2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週のハジマリ月の終わり年の真ん中

ぶるー


いかにも月曜日くさいアンニュイ加減^^;






早いもので今年ももう半年。
いや、まぢでめまぐるしかったw
いわずと知れたこの連中のせいなんですが。

スパーリング中


我が家に来て5ヶ月が過ぎました。

時々羨ましいなと思う時があります。
ちゃんと誕生日があるにゃんこ。
ちゃんと兄弟だってわかってるにゃんこ。

「ぶろく村」には、「猫ブログ」のほか、「多頭飼い」と「兄弟・姉妹」で登録してますが、同じ箱に入って捨てられていただけで兄弟の証明があるわけじゃない。まして姉と弟なんだか兄と妹なんだかなんて、わかるわけがない。
今となって失敗したと思うのは、どういう状況で拾われ、どれくらいの間保護されてたのか、もっと詳しく聞いてくればよかったなあと。
まあ、無理をすれば今からでも聞けない事もないんですがね。

間柄がどうであろうと彼らが大の仲良しなことに変わりないし、毎日が誕生日みたいに暮らせたらそれでいいんだけど。
少なくとも私にとっては彼らと暮らせるのは、どんな誕生日のプレゼントより嬉しいことだしね。




当の本人達は相変わらずマイペース。

おやつもぐもぐ


おやつの後、今日はベランダで夜景見物。

夜のおくつろぎたいむ


おほしさまいっぱい


ジーゼの写真は、雰囲気出したくて、電灯もフラッシュも消して高感度撮影だけで撮ってみました。
彼らの眼にはもっと明るく見えてるのかなー。

明日あさっては休日です。
この間遊んでくれたおねーちゃがまた来てくれるよ。
いっぱい遊んでもらおうね!

| ねこズ | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どいつもこいつも

日曜だけど出勤の今日。
休憩時間に携帯からこのブログを覗いてみたらめずらしく(笑)コメントが!

めっちゃ期待して見てみたら、エロカキコでした(ノ_<。)
すぐに消したろ!と思ったんですが、携帯からじゃ拒否設定が出来なさそうなんです。
しょうがないので半日放置でした。
見に来てくれた方がいらしたら、お見苦しいものを申し訳ありませんでした( ̄◇ ̄)ゞ

…それにしても偶然というものは恐ろしいもんだ。
こんな自己満足(かなりイタイ系)過疎ブログへわざわざ狙って来てるわけじゃないでしょうからね。

書込みはすごく楽しみにしてるのでなおさら不愉快(-.-")




さて、その頃。
1人でいるとろくなことをしないケダモノはにゃんこ達に嫌がらせ三昧だったようです。
(本人は可愛がってるつもりのようだが、誰がどう見ても虐待だったり嫌がらせだったりにしか受け取れない)


ぎゃー!


ヴニャア…


げんにゃり


…私にはこうとしかみえないけど、ケダモノに言わせれば喜んでるんだって!
んなわけあるか!


うんにゃり


しょーがないにゃあ


おつかれにゃ


ほらっ!こうとしか見えないでしょ!?



※ふつーのコメントは大歓迎ですよ~!

| ねこズ | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のトレーニング

にゃっ!?

にゃにゃっ!


にゃにゃっ!?





荷物が色々ありすぎてやつらには昇れない本棚の上に上げているこれだが、本棚の近くで上の方を見上げる気配をやつらはびっくりする早さで察知する。

よぉーし!


くるにゃ~あ?



いっくにゃーーーーーっ!



てやっ!

にゃんのっ!



しょれしょれー!



はしっ!


!Σ( ̄□ ̄;



どうにゃっ!

やったにゃ!



…ちなみに2匹が寝転がってるのは、写真を撮った時にはすでに大ジャンプの連続でかなりへたってるにもかかわらずまだ、「あしょべ~!」という状態だからです^^;



今日もよく遊んだね。

明日も遊ぼうにゃ

| ねこズ | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あははは^^;;;

…このブログのいいところは日付の改ざんが出来ることだな^^;;;
踊り疲れてUPできなかったんじゃなく、カメラのバッテリー切れで写真がUPできなかった…と言い訳してみる。


さて、ねこボケ度限度知らずで加速中ではあるが、書籍関係に関して。
雑誌、読み物、まんがとこちらも色々ねこものが出されているが、まんがについては普通のマンガと同様に厳然たる絵柄の好みがあって、片っ端から買い込むということはなさそうだ。
雑誌はさすがに本の厚さに対し値段高すぎ。
読み物に関しては、ほっこりしていないものは身につまされて読めないということがわかった。
特に最後死んじゃったりするものは涙なみだで読めません^^;
そんな中で、ねこ好き殺しなのが、
「コレ」
とか
「これ」

…決して外(乗り物の中とか)では読まないように。
確実に周りの人に不審人物と思われます。


ということで、本日は更新さぼりのお詫びに我が家の『これ』をお送りいたします。


ゆ~らゆ~ら


むにゃむにゃ


くぴくぴ


(〃∇〃)

まだまだ行きます。

くーかくーか


…?


にゃに…?


いにゃ~ん


なんにゃの…?


ごしごし


q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


…かわいすぎる…

(_ _;)…パタリ

| ねこズ | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お宝到着

おかーしゃんこわれた


今日はおかーしゃんが壊れちゃったのにゃ。
踊っててお話にならないから、今日はぼくらがお話しするにゃよ…。



おかーしゃんが踊ってる理由はこれにゃ。

ほうせき


山形にいるおかーしゃんの腹違いの双子のおねーちゃんからの贈り物にゃんだって。

ちょっと待つにゃ!

