。
…で、昨日はPCに触りすらせず、11:00PMには寝てました^^;

え?じゃあ恒例の昼寝はなかったかって?
いやいや、早く寝すぎたら、朝6:00前ににゃんこどもに起こされて、結局また昼寝ですともwww





さて、最近よく見る光景。

にくきう

デスクの棚の上にマットを敷いてお休み処にしてあるのはおなじみですが、ふと見上げるとこんなふうに、足だけにょきっと出てたりします。

せっかくなんで、
『ねこの肉球 完全版』/板東 寛司・写真、荒川 千尋・著
に載っている「肉球占い」でも。
これによるとネーロは「らっきょうタイプ」。一見黒に見えますが、実は黒に近い茶色。
遊び好きで人なつこく、体を動かすのが大好きだそうな。
うんうん、ぴったりかもね。

ジーゼはというと

にくきゅー

「うめぼし」ですね。
穏やかで物事に動じない、バランス感覚のいいフレンドリーな子なんだとか。
うーん、まあおっとりというかぼへ~っというか…^^;

ちなみにうちの子たちは肉球にまだらはありません。
どっちも1色のみ。

肉球ってさ、ぷにぷにさわるのもいいんだけど、こっちの手とか足とか踏んでく時の柔らかさとか温かさとかもたまんないよね!^^v

| ねこズ | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

