| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねろにゃな1日

ベランダはもはやかなり寒く、よっぽど天気がいい日でもないとそうそう長時間はいられない場所になっているんですが、陽がさしてくるとちょっと温かくもなりますし、部屋にしまいきれてないねこくさもあるので、特にねこくさ&ひなたぼっこ大好きなネーロはわずかな合間をぬっても


シアワセ♪


こんな感じ^^


むふーっ


いやいや、なかよくジーゼと半分こしてくださいよ(--

まあ、実際にはうちの子は、食べ物の取り合いをした事なんてないんですけどね。
ごはんもおやつも、例え先に食べ終わった子がもう1人の方のをちゃっかり失敬しに行っても、怒りもせずに分けてあげちゃうんですよね^^;



実際にはわからない事といえば。


PCのデスクの横にはにゃんこの寝場所があるんですが、ここで寝るのはほぼネーロ限定です。
ジーゼは単独ではここで寝ることはないですね。
ごくたまに、ネーロと一緒に寝るだけで。
その代わり、コタツ布団の角で寝るのはジーゼだけです。
やっぱりごくたまにジーゼと一緒にネーロも寝ることがありますけど。

そんなデスクの上の寝床でよく起こるのが


ぬくぬく


ナメねこのネーロは私の左手をホールドして気がすむまでナメると、手を枕にオヤスミモードに^^;;;

デスクにはほぼ100%PCのために座ってるので片手をふさがれるとエライ困るんですけど


すやすや


実に気持ち良さそうにしてるのを見ると…くっっっ!かわええっO(≧∇≦)O
もう、おかーしゃん、PCくらい片手でやっちゃうよっ!!!



…でも、これって…多分人の都合のいい解釈であって、ほんとはもっとシビアな事思ってたりするのかもね。
おーい、ねろにゃ、ほんとは何考えてんだぁ?


なーいしょ




| ネーロ | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぅぎゃおぅっ!?

ねっ…ねろにゃ…その首は……(〇o〇;)

イタタ


…はっ…ハゲテル………( ̄ロ ̄lll)



別に、首輪をさせていたのはおしゃれのためではなかったんです。
万一脱走した際の目印のつもり。
なので軽くて首の負担にならない…という首輪を選択していたのですが…。

うぎゃおうっ!

ハゲテルよ…。ハゲちゃってるよ…(ノ_<。)

幸いにして炎症は起きていないようで、特に痒がるとか痛がるとかそんな感じではないです。
男性にはよくある経験だと思いますが、脛毛や腿の毛が、ズボンに擦れて外側の毛だけ薄くなってることありますよね?あんな感じで擦れて毛はなくなってるんですが皮膚自体はいつも通りな感じなんですけど…。


うわーん!

痛そうに見えちゃうんだよー><

もちろん首輪ははずしました。
決してきつすぎるサイズではなかったと思います。
時々首の間に指を入れて、緩み具合とか見てましたし。

大丈夫にゃ

でもこれから暑くなるし、きっと炎症も起こしやすくなるでしょうからね。
ある程度生え揃うまでこのままでいないとな…。


しょうがないにゃあ


うんうん。
そうは思うけどね、大事にしないとね。
ただれたりしたら大変だし、ねろにゃもおとなしくしててねー。

| ネーロ | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねろにゃの逆襲…?

先日、おかーしゃんに踏まれるという悲劇に見舞われたネーロ。

ようやく今までどおりちゃんと肩口からお布団に入るようになり、いつものデスクの上でおくつろぎタイムを取るようになったのですが…。



夕べ、ある書類を書いていて。

そもそも書類を広げた時から『何するの、おかーしゃん?』と、私のすることをえらく気にしていたんですが、
「ほら、じゃましないんだよ」
とかなんとかいいながらだましだまし書類を書いて印鑑を押して、どれどれ間違いないかな?と見直してた一瞬のすきに………










うぎゃああああっ!







…なんで?



なんで思いっきり朱肉の上に乗るかな?


直径3cmそこそこの上になんで計ったように………><

そして、そばにあったカタログの上に着地したのがこの足形…。


慌てて抱き上げて洗面所へ連れて行き、あんよのシャンプーです。
なので決定的な写真は撮れませんでしたが…

よいにくきう

普通はこうだよね、うんうん。
でも、朱肉を踏んだあんよは…

あかいよっ!


うがあっ!


ほらほら、みてみて

絶対赤いよ!