双子なのになんで『腹違い』なんにゃ!
にゃんだか、双子みたいに共通点がいっぱいあるお友達なんにゃって。だからこれはきっと腹違いの姉妹に違いない、でも年は同じにゃから、双子にゃー!とか言ってたにゃ。
…よくわからんにゃー。
とにかく!おかーしゃんは「一生これしか食べちゃダメにゃ!」って言われたら、これって言うくらいさくらんぼが好きなんにゃて。
…さくらんぼって、食べ過ぎるとお腹ピーピーになるとかって聞いたことあるにゃよ?
うにゃ。でもおかーしゃんは『腹壊すまで食ってみるのが夢!』とか言ってたけどにゃ。
…すごく高いらしいもんにゃー。おかーしゃんがお腹壊すくらい食べる前に家計が壊れてしまうにゃよ…。

まぶしいっ!


それで、さくらんぼのたくさん採れる山形にいるおねーしゃんが、毎年こうして送ってくれるにゃね。
こーんなにたくさんあるけど、くましゃんはあんまり食べないから、おかーしゃんが1人で食べるらしいにゃよ。

にゃっにゃっにゃ、今年はそうは行かないにゃよ~?

まずはぼくがチェックにゃ~!

ちぇっくちぇっくにゃ


…。


うううむ、にゃ


…。

…ほんとかにゃー


もしかして、あたちたちの食べられないものにゃ?
…そうみたいにゃね。

(-"- )


とにかく、おかーしゃんは『うれしー!まいうー!』とかいって踊り食いしてるにゃ。
ま、箱を包んでたひもがおもちろいから許すにゃよ…。
それじゃまた明日にゃ~!

おかーしゃん、明日は元に戻っててにゃ。

| ねこズ | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懲りない懲りない

イケにゃんですから


意味もなくかわいこぶってますが、実は今こんなことになってます。

いじめられ中



うーん、いつもならかわいいジーゼをいじめたりしたら、ケダモノしばき倒して救出するんだけど、今日は、ねぇ…。





くれくれ光線発射中


ケダモノが手に持ってるのは爪楊枝と綿棒。
隣の部屋で寝ていたくせに、綿棒が入ってる引き出しを開けると必ず聞きつけてシュターっ!と飛んでくる。
ちょっとくらい手で押しやっても絶対に諦めない。

あぎあぎあぎ


…咥えてる楊枝にこれだもん^^;
ジーゼー、たいがいにしとけよー?

むきーーーーっ!



あーあーあー、んなことしたらそのうちケダモノに…。




というわけで、吊上げの刑に合っているというわけ。

おかあしゃあああん!


んー、どうせ懲りやしないんだし、まあ、しばらくそのままでいなさいね。

| ジーゼ | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ろくでなしほりでー?

なーんだ?

えっと…^^;


え?
おっ…

どかばきべこぐしゃ!









コホン。
最近平日の休日率UPな私めの本日の朝食。

シアワセ♪


でかプリン~♪

実は私のプリンの好みは

高級なカスタードプリン<ぷっちん的プリン<ハウス◎リン

なんです。
なので超高級スペシャルプリン・ア・ラ・モードなんてなものより、このハウスプ◎ンをまるまる一箱分どんぶりに入れて作った「でかプリン」の方がずっとぜーたくだったりします。
(我が家へのお土産には洋菓子屋の高級プリンよりハウスプリ◎1ダースでお願いしますw)

というわけで、まるごとひとりじめじゃ~!(≧∇≦*)
…とか思ってたのに、やってきましたよ、やつらが。

せっかくの至福の時間もおちおち楽しめやしない。
かといって、こんなものはあまりに身体に悪すぎる。
しょうがないので、こっちで我慢してもらいました。

ぴちょぴちょ


ただのプレーンヨーグルトですが。

よーぐるとおいちー!


適量がわからないのでとりあえず大さじ2くらいをやってみましたが、2匹であっというま。
加糖のがよくないのはわかるけど、適量ってどれくらいなんだろね。
まあ、晩ごはんはちょっと少なめにしとこう…。



おやつの後は恒例のおひるねタイム。
ただ、今日は朝のうちは気温のわりにはあまり天気がよくなかった。
昼からは日差しも出てきましたけどね。

じゅくすいちう


ジーゼは本棚の上で熟睡中。
はいはい、起こしませんともさ。

ネーロは最初ベランダの定位置に寝ていたが、日差しと共に床へ移動。
なぜならば、昼になると定位置にはさんさんと日が降り注ぐ。
でも、黒に直射日光が当たると…ねぇ?^^;

照り照り


床なら洗濯物の影があるのでほどよくぬくかったらしいんですが、日の位置が変わるにつれて洗濯物の隙間から直射日光がまたしてもネーロにつきささり、こりゃたまらんと部屋の中へ非難してきたのですが…。



そこですか。



ここがいちばん


…足が枕になってる間、机から離れることができませんでした。

ちくしょう、かわいいからがまんしてやるともさ!

| ねこズ | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GREEN・GREEN

今夜のごはんはサラダバー付w

パリパリしょりしょり


ケダモノ農場のねこ草がいい具合に育ってきました。

うまうま


最初はプラスチックパックで育てるねこ草を買って来ていたのですが、それだと2匹にむしゃむしゃやられると器が軽すぎてしょっちゅうひっくり返してぶちまけてはそこら中大惨事になるので、いっそでかくてひっくり返せないような鉢でしこたま作ってやれということになり。

かわいい?


