| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤ぬこ返り?

ジーゼの冬場のお気に入りの場所は、こたつ布団のある1角の上。
その角は私の定位置のそばではあるが、一番人通りも多ければTVにも近い(=うるさい)場所なのだが、
他の3角には見向きもしない。

我が家は最低限の暖房しかしていないので、寒い時はもちろんこたつの中に入っているのだが、
どちらかといえば暑がりのジーゼは、こたつの中で温まりすぎて暑くなると外に出て来る。
(ちなみにこたつの中は電気ではなく湯たんぽを2~3個入れて温めているので、
ねこがもぐっても赤外線で目を傷めるようなことはないです^^)

背中が冷えすぎないようにこたつ布団の端っこでねこロールにしてやったり
私のカーディガンなどをかけてやると、そこでマッタリくつろいでいる。


くつろぎ~


ところが、今冬、ジーゼはここでくつろぐ前に妙な行動を取るようになった。


ふむべしふむべし



どういうわけだか最近このフミフミというかモミモミというかな幼児的行動を取り出したのだ。

もちろんこの行動がねこにはありがちな行動であることは聞いているが、
今まで子ねこの頃からジーゼもネーロもそんなことはしたことがなかったのに、
2歳になった今になってなんでこんな…?^^;;;
それも、

もむべしもむべし

母親に甘えるようなうっとりとかトロ~ンという風情はまるでなく、
このとおり、超真剣に納得いくまで踏みこむ揉みこむ^^;


いや、かわいいことはかわいいんですよ?
でもなんでまた、今頃になってこんな?
ネーロは全然しないよね、こんなこと…。


童心忘るべからず…?


…大人になったから?
ピュアな心を忘れないように?

…。

おおーい!
ネーロやーい!

…あんなこと言ってますけど?^^;


やれやれなのにゃ



…あそ。


そ、そだね、そういうことにしとくか、うんうん^^;;;

| ジーゼ | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9/12の悲劇

それは、私の誕生日直後の出来事でした。



土曜日ということで私は休み。
1週間の疲れを癒すというより、単にだらけまくりなだけの休日をむさぼっておりました。
ねこたちもお留守番部屋に閉じ込められることもなく、それぞれ気ままに家の中を行ったり来たり。

朝だか昼だかわからない食事(決してブランチなどという高級なものではない)の後、
しばらくして私はうとうと…ぐーぐー。

その間、ねこたちは一緒に昼寝したり2匹でおっかけっこをしておりました。


さて、ふと目が醒めると時刻はもはや16:00を回っています^^;
いい加減部屋の片付けくらいしなきゃと、とりあえずデスクに積んであった本を
寝室の本棚へ戻しに行ったのですが…戻る時にふと、なにやら黒い点が廊下に落ちているのが見えました。
一瞬『虫!?』と思ったのですが、それは動く気配がなく。
恐る恐るよく見てみると…


血じゃないかーーーっっっ!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!


自分のわけがない。
慌てて猫を探しました。


そして…。



ぎゃーっ!?



ジーゼの右手の人差し指の爪が、折れてブランブランに(ノ_<。)


一応血は止まってましたが、折れた爪がまだくっついてて、痛そうにしています。

が、慌てたものの、土曜の夕方。
避妊手術をした病院は18:00までですが、とてもじゃないが車がなければいけない距離。
しかも、土日外出しなくていいように金曜の晩に買出しをしたために、財布の中がほぼからっぽ。
タクシーをとばそうにもぎりぎり着けるかどうかな金額。
治療費までは到底賄えない。

ケダモノがもしかして早めに帰ってこれたら連れて行けるか?とメールをしたもののナシのつぶて。



明日まで待つ?