わあ、ねろにゃのあんよ、ピンク色でかわいい


とかそういう問題じゃないだろ


もー!やっぱりきれいに取れてないよー!><

…もう、また近々お風呂に入れてやんなきゃ。


こらー!ネーロ!
好奇心にも程があるんだぞー!

…え?なに?
恥ずかしいって?


穴の代わりに袋に入ったにゃ


…穴の代わりに袋に入るのかい。


って、あんた…


透けて丸見えですがな!

| ネーロ | 23:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねろにゃのお約束

単独飼いの方でも感じておられるかもしれないが、多頭飼いの諸先輩なら皆様当たり前に感じておられると思うのが、それぞれのネコの個性である。

我が家のにゃんこたちも、ライガを含めてそれぞれ違いを見せてくれるのだが、一般的にはメスよりもオスの方が甘ったれだと言われるのに、我が家の場合はネーロの方が甘えたしぐさを見せることが多い。

特に私とネーロの間にはお約束の儀式がある。

毎朝身支度の時と帰宅後、必ずネーロは私の足にすりすりごろごろなめなめ…をするのだ。

ごろごろ~

朝、それまでは適当にうろうろしていたネーロが、私がタイツをはく段になると足元にやってきて、コロンと転がると、それは始まる。
帰宅後も、ネコ部屋の嵌め戸が開けられると、まず伸びをして爪とぎをして。
これはジーゼも一緒なのだが、ネーロはその後必ず足元へやってくると

わーい!

着替えをするのも待てない勢い^^;

すりすりなめなめ

ものの本によると、どうやら、

朝=シャワーでにゃんこたちの匂いを流してしまうため
夜=外でつけてきた色々な匂いを消す?確認する?ため

要するにマーキングなんじゃなかろかと^^;
…なんでもいいけど、朝はともかく、帰宅後の分は…そんなに臭いのか、私の足(--;

ぺろぺろすりすり



ジーゼは全くやらないところを見るとネーロの方が所有欲が強いのか、それともネーロにふかーく愛されているのか…。
(ちなみに、ケダモノにはほとんどやらない。…あまりにも臭いのか?^^;)


いずれにせよ、あんなに熱心にスリスリナメナメされるのは、ねこボケとしては至福ではあるのだが…ある病気だけは絶対しちゃいけないよな、私(--;



ヴにゃ…



はい、気をつけます…。

| ネーロ | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねろにゃのつぶやき

いいてんきにゃね

…しゅごくいい天気にゃねぇ…。


ぺろぺろ

こんにゃ日はお手入れもはかどるというものにゃよ。

なーめなめ

隅から隅まできれいにするのにゃ………ん?

にゃっ!?

にゃにっ!?
にゃにするにゃっ!くまにゃっっ!!!








アセアセ

…にゃんだ、ちっこに行っただけにゃか…おどかすにゃよ…またいたずらされるかと思ったのにゃ。



ふう…

しょれにしてもほんとにいい天気にゃねえ。
雪、溶けちゃいそうにゃ。

あったかくて。
ぽんぽんはいっぱい。


ぐーすかぴー

じーにゃもいつもの場所で気持ちよさそうにねんねしてるにゃ。



…じーにゃ?覚えてるかにゃ?
もうしゅぐおかーしゃんちの子になって一年になるんにゃよ?
…じーにゃはおかーしゃんちの子になれて、よかったかにゃ?


ねろにゃ?
…ねろにゃはねえ…。




ずっといっしょにゃ

…このままみんな一緒がいいにゃよ。
眠くなったから、続きはまた今度にゃ………?

| ネーロ | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねろにゃはおりこう

キャリーはにゃんこたちも気に入ったらしく、時々入って遊んでるようです。
おーい、ネーロ、そんなにいい感じなのかい?

快適快適

そか^^
よかったよかった。
まあ…駆け込み寺にするのはどうかと思うけどな(--

それにしても、ほんとにあんたたちはそういうの、嫌がらなくていいこだね。

おりこうおりこう

うんうん。
特にネーロは抱っこもいっぱいさせてくれるし、

にんたいにゃ

…ケダモノのいたぶりにも一生懸命耐えてくれるし(ホロリ




…そんなネーロがあんなにシャフー!したんだから、ライガの事は相当ショックだったんだろうねえ…。

たら~

でも、最後にはちゃんと仲良くなってくれたし。
ほんとにいいこだったね。
ありがとね。

えへん


うんうん。
…あとは、飯時にじゃらし遊びの催促控えて欲しいのと、ねんねに連れてく時、逃げ回るのやめてくれると完璧なんだけどなー (--

| ネーロ | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おねだりにも程がある

ほっかほか

日差しが強いように思った今日だけど、にゃんこたちがベランダで昼寝をしているところを見ると、やはりもう真夏の日差しではないのだと思う。
さすがに真夏にはこんなことしてなかったもんね。