おかげで思う存分むしゃむしゃやってもらえるのですが、かわりにあのエンダイブの枯れ草ベッドはなくなっちゃったけどね^^;

のびてきたにゃ


横のクレソンや大葉も育ってきて食べ頃です。
他にもベビーキャロットやシブレットは伸びて来たね。
ただ、ネギ科のシブレット(チャイブ)はこの子達に良くないので外のベランダに出しちゃいましたが。


ただ、ちょっと困るのは土からなんでしょうが、小さな羽虫が発生すること。
多分「メマトイ」とかいう虫で、体長2mmくらいで別に刺したりするわけじゃないんですが、水気のところによって来るらしく、眼のあたりとか、ちょっと置いておいたティーカップにダイビングしてたり、キッチンで水きり中の食器にくっついてたり、かなり『ウザイ』虫です。

それが部屋の中をふよふよ飛んでいるのをにゃんこたちが目ざとく見つけるもんで…

にゃんかいるっ!


とまあ、突然「キュピーン!」となったかと思うとあらぬ方向を向いてちゃいちゃいちゃい…^^;


今日も今日とて棚の上で食後の一休み中だったジーゼが

まかしとけにゃよ!


と張り切るもので、勢い余って落ちてくるんじゃなかろかと私はビクビク…。

でもネーロは今日は乗らなかったらしく

ご苦労なのにゃ


ゴロゴロにゃ~


まるで亭主仕事に送り出したあと二度寝昼寝三昧…もごもご(なにやら後ろ暗いらしい)
…やっぱ、女の子だねえ、ネーロ^^;;;

| ねこズ | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わるっこ

なかなかいいにゃ

古いオーディオの上、ジーゼも気に入ったようで、ちゃんと上ってるようです。
ええ、もちろん自力でw



昨日のおもちゃ、今日もにゃんこたちは飛ぶ飛ぶ。
適当なところでSTOPしないとほんとに倒れるまでやりかねない。
元々ねこは短距離選手、持久力はないそうなので、ほどほどにしないとね。


このおもちゃが秀逸なのは間違いないが、相変わらずジーゼが超お気に入りなのはなぜか「綿棒」。

よこせにゃ~!


ケダモノが耳掃除をしているのを目ざとく見つけて襲いかかっておりますwww
綿飲み込んじゃったりしないなら遊ばせてあげたいんだけどねぇ^^;;;



その頃のネーロ。
私がちょっとバニティケースを出した隙に入っちゃいけないといわれてるケース置き場にちゃっかり入り込み、「でなさい!」と叱っても知らん顔だったので、それならとガラス戸を閉めてしまいました。

にゃにごとっ!?

どうしよう…


しばらくケースの中を嗅ぎまわってたり、後の壁側で出口をごそごそ探していましたが、どーにもならんとわかったらしく…

くすん…

ゆるしてにゃ~!

すっかり中でしょぼくれたネーロ。
外のジーゼが出してやろうとするかのように扉の隙間をカリカリしているのが涙を誘う(ρ_;)

これに懲りたら…。
…。

懲りてねーよな、絶対(-"- )

| ねこズ | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミツギモノ

ブログを更新するのがいつも遅いのはその前にいくつかの猫ブログを巡回してくるから。
水入れ、猫砂、シャンプーなどなど、よさそうなにゃんこグッズを参考にさせて頂いているのだが、先日、超有名ブログ
うにの秘密基地
の、うにちゃんに大好評だったのを見てしまい…。

Kさま、とうとう禁断の扉を開いちゃったよ(ノ_<。)

ドキドキ


買っちゃった!ねこおもちゃ


本来はこれと

プレイキャットミニ
これなんですが(詳細は写真をくりっく!)
バードオンスティック


うにちゃん宅では最初にプレイキャットミニを持っていらして、バードオンスティックのフライのみをあとから購入されてたんです。
それを見てて、伸縮式のロッドがいいよなあ…と思い、プレイキャットと、バードオンスティックのフライ
を購入^^;

がった~い!


で…。


すごいよ!これ!(^◇^;)


いくにゃいくにゃ!


それまで本棚の上で寝ていたジーゼがフライを袋から取り出した途端、シュターっ!と飛び降りてきて、合体作業中からすでに食いつく食いつく^^;;;

合体完了して、いざ!と遊んでみたら…

飛ぶ!

4kgと3kgが!

このところひもで遊んでやっても寝転がったままで飛び上がることのなかったジーゼが飛ぶわ跳ねるわ!
うにちゃんの食いつきっぷりを見ていたので、一応テーブルなどの障害物をよけて広くした居間で遊んでみたのだが、2匹が縦横無尽に飛び回り駆け回り、勢い余って戸棚やらドアやらに激突してもまだ跳ねる跳ねる…^^;;;

…すみません、あまりに激しくて最中の写真が撮れませんでした( ̄ー ̄)ゞ

あんまりにも夢中になるものだから、心配になって終了。
そしたらね、

討ち死に~


…夢中になりすぎだ、あんたら(--;

少しでもクールダウンになるかと水を持っていったら、
へにょへにょ~


…寝たまんまかい。




身軽で日ごろから上下運動は得意のネーロも
ばて~


さすがに満足したらしいw



こうして禁断の扉は開けちゃったけど、でも…この盛り上がりっぷりは『最終兵器』のような気がする。
このあと、どんなおもちゃを買ってあげても、これほど食いつきよくないんじゃないかなー。
…ということで、おもちゃはこれだけにしとこう、うん、そうしよう。

それより…


Kさま!Nさま!おすすめだよ、これっ!