いやいや、あのぶらぶらの爪のままそんなに待てるわけがない。


しばらく考えた挙句、覚悟を決めて、一番最初に予防接種をお願いした歩いていける距離の病院に恐る恐る電話をしました。
事情を話すと、とりあえずお金も時間外もいいから連れて来なさいといって頂き、歩いたら15分くらいかかる距離を6kgの巨体を抱えて急ぎ足で向いましたとも><


病院について、先生が一言。

「おおきいねこだなー!」

メタボですか。
やっぱりジーゼはメタボなんですか、先生!><(いいから爪見てもらえ)

…まあその…決して痩せてるとはいえないけど、おでぶというより大柄なんだそうな。
でも、その巨体に暴れられたら大変と先生ちょっとビビリ気味^^;

そして。

うぇーーーん><

ぶらぶらの爪を除去する時はさすがにちょっと痛がりましたが、それでもほとんど「しゃーっ!」という事もなく、あいかわらず、おりこうさんなジーゼでした。

ねこだからどうせ取ってしまうとは思うけど、できれば一晩持つようにと包帯を巻いてもらい、手持ちのお金で何とか賄える程度の治療費にしてくださり、帰宅の途へ。

…行きは必死で急いだ道が、帰りは重い遠い…(--;


しくしくしく…

どこへ引っ掛けたのか、未だに原因はわかりません。

特に血の付いたような場所もなく。
ぎゃー!と大きな声で鳴きでもしてくれたらまだしも、いつものお遊びのどたばたと変わりない程度でしたので、まさかこんなことが起こってるなんてそれこそ夢にも思わず寝こけてました。
…ほんとに子供と生き物は油断できない…。

よしよしなのにゃ

その後追加治療も不要といわれ、特に何もしなかったのですが、包帯はきっちり一晩でちょっと目を離したすきに剥ぎ取られておりました^^;

2~3日は若干痛そうにしてたり、舐めてる間に少し再出血したりもしてましたが、化膿などもすることはなく、今は元気にしております。



ただ。

折れた爪は未だ生えてくる気配はありません。
…恐らくはもう、二度と生えてこないんでしょうね。

新しい家具を置いたりしたわけでもない。
恐らく今まで平気で行き来してた場所での思わぬ怪我だったんだろうと思います。
だけど…もっと気をつけてやれることがたくさんあったんだろうな…。



ともあれ、ジーゼは今日も元気にどたばた走り回り、特に後遺症が残っているようでもありません。
次に予防接種に連れて行く時にでもまた診てもらおうと思っています^^


やれやれなのにゃ



| ジーゼ | 01:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疑惑解けず

おでぶ疑惑の晴れないジーゼくん。

もふりん


夏なのに、ブラッシングで余分な毛がけっこう抜けたはずなのに。
それでもこのもふり加減。
確かにネーロにくらべると明らかに一回りはでかいです。
でも、オスだもん、当たり前のはず。
去年の手術の時には先生に『この子は5kgにはなる』と断言されたけど、今、6kg。


未確認生物


でも、このつちのこの背中を触るとけっこう背骨ごつんとくるんだけどなー。
あばらだって触るとちゃんとわかるのに…


にょろん


ほらほら!
けっこうほっそりしてるでしょ?


…正真正銘の由緒正しきおでぶではない…と思うんだけど…


まるもふっ!


ああっ!なんて説得力がないんだっ!><


今月中にはワクチンで病院に連れてく予定。
そこで多分はっきりすると思うけど…。

でもでもっ!
ほら、これみてみてっ!
真性おでぶじゃない証拠なのっ!


がりっ


…ちなみにこれ、みんな同じ日に撮った写真なんですけど…^^;;;

| ジーゼ | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひらけ、じにゃ

本日の北の大地の最高気温は27℃。
…本州にくらべると大したことないように感じたあなた。
残念ながら今日は東京の最高気温より高いんだよ~!


というわけで、こんなことも起こるわけである。

ぬくいぬくい

…あーあ、それにしても、よー開きよるなあ…^^;;;

どろどろ~

いや、あの、ジーゼくん?
気持ちはわかるけど、一応腹って最大の弱点とか、警戒心とか………。


あんまりにゃ…


だ…

だよねだよね!?

ネーロだってそう思うよねえっ!?

まあさ、確かにジーゼはネーロより、モフ度高いしさ、多分骨格構造上、メスよりもオスの方が開脚しやすいんだろうけど、それにしたって…さ………。




たまらんにゃ~




…。
はい、わかりました。
ご存分に…(--;;;

| ジーゼ | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼんきゅぼん

…くびれてる?