焦げますけど

うららかな休日の昼下がり…といいたいところだったが、実はこの時、外からは怪音が^^;;;

恐らくは『お昼は庭先でジンギスカン』なんて家もあったのだろう。
天気はちょっと汗ばむほど。そらもう、ビールが美味いの何の…ということにもなるだろう。
真昼間にジンギスカンを囲んで家族みんなでにぎやかに…そりゃあ酒も進むわな。
おかげで14:00ともなればすっかりでけあがり、ホームカラオケで盛り上がっちゃったらしい^^;
でもね?
伴奏も聞こえないほどマイクのボリューム上げて、ほぼアカペラ状態で近所中に響き渡る
おっさんのだみ声

『悲しい酒』

しかも

超ド音痴

…まあ、幸いにしてうちには『大音響』とまでは響いてこなかったからいいけど(--





さて。
そんなこんなで夕方にはお昼寝から覚めたにゃんこたち。

やれやれなのにゃ

…うん、始まったねえ(--;

おねがいおねがい

でたよ、お願いポーズ。

がんみがんみ~

…またですか?ネーロさん^^;

ねえねえったらにゃ

昼間もやったじゃないかあ。

はやくはやく!

やれやれ。



食器棚の上に何があるかというと。

ねこじゃらし。

じゃらして遊べとそらもうキッツい催促なんですわ。

にゃんこの手が届くところにおいておくとあっという間にバラバラにされてしまうので上れないところに置いてあるのですが、置き場所を覚えているので人が食器棚のあたりを通りかかる時はもちろん、とにかく人が立ち上がりさえすればシュターっ!とやってきて、
「あそんでにゃーん!」
「とってにゃーん!」
とねだるねだる。
おもちゃ屋の前で駄々こねまくりの子供なみの激しさ。(ま、子供よりずっとかわいいけどね)

ジーゼはそうでもないのですが、どういうわけかネーロがやたらお気に入りなんですね。
でも、根負けして遊んでやればやったでいつまでもいつまでもいつまでも飽きないんですねー(--;

なわけであんまりにもうるさいとケダモノによって

強制排除

強制退去~


はいはい、また後で遊ぼうね^^;

| ネーロ | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲み会中の悲劇

昨日9/1は先日退職した同僚の送別会兼部署の飲み会でした。
まあそれなりに楽しんで帰ってきたものの、笑いすぎやら単に蒸し暑いやらでべたべたで、更新もせずシャワーに入ってとっとと寝たことは寝たのですが…。



あれれ?ネーロ?いつもはここだよね?

定位置

ここで十分

???
なんで?

え?ケダモノ、なんだって…???











…。

昨日、ケダモノが夕食の支度をしていたら、

「どんがらがっしゃーーーーーーん!」

ちゅう音が。
慌てて様子を見に来てみると、いつもの本棚の上からぶら下がり状態の黒い物体を発見。
…何がどういう具合なのかはわからんが、ぶら下がったネーロが、亡父に供えるように置いてあった香立て代わりのグラスサンドの入ったガラス小鉢を蹴飛ばし、小鉢は割れるわグラスサンドは飛び散るわの大惨事になってたってぇ?

…やれやれ。
そういえば、いつもはもっと奥の方に入れておくのに、お盆に色々お供え上げた時、お供えはみんな下ろしたけどそういう小道具類は手前になってたままだったか。

花瓶か何かを上から逆さになってチャイチャイしようとして、ずりおっこちでもしたんだろ?


あせあせっ

まあいいよ、怪我しなかったんならそれで。
手の届かないようにしとかなかった方が悪いもんな。
もう危ないことしないんだぞ?

しょうがないやつ

うんうん、もういいから。


もう…いいから…。











はあ。


あの小鉢、アウトレットとはいえ小樽の北一ガラスの「かぶせガラス」の器で、結構高かったんだけどな…ToT

| ネーロ | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ずるっこにゃんこ

最近、ネーロにイヤンなくせがついた。

そろそろ寝ようとして寝室へ連れて行こうとすると抵抗するのだ。


デスクの下、椅子の足の陰、テーブルの下、立てかけた嵌め込み戸の陰とまあ、抵抗する抵抗する。
最初の頃はねこじゃらしで釣っていたのだが、すぐに学習してしまい、じゃらしても、うずうずしつつも椅子の足の陰から出てこないとか、抱っこしようとするとひらりとかわしてまた逃げるとか…ToT

もー!寝る時間だって言ってるじゃないかっ!!!何でそう聞き分けないんだよっ!