特にバードオンスティックのフライ!くるくる回るところが秀逸!!!

お宅のにゃんさんたちにぜひ!(笑)

| ねこズ | 19:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛されすぎて

先日ケダモノの実家からもらってきたフキを身欠きにしんと一緒に煮てみました。
身欠きと一緒に煮るのは実は初めてだったりします。
とりあえず味見用。

初挑戦!







さて。
朝起きた時と、出かけて帰って来た時にネーロが必ずやること。

わーいわーい!


足元にコロンと転がって、足にスリスリナメナメゴロゴロ。

すりすりぺろぺろ


顔を擦り付けてくるのは愛情表現というよりマーキング…という話を読んだことがあったような。
外から違う匂いをつけて帰ってくるので自分の匂いをつけなおしてるんだとか。



…そんなに臭いのか、私の足(--;

お腹を見せるのは一応力関係を認めてやりはするが、撫でるのは別問題なのでやると嫌がられる…とかも書いてあったけど、うちの子達は絶対お腹撫でられて気持ちよがってると思う。

もっともっと~!



それにしても、こんなにスリスリされるとかわいさ飽和状態だが、ちょっと困ることも。

しゅき~


今日はケダモノより私が早く帰宅したので、ねこ部屋の戸を開ける前に着替えをすませてたからいい。
でも、私の方が遅くて既にねこ部屋の戸が開けられていた時は、着替えるまもなくこれをやられるわけだ。

…その、ぎゅーっと抱え込まれる足、

ストッキングはいてたりするんですがToT


帰ってきてからやられても困るのは困りますが、たまに朝出がけにやられると…TT




…ストッキング、ダースとかグロスで買っとくべきだろうか…。

| ネーロ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

棚の上狂想曲

さて、昨日片付けた棚。
古いオーディオの上がこれまたにゃんこどもの格好の昇り場所になった。
どうせならここも乗っかること前提にしてしまえということで、仕事帰りに\300SHOPで適当なマットを買って来て敷いてやったら、早速来ましたよ。

チェック中にゃ


ネーロや、ぐあいはどうかね?

いけてるにゃよ


中々いい感じだったようで、さっそく新しい敷物にゴロゴロしてマーキングしてました^^v


位置関係はこうなります。

わかるかにゃ?


左側の本棚は見えている倍くらいの長さがあります。だから2匹乗ってもらくらくなのね。

どうしよう?


うんうん、広くなってから、まだジーゼは乗ってないよなあ?

えーと…


…まさか、とびあがれないわけじゃないよね…^^;
ちがうにゃよ!失礼にゃ!

やーめた!



あ、あそ。
それはどうも…^^;;;

| ねこズ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

びみょーな一日

睡眠時間約6時間。
残りの18時間の内、PCに向かってないのはほぼ通勤時と昼夜の食事時だけの私は慢性的な肩こりニストです。(四十肩ぢゃないよっ!)

今朝起きると頭に鈍痛と弱いめまい。
仕事中に『さすがに限界だ』と気付き、帰りにマッサージルームに行ってきました。
(予算と時間の都合で20分のコース)
とりあえずいくらかましになったので、さらに血行を良くしておくためにお風呂。
…仕事のある日は朝シャワーに入っていくのでほとんど湯船を使うことがないんですよね。
先日の受難を覚えていたのか、2匹とも一応風呂場には来たんですけど、どっちもあまり長居しませんでした^^;




どうなの?

さて、ネーロが何を悩んでるかというと、せっかくの新居にケダモノが古いオーディオ機材を置いちゃったんです。
置いた場所がちょうどデスク前の棚から本棚への昇り口のため、昇れないことはないけれどかなり昇りづらくなってしまいました。

それに…狭くなっちゃったよね。
まあ1匹だけならまだしも、これでジーゼも上がったら…?

びみょーなのにゃ


うんうん、そうだよね。
どーせケダモノにどけてって言ったって生返事か屁理屈しか言わないんだから、おかーしゃんがどけてあげるよ。

やったー!


というわけで、思い切って本棚の上のものは全て撤去。
2匹少し離れて乗っかることもくっついて転がることも好きなようにできるね、これで。
…と思ったのに、せっかく片付けた後は乗ってくれないのね、あんたたちToT




その頃のジーゼ。
居間で寝転がってたのはいいけど…
…やっぱ、メタボか?



めたぼなのかああああああっ!!!

どうみても…


だってこれ↑じゃあ…><

むにゃ~

モフってるのとひらべったくなってるだけにゃよ

…ほんとにかあ?
ほんとにゃよ。その証拠にほら、こんなにかわいいにゃん。

うんうんはいはい


…うーん、まあ、まだ4kgだから…ぎりぎりOKなのか?







…。











ほんとに?

| ねこズ | 23:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブーム?

昨日はネーロが私の足を枕にしていたが、今日はこの方。

とろ~ん


これもまた、しばらくナデナデした後でおもむろに移動。
(お見苦しいものは処理加工済)

なめなめ


うとうとしたかと思えば毛づくろいをしてみたり、足を枕にくつろぎまくり。
私が足を動かそうものなら、

どけちゃいやにゃ


とばかりにしっかと抱え込み。

ぬくぬく


最後にはすりすりとすりよってお休みモード。



















かわいすぎ!