くびれてる?

……くびれてるよねえ?

くびれてるよにゃ?

………くびれてるって!

くびれてるってば!

…………くび…………

みぎゃーっ!


…ごみん^^;;;

| ジーゼ | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日は1週間の疲れでネット繋ぐこともなく寝てしまったという^^;;;


さて、そんなだるだるな週末。

まったり


おや、ジーゼ、ずい分気持ち良さそうだけど、どうした…って…

よっこいしょ

…あー、ゲーム機を肘掛にしてたわけね^^;;;
まぁ、気持ちいいならいいけどさ。



それにしてもジーゼ…最近…

たれたれ

…心行くままにたれまくってんな^^;;;

たれまくり

ドンだけ疲れてんだって感じだね。
…え?それだけおかーしゃんのそばは安心できるんだって?
ほんとかあ~?(--

やれやれ

…ネーロがそういうならそういうことにしておくか^^;

| ジーゼ | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HELP?

ぽわ~ん

ゆうべのこと。

我が家のイケにゃん、ジーゼくんは、いつものようにおかーしゃんがPCに向っているデスクの上でまったりくつろいでいました。



にゃにゃっ!?

と!
そこに聞こえてきたのはっ!?


すわっ!?

これはたいへんっ!


えまーじぇんしー!



…実は私、その時いつものようにごひいきサイトさまの巡回をしておりました。
そして
『猫バカとバカ猫』
さまにおじゃまして、ひふみちゃんの動画を拝見したのですが、その時PCから流れてくるひふみちゃんの鳴き声を聞いて、ジーゼくんはぱっと目を覚ましてきょろきょろw

助けを求める美少女の声にすばやく反応した若者?^^;
(こらそこ!ロリとか言わない!)


はらはらどきどき


動画が終るまで、ジーゼくんは心配そうに画面を見つめていました。
ひふみちゃん、怖がってたんでしょうかねえ?^^;




それにしても、ジーゼは小さい子の面倒見がいいのかもしれません。
ライガをうちに連れて来た時も、ネーロは「ふしゃーっ!」と、それはもうえらい剣幕だったのに、ジーゼはほとんど動じることなく近づいて行き、びびりのライガもすぐに懐きました。
懐きすぎて結構乱暴にじゃれてこられても、怒ることなく相手してやってましたね。

画面の向こうのちっちゃな子にも、いい「にーちゃ」してやるのかなあ?
えらいね、ジーゼ^^v


えっへん


…あー、はいはい。

| ジーゼ | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ずるいにも程がある

きりっ

きりっとしてるとなかなかのイケにゃんのジーゼであるが、


実はとんでもなくずるくさい

にへっ



今日は日曜日。
夕飯はちょっとぜいたくに『黒缶』にしてみた。

なーめなめ

大好きなおいしいごはん、きれいに完食してお皿まで舐めちゃいたいくらい。


…で、ほんとにお皿まで舐めたかと思うと、こやつときたらものすごーくナチュラルに

まだ食事中のネーロのお皿に顔ツッコみました(-"- )


こらーーーっ!
あんたは自分の食べたでしょうが!
しかもちょっとネーロよりは多めにあげたってのにーっ!\(`o'")

しょぼーん

おいしいからって何で当然みたいにひとのごはんを自分のおかわりにしちゃうかなーっっっヽ(`⌒´)ノ


やれやれ

おかーしゃん、おかーしゃん、怒らないであげてにゃ。
えー、なんでだよ、ネーロ。
大体あんたもあんただよ。顔ツッコまれたらさくっと退けちゃうんだもんなー。

慈愛の微笑

じーにゃはねろにゃより大きいし育ちざかりにゃよ。
ちゃんとねろにゃもお腹一杯になったからいいんにゃ。



…。


聞いたか、ジーゼ!?


感涙


ねろにゃ、ごめんにゃなのにゃ。
じーにゃは、じーにゃは…。



ぼすっ!