だってにゃ?だってにゃ?

うるうるうる




…えっ!?



だからにゃ?だからにゃ?

おねがいにゃおねがいにゃ


うっ…。

いや、まあ、そりゃね?1日お留守番してたんだしね、ちょっとくらいはしょうがないかなーっとか、思わないでもないけど…ね。

うれちーのにゃ~。

よしよし、じゃあもうちょっとだけだからな?

はーい!なのにゃ~…。

にゃり








…ん?

だまされてるし…


???


にゃっにゃっにゃっ




…。





こらーーーーっ!ネロすけーーーっ!!!

| ネーロ | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いないいない

おためしおためし

…あの、ネーロさん?

OKかもにゃ

いいかもっておっしゃいますけどね?
再三申上げてますけど、それって一応

ゴミ箱

なんですけど?

いないいない

え?この隠れ加減がにゃんともいえにゃいって?





…あ、そ(;^_^ A






おかげさまでこのゴミ箱、ほとんど本来の役目に使われたことはございません。

| ネーロ | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それなりにいいこ

かわきますよ~?

舌をしまい忘れてる猫の話はよく聞きます。
うちでも時々やっておりますが、やるのは圧倒的にネーロが多い。
それにしても、普通の子はちょんと舌をつつくと慌てて引っ込めるという話なのに、今日のネーロは突かれても出しっぱなしだったな^^;;;よほど熟睡してたのかなあ。


あんよしゅき~

それからネーロは足が好き。
私やケダモノが帰宅すると必ず足元にごろんとしてスリスリペロペロ。
くっついてると安心するのか、この時も足を下敷きにしてすやすや。

なかよしなかよし

そこへジーゼが参戦し、足を串にしたねこ団子完成w



一石二鳥?なのか、今日は新技も登場。

いいかんじにゃよ

足元でかごに入ってくつろぐねこ1匹。
…いや、そのかごってくずかごなんですけどね?
まあ、何も入ってないからいいけど。







ところで。
本日発見!我が家にパンダウサギが出たっ!

うさ疑惑?


…いや、やったのはケダモノじゃん?おかーしゃんは写真撮っただけ~^^;

| ネーロ | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザンゲ

暑いっすね。
今日はさすがの北の大地も30℃に達したらしい。
ただ、風があったので何とか凌げました。
にゃんこたちも多少暑そうではありましたが、風の通り道を見つけてごろごろ。
最低気温は20℃を下回ったようなので、特に今はちょっと冷たいくらいの風が入ってきています。

それにしても。

あれ?ジーゼ?
ネーロは棚の上にいるけどジーゼはどこだ?

ぼー


…そこ、涼しいの?

涼をもとめて


あら、そう。
…きみらの苦手なお風呂の場所なんだけどね^^;




昨日、衝撃写真を公開されて憤慨中のネーロ。
ご機嫌なおしに。

なにかにゃ?


ネーロはまんまるオメメの時がかわいいよね。

みてますみてます


うんうん、横顔の時もかわいいね。

おまめ~


おー、かわいいかわいい。

ねこだんご~


ジーゼに比べるとネーロはまるまって寝てることが多いな。

ぷりちー?


撮りようによってはちゃんとドアップでもかわいいかわいい^^;;;



…満足したかな?

しょうがないにゃ

| ネーロ | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛されすぎて

先日ケダモノの実家からもらってきたフキを身欠きにしんと一緒に煮てみました。
身欠きと一緒に煮るのは実は初めてだったりします。
とりあえず味見用。

初挑戦!







さて。
朝起きた時と、出かけて帰って来た時にネーロが必ずやること。

わーいわーい!


足元にコロンと転がって、足にスリスリナメナメゴロゴロ。

すりすりぺろぺろ


顔を擦り付けてくるのは愛情表現というよりマーキング…という話を読んだことがあったような。
外から違う匂いをつけて帰ってくるので自分の匂いをつけなおしてるんだとか。



…そんなに臭いのか、私の足(--;

お腹を見せるのは一応力関係を認めてやりはするが、撫でるのは別問題なのでやると嫌がられる…とかも書いてあったけど、うちの子達は絶対お腹撫でられて気持ちよがってると思う。

もっともっと~!