…おかげでまたまんまと罠に嵌ってるんだよなあ…。





さて、その頃ネーロは

やきもちやきもき


お気に入りの本棚の上を独占していたものの、らぶらぶのおかーしゃんとジーゼをガンミしてましたとさw

| ねこズ | 23:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かわいかったり…

夕食のあと、腹ばいになって新聞を見てる向かいにちょこんと箱座りしていたネーロ。
あごの下をなでてやってたら、ふと私の後ろの方をじっと見たかと思うととっとこと移動。
ジーゼのいる方向だったので遊びに行ったかなーと思って新聞に眼を戻すと、足首になにやら温かいモノが。

ちょっこり


フラッシュで眼が光っちゃってたり、一部お見苦しい部分に処理を施しましたが、わかるかな?

ゴロゴロにゃ


私の足首にあごを乗っけてリラックスモードw
ちくしょーーー!かわいいぞ、ネーロ!


最近かわいい写真が増えてきたネーロですが、反比例してるのが…

野生の証明?

いや、あの、たまたまシャッター切れちゃったんですよ、大あくびの真っ最中に^^;;;


証拠写真

うわー、最近のメタボ疑惑を裏付けるような二重あご…にしか見えないな、これ(--;
一応病院の先生にはまだ育ち盛りだし、一応♂だし、5kgくらいにはなっても不思議じゃないよーとは言われてるんですけどね?

こんなとこは私に似なくていい。
やっぱ、おやつは控えよう…。



…え?
そんな写真ばっかり晒すなって?

本にゃんより、野生の証明ではなくイケにゃんの証明をしろとのことですので…。

ブロマイド?

| ねこズ | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな一日

線対称w

なんかおもしろい寝方してるでしょ?^^



さて、今日も朝からいい天気。
…とはいえ風は結構冷たかったものの、家中の窓を開けて空気の入れ替え。

なにみてるにゃ?


そしたらジーゼがベランダの少し高くなってる窓枠に手を乗っけて、じーっとそとを眺めてました。

なになに?


布団を干してたので外の景色が見えるわけでもないのに、何が気になったのやら、様子を見に来たネーロがすぐに飽きてどこかへ行ってしまったのに、ジーゼはしばらく窓から離れませんでした。
外の音や隣の部屋のワンコの声が気にでもなったのかなあ。






さて、彼らにはこのあと受難が待っていました。
ジーゼの手がすすけてきたため、

おふろたーいむ!


風呂場から哀しげな声が響くことしばし。

ぬれねこ~


上がった後でタオルで拭かれるのも嫌らしく、ネーロはデスクの下へ緊急避難(^^;;;

ぼろにゃんこ~


最近メタボ疑惑浮上のジーゼですが、こうやって見ると手足なんかかわいそうなくらいに細く見えるよね。
まるんとして見えるのはやっぱりモフ毛のせいなのかなー。

ぺとっ

上がってしばらくはへやのすみっこや物陰に隠れて毛づくろいをしてますが、生乾きっぽくなってくると、なぜか私のそばによってきて、足にぴとっとくっついて毛づくろいを続けだす。
かれらにとってはワースト3に入るくらいやなことされたんだろうに、それでもこうしてくっついてくるんだから、かわいいやつだよなー!
…え?ただ単に人肌の温もりが欲しいだけ?^^;




乾いた後は2匹で寄り添ってお休みタイム。
やなことされて疲れただろうしね。

ぴったんこ


相変わらずラブラブだねえ。

らびゅ~ん


というわけでみなさまも湯冷めに気をつけておやすみなさい。


地震、とりあえず心配していた知人たちはみんな無事で安心しました。
被災された方、一日も早い復興をお祈りいたします。

| ねこズ | 23:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新居?

牛乳に関しては、お腹をこわす子もいるということもあるが、そんなに喜んで飲むという感じでもないのでほとんどあげることはない。
チーズも最初ケダモノが人間用のをちょっぴり味見させた時は喜んでたようだが、それならとペット用のを買ってきてみたが、これはあまり評判が良くなかった。
(はんぺんといっしょで食感がよくないらしい^^;)

が…

ちょーだいにゃ


いや、それ、ヨーグルトなんだけど?

うまうま


え、食べるの?!Σ( ̄□ ̄;)

珍味?


あらら、ネーロまで食べてるよ( ̄∇ ̄ ;)
みょーなもん食べたがるのね、あんたたち。
まあ、ヨーグルトは某ブログさまで手作りごはんに使ってらっしゃるから悪いものではないよね。
…ちゃんとお皿に入れてやったら食べなそうだけど…(--






さて、デスクの前の棚、にゃんこどもが乗ってもいいように片付けたんですが、彼らの本当のお目当てはデスクの横の本棚だったようで。
ここに上がるためにはデスク前の棚に乗らないといけなかったんですな。
そんなにいいなら、おかーしゃんじーちゃの頭の上だけどまあいいかということで、使い古しのマットを敷いてあげたところ、

寝子は育つ


なんとまあ、満足そうだこと^^;;;

起こさないでにゃ


くーかくーか


ちくしょー!かわいいじゃねーかっ!

ま、そんなに気に入ったんならゆっくりおやすみ。

| ねこズ | 14:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひねもす

今日はどうしたことか、にゃんこたちはまったりモード。
明日からおかーしゃんが3連休でのんびり出来そうな気配察してるのかな?

ぼ~


ゆら~り


うんうん、もう寝たらどうだ?