…湯たんぽ入れ替えてぬっくぬくになったばっかりのこたつの中に、ねぇ…(-"- )
ただ冷えてきたからこたつに潜っただけにしか思えないのは気のせいか、ネーロ?

ふう


| ジーゼ | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪っこずるっこ

うみゅー

…ん?
めずらしいね、ジーゼがそこにいるなんて。
いつもは棚の上の通り道くらいにしかしないのに。

すりすり

………。



ぷぷっ!


ジーゼがなぜめったにいないデスクの上にいるのか。


…実は昨日(1/18)、ジーゼがケロったんです。
モフモフしてる割には、にゃんこ草をたくさん食べるせいか普段あまりケロることがないので心配することがほとんどないのですが…。

昨日は吐瀉の音がいつもよりひどかったので驚いてジーゼのところへ行ってみると…なんとこの子ったら、魚肉ソーセージの皮(ビニール)を吐いてたんです><

ケダモノがおやつ代わりに食べたらしいのですが、それをゴミ箱から漁って齧っている内に飲み込んでしまっていたんでしょうね。

幸いにしてその後も食欲はあるようですし、ンチョもちゃんとしてるようですし(トイレにはいつもどおり2匹分ありました^^;)多分飲み込んでしまった分は吐き出せたのだと思いたいんですけど。
近々予防接種に連れて行こうとは思っていましたので、その時にレントゲン撮ってもらうかなー。




それにしても、あれほどゴミ箱漁っちゃダメっていったのに(怒



…なんですが、叱っているのはあくまで今回のようにジーゼが誤飲で苦しんだりすることを心配しているからですし、漁っているのを知っていて対策を立てなかった我々がいけないんですから、もちろんケロったといっても叱りはしませんでした。


でもねえ。


自分の吐いたものを見て、『…よごしちゃった…』とでも言うかのように、すごーく困った顔してたんです^^;
でも、おかーしゃんは心配するだけで叱らず、大丈夫?とたくさんナデナデしてくれて。


…なもんだから、申し訳ないとでも思って、いつもいたことのないおかーしゃんのデスクの上にいたんじゃないのかなー?^^

だんまり


そう思うと、めっちゃ情けない顔してるでしょ^^




でも。
それはそれで、今日、対策を立てました。

漁っていたゴミ箱は元々ランドリーバスケットなので、100均で金網を買ってきて、結束バンドでバスケットに括り付けて蓋にして一件落着。

おーい、ジーゼ?
もうゴミ箱漁れないからなー?^^v

ぶー



さて、明日(1/20)は記念日だね。

| ジーゼ | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こりないね

PCに向かっていると、突然

「ひにゃぁぁぁっ!」

と、なんともいえない情けない鳴き声が。

どうしたのかと居間へ行ってみると…


つかまったのにゃ

ケダモノに無理やり抱っこされているジーゼが。

どうしたっ!?ジーゼ!
またケダモノにいじめられてるのかっ!?


弁護不能

…え?
それはまたなんで?ネーロさん^^;;;

またゴミ箱あさってたところ、現行犯で確保されたのにゃ。

…またか。
しょうがないよね。
さっきライガへのお土産袋に頭突っ込んであさろうとしてたところ捕まってたしね。

…ほーんと懲りない奴。
なんでそうなのかね、キミは。

そこにあるから


…。


何故山に登るのか?
そこに山があるからだ。



…誰がゴミ箱にあくなき挑戦をしろと言った(--#

| ジーゼ | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダメダメな猫

まにゃ板の上のねこ

まー、おかーしゃんに抱かれてよかったねー!…って?
ちゃいますがな。
これは

観念のポーズ

彼は今「禁固刑」の最中なのです。

なぜって?
…これですがな。


ずるずるがさがさ

ちょっと目を離すとゴミ箱漁ってトレーを引きずり引きずり。

叱られることをしているのはわかっているらしく、「こらー!」というと一目散に逃げて…

沈黙沈黙

匂い飛ばしのために出してある、昨日のキャリーがすっかり駆け込み寺状態。

写真に取ったようなプラスチックのトレーならともかく、発泡スチロールちっくなトレーだと、齧ってるうちに破片を絶対飲み込んでしまってると思うのです。
んちょになって出てくれるならまだしも、お腹に溜まったりしたら大変なんだぞっ!
…と叱っても叱っても、また目を離すと…でエンドレス(-"- )