それにしても、こんなにスリスリされるとかわいさ飽和状態だが、ちょっと困ることも。

しゅき~


今日はケダモノより私が早く帰宅したので、ねこ部屋の戸を開ける前に着替えをすませてたからいい。
でも、私の方が遅くて既にねこ部屋の戸が開けられていた時は、着替えるまもなくこれをやられるわけだ。

…その、ぎゅーっと抱え込まれる足、

ストッキングはいてたりするんですがToT


帰ってきてからやられても困るのは困りますが、たまに朝出がけにやられると…TT




…ストッキング、ダースとかグロスで買っとくべきだろうか…。

| ネーロ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スパイダーにゃん

ふんっ



…ジーゼの時は一部には「かわいい!」と大うけだったけど、ネーロだと何がなんだかわからんな。

ほっといてにゃ!(怒





気を取り直して。


我が家ではリビングの横の和室を改造(?)してにゃんこたちの留守番部屋にしている。
入口だった2枚のふすまの替わりに、片側は100均の金網をつなげて貼り、片側にはケダモノが手作りした嵌め込み式の網戸を嵌め込む。
これは枠木自体も嵌め込み式になっているので、以前のふすまに戻そうと思えばすぐに枠ごとはずしてしまえるようになっている。

嵌め込み式の網戸には普通の網戸用の網も張ってあるが、猫部屋側には打ちっぱなし等で使われているネットが張ってあって、にゃんこたちが上り下りして遊べるようになっているのだが、実際これでよく遊ぶのはネーロの方だ。

ねろ基地


金網の側にはケダモノの着替え入れのバッグが下げてあったのだが、これがネーロのお気に入りになってしまい、今ではすっかりネーロの巣(?)になってしまっている。
出かける時に猫部屋に閉じ込めると、ネーロは大抵金網をよじ登ってバッグの中にもぐりこんでお見送りをしている。
この金網には遊び用の紐も下げてあったりするのでそれをちゃいちゃいして遊んだりもするんだが…

おちるって、あんた!


おちるって!


…これで落ちないんだから、やっぱねこだよなあ。


ようやく3Kgといったネーロなので、とにかく身軽だ。
ジーゼより30cmは高く飛べるし、こんなこと↓までやっちゃうしね(--;

とっとこ


見てるこっちがハラハラするんでやめてほしいんですけど。

だいじょうぶにゃよ
やったにゃ!


絶景かにゃ


…あそ(--;;;






ところでジーゼはって?

…ぷぷっ

べろ~ん


このおなかだもんねえ?



む~~~~っ


おかーしゃんよりましにゃよ!

| ネーロ | 22:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネーロ考

ジーゼが「かわいい」系ならネーロは多分「美人」系だろうと思う。

にゃ?


猫らしいつり目のきりっとした顔立ち。
(まあ、知らない人が見ると大抵ネーロの方が♂だと思われてしまうのだが^^;;;)

バックねろ


食いしん坊のジーゼに比べていささか食が細く、まだ2.6Kgの小柄な身体は子猫の面影が充分残っているし、こんな風に愛嬌だってある。
ジーゼより立ち回りが上手くて、叱られる寸前でいたずらをやめてさっと逃げるあたりは「こずるい」といえなくもないが、シャンプーも爪切りも諦めが早くていつまでも手を焼かせることがない、おりこうといえばおりこうな子である。

私の一番のお気に入りショットがこれ。

にゃんにゅいねろ


このちょっとアンニュイな見返り姿はかなりかわいい!と思う、うんうん



だけど…。



そんなネーロの一番の悩み。




写真写り激悪っ!





妙なひげっぽいぶちもなくきれいに分かれている顔の色なのだが、黒が多いというのは=暗いということなのだ。
だから上手く角度を取らないと顔が真っ暗になる。
真っ暗も問題だが、切れ長つり目がうっかりするとあだになり、

むくれねろ


「あ゛?」

怖ねろ


「にゃんだよ、もんくあんにゃかよ?」

めちゃ怖ねろ


「にゃめんなよ、こにょ~!」













怖っ!!!





怖いよ!怖すぎだよ!ネーロっ!!!><

女の子なのに、女の子なのに~~~~~!!!




まあ、多分に私以上にカメラのド下手なケダモノが絶妙というにはあんまりなショットを撮り過ぎているだけといえばそうなのだが…。
とりあえず、ネーロのかわいさは実際会った人だけの特権、ということに当分はなりそうである。




くましゃん、失礼すぎにゃっっっ!!!

怖すぎねろ

| ネーロ | 23:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