こっくり







………



沈没~


あーあ^^;
それじゃいそいでUp作業するから今日は早く寝ような。

一緒に寝るにゃよ




ところで、Gさまからお問い合わせ頂きました左のブログパーツ、ご自由にお試しになって結構です。
ブログペットは時々とんでもないこと言い出したり、ヘンな日記書いてたり。
神経衰弱はひまつぶしに。
Myminicityは、「この街へ」の横の家のまーくをぽちっとしていただくと、町がどんどん発展していくそうです。地道に1人だけでやってたら、いつまでたっても過疎地な感じですし^^;

| ねこズ | 23:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こともなし

今日もとっても楽しかったのにゃ
ピンポン玉とおっかけっこしたにゃ
ねらって~




くましゃんが新しい基地を作ってくれたのにゃ
昨日もらったボールはこの中だとすごくおもちろいって発見したにゃよ!

おもちろーい!




おかーしゃんはすごいのにゃ!
お出かけから帰ってきたら毎日お水でジャブジャブするんにゃ!

ぅう~、お水で濡れるのきらいにゃよ><
えらいのにゃ




まだまだいっぱい遊んだにゃよ!
あたちはバッグの基地で牢屋ごっこにゃ!
ヘンな遊びにゃね^^;
虐待!?




ぼくはおかーしゃんが「おせんたくもの」たたんでたのお手伝いしに行ったにゃよ!
でも、おかーしゃんたらえんりょするんにゃ~><

…おかーしゃん、ちょっとひきつってたにゃね^^;
おきもちだけで




今日もいっぱいけんかごっごしたけど
やっぱさいごはこれなのにゃ
いっしょがいいね

明日も楽しいこといっぱいあるといいにゃね
またなかよく遊ぼうにゃ~!

| ねこズ | 23:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

孝行者

ごはんも贅沢を言わないいい子達だが、おもちゃに関しても我が家では未だに「ねこ用」おもちゃは、ねこじゃらしすら買ったことがない。

昨日同僚の子がUFOキャッチャーで取ったというぬいぐるみをくれたのだが、そのぬいぐるみについていたボールを取り外して彼らにあげてみた。

それなりにゃよ


ボールと言っても中は綿らしく、大きさの割には軽い。
抱えて遊ぶにはいいらしいが完全な球ではないので転がらないのが難である。
なので『おかーしゃんが遊んでくれ』る時だけ楽しいおもちゃといったところのようで…^^;

キラーン☆





そして…お気に入りのおもちゃといえば…。

ちゃいっ!


この黒いモノ、ただの結束バンドである。

キャハハハッ!


ネーロも大好きではあるが、これで廃になるのはジーゼだ。
『廃』…今回誤変換ではないです^^;
その証拠にこうだもん。

よこせ~っ!


あんがーーーっ!





…あーあ。
ジーゼったら、二日続けてなんちゅー顔なんだか…(--;


イケにゃん台無しにゃね…
…穴があったら入りたいにゃよ…
恥ずっ!


まあ、このほかのお気に入りも、¥100均の6個入のピンポン玉だの、ルームウェアのパンツのひもだのだっていうんだから…なんて安上がりな孝行息子と娘なんだか…(ホロリ

| ねこズ | 23:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

両極端

…なんというか…^^;
どーなの、あんたたち。

ばけねこ?


逆さにしたらブキミさ倍増。
ホントはこっちの向きなんだけど。

こっちがほんと




ヴニャ~


ケダモノに拉致られたネーロ。

はなして~


むりやりひっくり返されてるのに喜んでるようにしか見えない…^^;;;



さいごに。
めっちゃかわいい顔してたんでカメラ向けたのにシャッター切ったらこんなんでました…ToT

ぶさっ!


…いや、なんでも………。

| ねこズ | 23:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まんまみーや!

やれやれだったにゃ

ふっかーつ!





さて。
土曜日の朝でドライフードを切らしてしまい、土曜の晩と日曜の朝はねこ缶のごはんになりました。

しあわせにゃ~


この子達は親思いというか、フードの好き嫌いをすることがありません。
最初はフ◎▲キーとかカ◎▼ンとかの子猫用をあげていたのですが、同じようにもぐもぐしてましたし、病院から試供品でもらったベッツプランとかサイエンスダイエットとかあげた時も、その後でまた安いフードになっても、ぜーんぜんへっちゃら。
(今はお医者に、安いフードは成分が良くないものが多いので気をつけた方がいいと教えてもらったので、プレミアムフードであるアイムスかサイエンスダイエットの子猫用をあげています^^;)

ねこ缶は避妊手術後に薬をまぶして食べさせるためにはあげていましたが、基本的にはほとんどあげることがない…

そうぢゃないでしょ



うっっっ………


ああそうだよっ!
びんぼーなおかーしゃんにはしょっちゅうたべさせてやるよーなぜーたく、させてやるよゆーがないんだよっ(ノ_<。)




でも、やっぱり缶は食いつきがいいですね。
くいしんぼのジーゼは当然ですが、

まいうー!


食の細いネーロも、きれいに完食です。(まあ、ジーゼより若干少なめにあげてはいますけど。)

おいちおいち



栄養バランスのいいものを与えやすいのはやっぱりドライフードの方なんでしょうけど、好き嫌いしない親孝行なこどもたちですので、たまには喜んで食べてくれるものをあげたいなとは思います。

やっぱ、おいしいもの食べるとしあわせそーだもんなー。

いやそれはむり

| ねこズ | 22:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっちゃった…

おーい、ジーゼー?
うにゃ?

あれれれっ!?


………ん?



…ジーゼや?
にゃーにー?

あれ?