…というわけで、とうとう捕獲、抱っこがあまり好きではないジーゼですが、強制抱っこの刑。

しっぽパタパタなのにゃ

こんな顔してますが、しっぽパタパタで「放せにゃ放せにゃ」なんですな。

そんなにイヤならどうして止めない!?
一体何回叱られれば気が済むんだっ!
そのキャリーだって、悪さして叱られた時のためのシェルターじゃないんだぞっ!\(`0´)/

うるうる

…むう…反省したのかー?

平謝り

まあ…ジーゼたちの身体のためなんだからね?
ゴミ箱はいたずらしないんだぞ?


反省したんならいいけどさ。
ほら、今日はいつものかりかり+ねこ缶だよ。

おいちいごはん~

「おかーしゃん優しいのにゃ」
「やっぱりおかーしゃん大しゅきなのにゃ

…なーんてことは思ってないんだろうなあ…。





…思ってませんでしたよ。
またしてもゴミ箱アサリの現行犯逮捕。

ひたすら沈黙

まったく、いっそ貝になってずっと大人しくしてろ

| ジーゼ | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全国1000万の…

もふファンの皆様、お待たせいたしましたっ!


もふ?

いや、なかなか見事なもんだと思ってさ、そのもふ

よこもふ~

そうかにゃ?

もっふん

くーーーーーっ!
もふファンにはたまらんぞ、そのもふり加減!!!

指、つっこみたい!
わしゃわしゃとかきまくりたい!

もっふ~

顔ぱふぱふするとさいこーにきもちいーんだよーーーっ!O(≧∇≦)O

…やれやれ

…すみません(。_。;)

| ジーゼ | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GET!

帰宅後、化粧を落としてすっきりさっぱり。
化粧水くらいは叩いておくかな~と取り出したメイクボックス。



ふふふ~ん

…来た来た来たよ…。

どれどれ~

…どうするつもりかな~?

ちゃいっ!

始まったな、こいつ。

ていていていていっ!

…諦めないねー(--;

いえーい!

あ!!!
とうとうやったな。

勝利~ぃ!

いやはや、絶対諦めない挫けない。
不撓不屈の精神でやりとげちゃったよ。

めんぼうかっぱらい




え?
当然現行犯ですから。



叱られましたとも。



しょぼーん

| ジーゼ | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じょうだんも程がある

めっきり寒くなってきたこのごろ。

なんだこれ?

???
なんだこれ?

未確認物体にゃ

だーよなー?
一体…

べしべしべしべしっ!

あわわっ!?
いきなりかよー!


ひどい目に合ったにゃ

…あれれっ?

やれやれ

なーんだ、ジーゼじゃないか。
あーびっくりした。
とりあえずテーブルの下だから踏まれはしないけど、その辺に転がってる奴に蹴飛ばされても知らないぞー?

まあ、油断大敵ということにしとこうか。


あぶないとこにゃ




| ジーゼ | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

図に乗るのも程がある

昨日ケダモノに怪我させてしまったにゃんこたち。
…だから…というわけじゃないんでしょうけど、ケダモノにいいようにいじられてます。
まあ、ご覧の通り包帯がイタタなかんじでして^^;

なすがまま~

自分の気が向かないと基本的にだっこもあまり好きじゃないジーゼですが、力任せに押さえつけたり抱えたりするケダモノの事は半分以上諦めてるっぽいですが。

されるがぱぱ~

まあ、このもふもふのお腹、いじりたくなる気持ちはわからないではないですけどね。
ジーゼにしても、拘束されるのがイヤなんでしょうけど、もふもふ自体は別にさわったからといって怒ったり噛み付いたりするわけじゃあないですし。
ほんといいこなんです^^
だからね、たいがいにしとかないとさー、

ぷんすか


…でも、このあとも、逃げようとじたばたはしても、噛み付いたりはしませんでした。
あっぱれジーゼ^^;

| ジーゼ | 23:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