あーーーーーーーっ!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)



おまえ…その、鼻………(T△T)



あーあー








悪いのはケダモノだ。
テーブルの上に、サインペン置きっぱなしにしたんだから。



だけど…。





だけどさーーーーー。



いつもいってるだろー!

テーブルに乗っちゃダメ!ってさっっっ\(`0´)/





ちょっと目を離した隙にテーブルに乗っかったあげくに、ペンをいたずらしてこのありさま。
顔に色つくだけならまだいいけど、舐めちゃったら身体に悪いじゃないかっ!!!


でも、一番悪いのはケダモノと目を離しちゃったおかーしゃんだよね。
わかってる。
わかってるけどさーーーーーー!!!



…あんたもみなさんにそのみっともない顔笑われて、反省しなさい。

やれやれ…




| ジーゼ | 23:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はこずき

大方のにゃんこがそうであるように、うちのにゃんこたちも箱が大好き。
今日届いた荷物はまたえらくおあつらえ向きのサイズでした。

なもんで中の荷物を取り出した途端、たのちー


飛び込むわ齧るわ嵌るわ、そらもう大騒ぎ。

ふむふむ



どうみても1匹用だろうと思うのに、片方が入り込むともう片方も突入。
…でも、さすがに、ねえ?

ちょっこり








それにしてもこの箱、桝はかりみたいなもんだな。
だって、ネーロだとこうでしょ?

よゆー


うん、よゆーよゆーの、『くつろぎの空間』って感じだよね?
でも同じ箱にジーゼが入ると…

ほっといて!


うーむ^^;
たかが1kg、されど1Kgってことですかね?
まあ、1Kgといえば、お砂糖一袋ですからね、それなりといえばそれなりですよ。

だからかなあ…。

ちなみに昨日のお話のプリンターの上の台ですが、アレを乗せることによって高さが10数cm上がったんですけど…きついらしい^^;;;
ネーロはダイレクトに上に乗れるのに、ジーゼはまるで跳び箱のように一度プリンターに手をつかないと上がれないらしいんですよね。


うーん、とりあえず真上から見たらまだウエストのくびれがあるからと安心してたけど…もしかしてやっぱりジーゼってば、O・DE・BU…?

…おかーしゃんに言われたくないにゃ
あたちたち…おかーしゃんとおふろに入ってるんにゃよ?
ひとのことは…



うひゃ~っ!><

ちゅうわけで今日は退散~~~~~!!!

| ねこズ | 23:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野望の証明

…だーからさー、そこ、上がっちゃだめだっていってるじゃん?

見守り中



犬と違って、「忠誠心」なんちゅーもん持ち合わせちゃいないんだから、「だめ」なんて、よほどのことじゃないと覚えちゃくれないというのは一緒に暮らしてみてよくわかったことではあるんだが。

PCの置いてあるデスクの上の棚は確かに彼らにとっては格好の高さかもしれない。
しかし、「棚」というのは物を置くためにあるのである。
当然この棚の上もプリンター始め数々の物が置かれている。

…ネーロはいいんだよ。
いまだ3kgそこそこのスレンダー体型。これくらいの高さは楽勝、飛び乗り方も軽やかだ。
だけど、ジーゼの場合は、ややしばらく高さを測って、心の整理をしてようやく…。
しかもさ、軽やかどころかはっきり言ってぎりぎり飛び上がれる高さって感じで、着地も

『どすっ!』

まあ、それくらいならいいけどさ、飛び乗った後も体勢整えるのによろけた挙句、2回に1回はプリンターのスイッチ踏んじゃうんだもんToT



ともあれ、だめと言って聞かない相手なら、登れないようにするか、登ってもいいようにするしかない。

さて、そこで考えたのは、彼らは我々が仕事の時は一日留守番部屋に閉じ込められ、自由に家の中を動き回れるのは下手したら3~4時間のこともあるということだ。
その中で、納得いこうがいくまいががまんしてもらわねばならない制約(危険なことなんかね)がいくつもあることを思えば、"登ってもいいように"ちゅう方を選ばざるをえなかったわけで。

ダイレクトにプリンターに乗っかられるのが困るなら、ダイレクトじゃなくすればいいんだよね。

7合目


というわけでこんな台を作ってみました。
おかげでさらに高い本棚の上にもほら!

絶景かにゃ


ネーロは軽がるとここに乗っかってたけど、ジーゼはいつも見上げてるだけだったもんねえ(ホロリ

ほっとひといき


というわけで、ジーゼの野望は達成されたのでありました。

まんぞくまんぞく



ところでさあ、その満足そうに乗っかってるとこ、おかーしゃんじーちゃの頭の上だって知ってる?
…にゃ?
死んじゃったおかーしゃんじーちゃの写真が飾ってあるんだよね、そこ。だからお花飾ってあるじゃん。
まあ、動物大好きだったし、じーちゃが生きてておんなじことされても怒らなかっただろうから、いいけどね^^;

| ねこズ | 23:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやすみの風景

今日は4日ぶりのお天気なのにゃ
そしておかーしゃんはお休みなのにゃ
だから今日は一日お留守番部屋にいなくてもいいんだって!
おひさしぶりにゃ


気持ちいいお天気にゃから、おかーしゃんが家中の窓を少しずつ開けてくれたにゃ
僕らのおうちの方はまだ風が冷たいし、おかーしゃんのお風邪も治ってないから
いっぱい開けると寒くなっちゃうのにゃ

ふわふわおばけ

でもにゃ、窓を開けると『ふわふわおばけ』も出るんにゃよ?
こいつ、話しかけてもお返事しないのにゃ


それからあさごはんもらったのにゃ
べしゃんもごはんもらってうれしそうにゃよ
まんぞくべ


おかーしゃんのあさごはんは牛乳だけで練ったパンにピーナッチュバターとクリーム、
みるくちー

おやちゃいたりないにゃね。ますますぶーにゃになるにゃよおかしゃんまんま









ごはんのあとはひなたぼっこにゃ
おひさまぽかぽか

おみおくり?


ベランダの窓も少し開けてもらったのにゃ
ベランダの窓を開けるとね、色んな音が聞こえてくるにゃよ
おや?
お部屋のドアをみんな開けてもらったから、おうちの中は走りほうだい
でもにゃ、おうちの中にもおもしろい事いっぱいあるにゃけど、
ベランダから見るお外にはもっと不思議なものがいっぱあって、
不思議な音もいっぱいなんにゃ




だけど…
今日はちょっと怖かったにゃね



およ?

なにごとっ!?




みぎゃっ!


うぎゃーーーーーっ!!!








敵襲!?


今日は「ごみのひ」だから、黒くておっきいのがいっぱいいたのにゃ!
やっぱりお外はこわいとこにゃね

おうちがいちばん

| ねこズ | 10:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

げんきだよ

一部で『☆になったんじゃないか?』と心配されているべったんですが、

すっきり


いきてるよ


今朝、いつものように休みだというのににゃんこたちに早々と起こされたんで、にゃんこたちのえさやりのあと、べったんの水槽掃除をいたしました。

ケダモノが私の留守中になにやらいらんことして驚かした時に折れた背びれも、元通りとは行かないまでもちゃんと張りを取り戻し、水換えの際のショックで尾びれがすっかり短くなってしまったものの、病気にかかることもなくいてくれております。

がんばってます


にゃんこのいたずらよけに水槽の上には金網+アロエの鉢植え。
この間までは窓際に置かれていたのですが、部屋の模様替えの際に壁側へ移動したため、ちょっと暗めの環境になりました。
でも元々暗めの流れの澱んだところにいる魚なので、むしろこれから日差しが強くなる窓際(直射日光は差しませんが、ベランダの照り返しがありそう。)よりよろしいんじゃないかと。



いやー、彼にも貢ぎましたねえ^^;

元々去年の誕生日にプレゼントされた時一緒に頂いた水槽は、めっちゃおしゃれでめっちゃ気に入ってたのに、色々小物を入れてたら狭くなっちゃって、この水槽へ。
これも最初は1サイズ小さいものを考えてたんですが、このサイズのものがSHOPのセール中だったのでこっちにしたんですが、正解でしたね。
あんまり広く見えないでしょ?^^;

ヒーターも、最初買ったヒーターはオートだったためなのか故障してたのかはわかりませんが、本来26℃は欲しい水温なのにどうしても24℃までしか上がらなかったため、サーモ付の水温調整可能なものに。

小物に関しては、水面のガラスの浮き玉はまあ、私の自己満足^^;
でも時々べったんもつついて遊んでますけどね。
真ん中のL字型のトンネルはべったんもお気に入りで、よく入って寝てます。
右端の黒いのは竹炭のポット。
中にはろ過材が入ってます。
恐らくケダモノがモーター音を気にするだろうと思い(自分がどたばたするのは平気なくせに、勝手な野郎だぜ)エアーも濾過フィルターもつけてないんで、なんとか水質を安定させたいんですよねー。

そして。

もさもさ


いやー、よくぞここまでもさもさになってくれたよ、うん。

水草、枯らしまくりました。
よく植物を育てるのが上手な人のことを「緑の指」とかいいますが、私の指は

絶対茶色だToT

比較的『丈夫だ』と言われていた水草をことごとく枯らしまくり、最後の最後に最終兵器として投入したのが

【ウィローモス】
モスドーム


…いや、ほんとこんなんなんだってば!
こんなんだったのが、

もっさドーム


こうなったんだってば!

「絶対枯れない”生の”水草下さい!」とSHOPのおにーちゃんに泣きついたら、「これを枯らしたっていう話はまず聞きませんねぇ」と苦笑されながら勧められ、このドームと5cm四方くらいのビニール袋に入ったものを買ってきたのが、こんなに立派に育ったんですよ~><


べったんの水槽は、28~9℃にセットされています。
病気予防のために若干高めにしてあるのですが、本来これが水草に良くない。
暗いところを好むべったんにとっては適度な明るさでも、いかに水草といえど植物には暗すぎる。
だけど、水質安定のためにはやはりどうしても植物の力は欲しいんです。

ありがとう!モス!


ベテラン飼い主さんのところへ行っていたら、五体満足なままでまっとうできたのかもしれない。
でも彼は、我が家に最初に増えた「家族」です。
彼にとって決して上手に飼育されてはいないんだろうけど、出来る限りのことをしてやりたい。

今はにゃんこたちの方が遥かに手をかけられ大事にされてるとは思うけど、もしもべったんが☆になっても、多分また次の「べったん」を迎えるような気がする。
ちっぽけな熱帯魚だけど、ちゃんと個性があって、ちゃんと「えさをくれる人」を見分けられてる。
ちっぽけでもちゃんと「生命」なんだなあと気付かせてくれる。

ま、そんなこっちの思惑なんて知ったことかと、今日も彼は水槽の中を悠々と泳ぎまわってますけどね^^;;;

| べったん | 23:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

